※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぞ
子育て・グッズ

最近母乳が出ていない気がしています。赤ちゃんは寝つけず、ミルクも半分しか飲まない。母乳の量を増やす方法が知りたいです。

一か月の息子います(o^^o)

最近母乳のことで悩んでて
入院中はすぐ張って痛くて
助産師からもよく出るねって
言われてたんですが
退院して実家で一か月過ごして
3日くらいたってたから
おっぱいのボリュームもダウンし
入院中ほど張らなくなり
最近じゃさらに張らなくなって
母乳が出てない気がします。

うんちやおしっこは
しっかり出ていますが
子供がなかなか寝つけずにいます。

昨日おっぱいのあとに
ミルク100作って2回飲ませましたが
半分しか飲みません。
これはお腹いっぱいだから…?

入院中みたいに
たくさん母乳でればな〜って
思ってます。
なんかいい方法ありますかね?


コメント

AYU

さし乳になったのかな?と思いますが、どうでしょうか?
吸われたときだけ新鮮な母乳が作られている状態だと、おっぱい張りませんよ⭐
半分しか飲まないのはお腹一杯なのかもしれません。
寝付けないのも、お腹が空いてる以外で、室温や、単純にママが恋しいから、とかいろいろあると思いますよ(*^^*)♥
もしも本当に母乳の分泌が減っているのなら、根菜たっぷりのお味噌汁、お米、水分補給、など気にして、とにかく頻回に吸わせることを意識すれば良いかなと思いますよ(*^^*)♥
あとは、無理だと思いますがなるべく疲れやストレスを溜めないように…

  • みぞ

    みぞ

    さし乳を調べてみたところまさにそのとーりでした!吸われるとちくびがツーンとして母乳が出てゴクゴク飲んでるのがわかるんですが、すぐにくわえてるだけのように感じます。そんな時でも母乳は出てるんですかね?さし乳から張るような状態に戻ることはあるのでしょうか?質問ばっかですみません(>_<)
    母乳の事も寝つけない事もこれからいろいろ工夫してみようと思います!

    • 8月23日
  • みぞ

    みぞ

    ちなみに今ルイボスティーで水分補給をしてますが、続けても大丈夫なんでしょうか?
    ネットでルイボスティーは母乳が出やすくなると見て飲み始めました(o^^o)

    • 8月23日
  • AYU

    AYU

    張るようになるかは分かりませんが、さし乳の方が美味しい新鮮な母乳なので、いいと思いますよ(*^^*)♥
    私は溜まり乳なので羨ましく思います!
    ルイボスティーもいいと思います💕💕
    母乳ライフ楽しみましょうね(*^▽^*)

    • 8月23日
  • みぞ

    みぞ

    さし乳の方がいいって事なんですかね?
    なんだか安心しました(o^^o)
    食事と生活に気をつけて頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました(*>ω<*)

    • 8月23日