※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなーちゃん
子育て・グッズ

公園で他の子供とのトラブルが続いてイライラしています。どう対処すればいいでしょうか?

あ〜モヤモヤするので質問します( ; ; )
長くなってしまいますが、
子育ての先輩ママさんのお声聞かせてください。

私は1歳4ヶ月の男の子ママです。
先日息子と2人で公園に行って遊んでました。
10分くらいしたら4歳くらい?(ストライダーを乗りこなしてました)の男の子とママが来ました。

「○○(自分の名前)の公園に誰かいるー!」
と言いながらストライダーをベンチに立て掛け
遊具であそび始めました。

息子は今タイヤのついた乗り物がすごく好きで
ストライダーを遠くから指差して見ていました。
そしたらそれを見た男の子が
「見るな!あっち行け!」と息子に、、、。
そのお母さんはそんなこと言われたら自分も嫌でしょ?
小さい子には優しくしなきゃダメよと話していて、
お母さんが教えているなら大丈夫かなと思い
変わらず息子も男の子も別に遊んでいました。

男の子が砂場セットを持ってきていて
砂場に道具を出して遊び始めた時、
息子も道具が気になったのか
近寄っていき見ていました。
すると男の子が「あっち行け!」と、、、、。

そんな事を言われてる息子を見てるのが本当に辛く、
なぜそんな言い方をするのか私も少しずつ
イライラしてきてしまい、
行こっか〜と言いベビーカーに乗せて帰ってきました。
いつもは遊んでる途中に乗せられたらグズるんですが、
息子もなにかを感じ取ったのか
1度もグズりもせずに帰ってきました。

その3日後にまた息子と公園に行ったら
ママと男の子が遊んでいました。
他に女の子とパパとママも遊んでいました。
嫌だなぁ。と思いながらも公園に行き遊んでいたら
男の子とママはお昼を買いに行きました。
誰も公園にいなくなったので、
公園に2つある滑り台の人気のない方で
上から小石を滑らせながら遊んでました。
途中で男の子とママが戻ってきてベンチで食べていたら
こちらに男の子が走ってきて、
滑らせて拾い損ねた小石をさっと奪って戻っていくところを
「ごめんね〜今それで遊んでたんだよね」と
私は手を受け皿にして返してくれるのを待っていたんですが
見事にベンチに帰っていきました。

それを見ていたママが遊んでたんだから返してきて!と。
男の子が石を持ってこちらをウロウロしていたら
息子が遊ぼうとしていた遊具で横入りしたり。。
ママがすみませんと小石を返してくれたんですが、
もう私はイライラして泣きそうになってました。

隅で木ノ実を拾って遊んでいたら
その男の子がママに言われたであろう
「こんにちは」と言いに来たので
「こんにちは〜」と返しました。

私たちが帰ろうとしたらもうその男の子とママは
いなくなっていたので
イライラとモヤモヤしながら帰ってきました。

こんな時どうしますか??( ; ; )
イライラしてモヤモヤして考えがまとまりません。

公園を変えるだとか子供どうしだからとかは
少し違うと思っています。
実体験のお話とかも聞いてみたいです。

コメント

いぬ

うーん
たしかにイラッとする子はいますよね!私も向こう行こう!とかやっちゃいますが。(^_^;)
でもその子のお母さんはちゃんと注意してるので仕方ないのかなとも思います。
大抵、ムカつく子供は親も見てないので(^_^;)

• りなーちゃん

りなーちゃん

コメントありがとうございます( ; ; )お母さんはその場でなんでダメなのかなどを教えていていい方なんですが、、。こんな子もいるんだ〜と思うしかないですね。

• 11月9日
まる

お母さんがある程度注意してるし、子供にイライラしても仕方ない気がします。
たしかに腹立つ子供ですが💦
色んな人間いるなぁ程度に考えてみてはどぉでしょうか???

• りなーちゃん

りなーちゃん

色んな公園行きましたが、ここまで意地悪されたのは初めてで、ただただびっくりしました。こういう子もいるんだと私の方が勉強になりました( ; ; )

• 11月9日
  • りなーちゃん

りなーちゃん

すみません、コメントありがとうございました( ; ; )

• 11月9日
ちぃ

よその子でもハッキリと言いますかね。お母さんが言って聞かなくても、よそ様に言われたらハッとする場合ってあると思いますし。もちろん、言い方には気を付けますけど...。
子ども相手に話をするのは親が良い顔しないと思うので、親の方に話してみてはどうでしょうか?とっても嫌な思いをしたこと、公園を変えるのは出来るけど、それじゃ今後の子どもたちのためにならないだろうと思うことなど伝えてみても良いと思います😊
保育所に行けば、保育士が親代わりにしかったり褒めたり、促したり教えたりしますよね?そんな感じでお母さん同士もお子さん相手にも接したら良いかと思いました。
伝えてもどうにもならなかった場合は、公園を変えるしかないのかもしれませんが...💦

• りなーちゃん

りなーちゃん

コメントありがとうございます( ; ; )
    たしかに子供に直接言ったら嫌な顔するお母さんもいますよね。男の子ではなくまずお母さんに声かけてみようと思います。向こうも気にしてたらお互い気まずいですもんね( ; ; )

• 11月9日
  • ちぃ

ちぃ

はい。注意してるからそれ以上言っても...という意見がありますが、注意したからといって相手が不快な思いをしたままでいいということはないと思いますので、ここはひとつママ友になってやるぜ!くらいの勢いで話しかけてみるとか、または、話し合いでどうにもならない場合は市議会議員(以外といろいろ動いてくれる人がいるようです)に相談してみるなど、黙ってモヤモヤためない方法を😊みんなの公園ですからね☺️公共の場の使い方はやはり、小さいうちにきちんと身に付けておかないと💦

• 11月9日
  • ちぃ

ちぃ

意外と、でした😅誤字すみません💦

• 11月9日
ちむさん٩(Ü*)۶

ん~それを親に言った所で親もきちんと注意はしてるから
心底いじわるな性格なのかな…
仕方ないし
関わらないのが1番だから
公園変えるかその子が来たら避けるくらいしか出来ないかな…と💔
親が何も言わないような人なら文句言いますがきちんと注意してますし
もうその子の性格ですよね…💧

• りなーちゃん

りなーちゃん

そうなんです、しっかりその場でなんでだめなのか教えているのでちゃんとしたお母さんなんです。子供の性格もありますよね( ; ; )こういう子なんだと思うしかないですね。

• 11月9日
yc-r

難しい問題ですね。
お気持ちはとてもわかります。
私も同じこと状況になったら、とても悲しいしイライラすると思います。
相手の子は少し大きいですし。
でも皆さんも言っているように、お母さんも一応注意しているし、それ以上やりようがない気がします、、
ご近所の方ですし、私の性格上トラブルになるのも嫌なので私はあまりにも嫌ならその公園から遠のいてしまうと思います。

• りなーちゃん

りなーちゃん

初めての子育てでとうとうこういう場面に出くわしてしまいました( ; ; )ママ同士のトラブルになるのが一番避けたいですよね。またなにか言われたりされたらこの公園の利用は減らそうと思います( ; ; )

• 11月9日
hina

もぉ夫に話してスッキリします!!

相手のママさんの対応を見ていると、お子さんの育て方に悩んでいるだろうな〜。と思いました。
やられる側が泣きたくなるのはもちろんですが、育てにくい子を育てているとやる側のママさんもすごく泣きたいと思います(>_<)

というか、うちの子が少し育てにくい子だったので、意地悪とかはしませんがお友達におっきい声を出したことが何度かあり、、。
その度に相手に嫌な思いをさせてしまった罪悪感で泣きたくなったり、そそくさと違う公園に移動するときもありましたし、引きこもる時期もあったので(>_<)

そういう子を持つ母親を代表してじゃないですけど、本当にすみませんという気持ちでいっぱいです。

• りなーちゃん

りなーちゃん

そのような考え方がなかったのではっとさせられました( ; ; )わたしも向こうのお母さんだったら申し訳なくモヤモヤしてしまうと思います。こういう場に質問してみたら色んな角度からの声を聞けるので相手のお母さんの気持ちも考えることができました。私と同じように息子に悲しんでるかもしれませんよね( ; ; )

• 11月9日

こればっかりは仕方ないのでどうもしません。

親が何も対応してないならともかく、相手方のお母さんもきちんと男の子に注意しているし、こちらにも謝ってくれているので、これ以上の何かを望むのは違うかなーと思います。
モヤモヤする気持ちはとても分かりますが、相手のお母さんの対応も足りないとも思わないので…

• りなーちゃん

りなーちゃん

こちらももう一言謝ってほしいなど望んではいませんよ。こんなこと初めてだったので、どうしたらよかったのかなあと思いまして。

• 11月9日
宮田くん

相手のお母さんもちゃんと注意してるし、仕方ないかなーと。。でもイライラするのもわかります。うちの娘なんてこないだディズニーのアトラクション並んでる時外国人の男の子に足を踏まれるわ顔を指で突っつかれるわで親も何も言わないしドン引きでした。

• りなーちゃん

りなーちゃん

ただ遊びに行っただけなのにまさかそんな言葉を言われるなんておもってもいなかったので、、( ; ; )チエミさんはこの時どうしたのか気になります(TT)

• 11月9日
  • 宮田くん

宮田くん

子供だし仕方ないと思う派なので見守ってました。ましてや外国人なので、日本のように親がすぐ注意したりする習慣もないかな?と思いました。娘は何もまだわかってなかったけどこれからそういうことがあったらやめてって言いなさいって教えようと思ってます。

• 11月9日
  • りなーちゃん

りなーちゃん

たまたま手があたったとか足を踏んでしまったとかなら黙って見てられますが、なにか注意してもそのことでなにかあったら嫌ですもんね。チエミさんも辛い時間を過ごされたんですね。これか成長していくにつれて自分の身は自分で守ることを教えるのも私たち親の役目ですもんね^^私も息子が話せるようになったらしっかり教えたいと思います。

• 11月9日
はなちょびん

イラつく子どもっていますよね。笑
でも、そういうお年頃?!
嫌なことされたら逆に、自分の子にダメなこと教えられるし強く育てーって思っちゃいます!笑
度を超えてるのは、どうかと思いますが。今回のは向こうの親も注意したり石も返してくれたので気にしないのが1番ですよ!
ただ、どんな滑り台かわかりませんが他の子も使う物なので石を滑らせるのはやめた方がいいのかなと思いました!余計なことすみません。。。

• りなーちゃん

りなーちゃん

私も家帰ってきてからあんな子にならないでねと何回言ったかわかりません。こんな子もいるんだなー。と考えるのがよさそうですね。説明をはぶいてしまったんですが、滑り台の横には葉っぱや小石を滑らせてみよう!という看板があるので遊んでいます。

• 11月9日
みずたま

姪っ子がそんな感じです。息子が遊んでいるおもちゃは全部横取りされていき、貸してもらえません。気に入らないことがあったり、主人や義姉が返してと言うと「あっちいけー!」「○○(息子)なんか嫌い!」の繰り返しです( ºωº )
義姉もあまり怒ったりしないので、それにもイライラします。
とりあえず、姪っ子が遊んでいないおもちゃを使ったり、遠ざけたり、息子のことを抱っこしています。
とりあえず、同じ状況なら主人に話しをすると思います。
ただ、相手のお母さんは対応されてるとは思います。

• りなーちゃん

りなーちゃん

コメントありがとうございます( ; ; )姪っ子さんは何歳くらいなんでしょうか^^4歳くらい?だとそういうことを言う歳なんでしょうかね。向こうのお母さんも子供に教えているので立派に子育てしている方だとおもったので、今回はそういう子がたまたま公園にいたんだと思うようにします。

• 11月9日
  • みずたま

みずたま

姪っ子は3歳7ヶ月です( ´・ω・`)
    仕方ない年だとしても姪っ子は言える相手をわかって言ってることなので腹立ちます。主人のことは怖いと思っているのでいいません😂ほんとタチ悪い๛(º言º)逆に愚痴ッてすみません💦
    こういったことがあるとどこが出かけたりするのも躊躇するようになりますよね💦

• 11月9日
  • りなーちゃん

りなーちゃん

やっぱり子供でも相手をみてますよね。公園で女の子とそのストライダーの男の子が遊んでいたんですが、みていたら意地悪なことや嫌な言葉はなにも言っていなく、息子は自分より下だから言ったのかなとも思ってました。いえいえ、やっぱりイライラしたことを吐き出すことは必要だと思いますよ^^わたしも最初に公園であってから家に閉じこもってました。親って大変なんですね( ; ; )

• 11月9日
K

保育士をしています。

いますよね、そういう子…。
元々そんな性格なのか、お母さんが一緒だから強気になっているのか…。
イライラするし、悲しくなってしまう気持ちもわかります。

でもその子のお母さんも謝ってくれたり、その男の子にも叱ったりと対応してくれているのですから

それ以上はもう仕方ないのかなと思います。

相手のお子さんも4歳くらいと仰っていますが、実際の年齢は分からないのですよね?

体が大きいだけでまだ3歳くらいかもしれないし…。

まだまだ相手も小さな子どもです。

また公園で会って、意地悪な事をされたら、その子に直接言っていいと思いますよ。

• りなーちゃん

りなーちゃん

いくらお母さんが教えてもこの前も今回もだったのでああいう性格なのかなーと思うようにします( ; ; )ストライダーは軽快だし見るなあっち行けなんて言葉をちゃんと使えるなんてけっこうちゃんとした子供だと思います。話せばわかってくれる子だといいんですが、、( ; ; )

• 11月9日
WVYukI

こんばんは(´◡`๑)
息子に何もしてあげれない自分が居るし、相手は人の子ですし悲しいですよね…

きっとその男の子とママはほぼ毎日来られているんだと思います。
ここの公園は男の子の物(自分の物)になっているんでしょうね。
私なら…男の子の子のことは(「あっち行け」など)無視して我が子と遊びます。
さすがに横入りされると「順番守ってね」とかは言いますがきっとそんな子はこちらの言うことは聞かないと思いますが…

挨拶も会釈やにっこり目が合った時にするぐらいですかね。
答えになってるかわかりませんが、私まで腹が立ってきました。
私も色々ありますが、シャボン玉を息子としていて小学校低学年くらいの女の子が来て勝手に息子の吹いていたシャボン玉の筒を取って吹いて、なかなか返してくれず満足したのかそのまま何も言わずに帰って行きました。
挨拶もなけりゃありがとうもなくイラッとしました…

• りなーちゃん

りなーちゃん

本当にその一緒にいるのになにもできない感じがとてつもなく悲しかったんです。汚い言葉を投げかけられている我が子がを見るのが辛かったです。このどこにもぶつけることができない感情をわかってくれただけでもすごく嬉しいです( ; ; )親のこっちが、、、え?っていう場面てけっこうありますよね。

• 11月9日
  • WVYukI

WVYukI

こればかりは育ててる人や環境が違うので何とも言えないですが、子どもの言動や親の行動、勉強になりますね。

私も男の子と同じくらいの息子が居るので、あっち行けとかは聞いた事がないですが、言ったときの対応考えないといけないなと思いました(´◡`๑)
    ありがとうございます。

• 11月9日
  • りなーちゃん

りなーちゃん

自分も親として気をつけなくちゃと思いましたし、自分の子供のこれからにもいい勉強になりました。小さいこっていきなりですもんね!今それ言う!?って(°▽°)(笑)お互い子育て頑張りましょう^^

• 11月9日
まぬーる

大きい子には、小さい子のお世話をしたり、ときには譲る気持ちも持って欲しい…けど、小さい子もわけわからんで近づくので、大人がとにかく付いて回って、お互いにすみません言いながら引き離したりとかしますよね💦

相性の合わない子はいますが、今時の公園は、大人同士が気を使う場なのかな…と思ったり。。日によって、アドベンチャーなもんだと思います。アドバイスにならずすみません!

すみませんが、滑り台で石を転がしてはなりません💦人がいないから、自分達しかいなかったからいいだろうではなく…滑り台は、きちんとお尻をついて、上から滑るものです。よね。

遊具の使い方を間違うと、それに伴って、周りの子供を巻き込んで次々と違う事象が起きると思いますよ!なので、そこは気をつけてみてくださいね!

• りなーちゃん

りなーちゃん

本当にそうですね。日によって違うし今日はどんな子がいるのかドキドキしながら公園いくようなもんですよね( ; ; )公園てこんなに精神的に疲れる場所なんだって初めてわかりました。説明をはぶいてしまったんですが、滑り台に葉っぱや小石を滑らせてみよう!という看板があるので遊んでいます。

• 11月9日

たまにいますね、そうゆう子。
その子のママさんは、子育てに悩み苦労してるんだろうな…と思います。
私の経験上では、そうゆう子って、近くにママさんがいないケースが多いですが💦
近くにいて、叱ったり謝ってくれたりしているのであれば、まだマシと言いますか、きっと頑張って躾をされている最中なのかなと。

私なら、その子が来たら、他の公園に移動します😅💦
同じ位の小さな子がたくさんいる公園はないのですか?
うちの地域は公園がたくさんあって、でも息子を遊ばせている公園は小さな子がたくさんいて賑やかですが、他の公園はそうでもないです。

ママさんどうしかかわるのが面倒と思う方は、そちらの人の少ない公園で遊ばせています。

その子のママも、子供の性格ゆえ、人の少ない公園で遊ばせてるのかな?とも思いました。
3歳の男の子だと、同世代のお友達と遊ぶのが好きだと思いますから。

また、3歳位だと、小さい子に対して、優しい子もいますが、警戒心が強く出てしまう子もけっこういます。
小さい子には優しいタイプのうちの息子でも、遊んでいるオモチャを取られそうになると『ギャー』と大きな声で威嚇したりする時もあるので⤵
その年頃のあるあるかもしれませんね⤵⤵

• りなーちゃん

りなーちゃん

その子のお母さんもダメだよー!と頭ごなしに怒るんじゃなくて、こうだからこういう言い方したらダメなんだよーと言っていたので、あそこまで言われてもまだするのはその子の性格もあるのかなと思ってしまいました。住んでる近くには今回の公園と、5分ほど行ったら小さい公園があります。いつもは小さい公園行っているんですが、少しずつ色んな子供と触れ合うことも大事かなと思って今回の公園に行ったらこんなことがあって、、、。近くに児童会館もなく、、有料のキッズリゾートに毎回毎回行くのもな〜と( ; ; )
    年頃なのかもしれませんよね。

• 11月9日

退会ユーザー

確かに、有料のところは頻繁には行けないですよね~💦
    子供たち皆が仲良く遊べる公園が理想ですよね
    その小さな公園には子供はいないのですか?
    うちは大人の足で徒歩15分圏内に、8ヶ所あります。かなりのアップダウンですが💦

その中で小さな子供がいつもたくさん遊んでいる公園は1ヶ所しかないので、徒歩10分程の所へ毎日のように通っています。

他には公園がない感じなのでしょうか?
    そうすると、子供も少ないのですかね?
    その子は、もしかしたら4月から幼稚園などに行って、公園には来なくなるかもしれないので、3月まで我慢するってのも、ありかなー?と思いました😜

いつも遊んでいる公園ではそうゆう事はないですが、たまに行く大きな公園で幼稚園児がいたりすると、来んな!とか割り込みされたり、結構ありますよ⤵
    親は近くにいないパターンですが。いても見てないだけかもしれませんけど。

でも息子さん、まだ小さいのに可哀想ですよね😢
    優しく遊んでくれるお兄ちゃんお姉ちゃんがいるといいのですが…

• 11月9日
  • りなーちゃん

りなーちゃん

今の公園てみんなが楽しめる公園じゃなくなってきている気がします。同じ年齢の子はあまりいないんです( ; ; )幼稚園くらいの子がたくさん集まっているような感じなんで、隅でどんぐり拾ったりしながら遊んでいます。8ヶ所なんてすごく羨ましいです( ; ; )!!私の移動手段は徒歩かバスなので限られてしまって、、。それ母にも言われました!(笑)でも年少さんて午前で終わりですよね( ; ; )(笑)年中さんだと祈るばかりです。。雪が降る地域なので、冬公園に行けば僕の雪だーとか言われるのかなと今からモヤモヤします。お母さんと子供達で公園に行って子供を遊ばせながら小さなママ会の姿をよく見るんですが、話していてもやっぱり自分の子供のことを確認しながらにしてほしいです。本当に。今回のようなこういう経験も大事なことですが、まだ早かったなーと( ; ; )

• 11月9日

退会ユーザー

そうですよねー😢

小さな子は、午前中に公園に出ていませんか?
    うちの方は9時半~11時半くらいにみわな公園で遊んでます😊
    午後は幼稚園生、夕方は小学生って感じです!

お昼寝しなくなった3歳児はお昼過ぎまで遊んでますが😅💦
    午後は幼稚園児とママさん達がいたりするので、あまり行ったことなかったです。

年少でも、14時位までだと思いますよ!
    たまに、水曜日とか、午前保育の幼稚園があるようですが。

• 11月9日
  • りなーちゃん

りなーちゃん

前回と今回はお昼目掛けて行ったんですが、もう少し早い時間の方がよさそうですね( ; ; )時間で違うんですかね^^夕方は私もあまり行かないようにしてます。そうなんですね!!あちらの男の子も小さかったですし、公園で会わない方が難しそうですよね。会ったら会ったで適度に距離を保ちながら過ごしてみます( ; ; )

• 11月9日