※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっち
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食いつきが悪く、スプーンを嫌がる様子。おせんべいは好きで、手で食べると口を開ける。自分で食べたがる様子。どうすればいいでしょうか?

離乳食についてです。

最近 食べ始めの食いつきが良くないです。
口は絶対あかないし、 手ではらいます。
大人が食べ始めて、何回かスプーンを口に持って行ってると
食べてくれて、そこからはばくばく食べたり、食べなかったり。
テレビがついていて、見ているときは
スプーンを持って行ったら口を開けて食べてくれたり、、、

おせんべいは大好きで、口を開けないでイヤイヤしても
おへんべいだけはたべます。
✩味がついてるからでしょうか?
手で食べさせてあげると口を開けます。
ご飯や野菜も少し指に乗せて
口まで持って行くと食べます。
✩スプーンが嫌いなのでしょうか?
テーブルにおちたみじん切りの野菜は
自分で拾って口に入れます。
✩自分で食べたいんでしょうか?

5ヶ月半で離乳食を始め、2ヶ月半
離乳食はご飯70g
タンパク質 基準量
野菜20〜30g 合計110gは食べだしたら食べます。

皆さんはどう付き合ってあげますか?

手づかみは早いですよね?
少し味をつけてあげますか?

少しでも皆さんの意見お聞きしたいです。

コメント

2児のママ

もしかしたらスプーンが嫌なのかもしれないです💧
手掴み早くないと思いますよ☺️
後片付け大変ですが、1度手掴みだとどれくらい食べるかやってみてもいいと思います☺️

  • るっち

    るっち

    コメントありがとうございます!!
    手づかみ食べにするときはご飯や野菜はどのようにして出しますか?(・∀・)

    • 11月8日
  • 2児のママ

    2児のママ

    レジャーシート敷いてます!服とかについたのは1粒ずつとるのめんどくさいのでキッチンで服のご飯粒落としてレジャーシートのはお風呂で流したりしちゃってます笑あとは、新聞紙敷いたりーですかね?笑
    まだ7ヶ月だと固形物ない。に近いので難しいですよね💧

    • 11月9日
ひつじママ

息子が今そんな感じです!
自分で食べたいのかと思ってうどんとかパンとか手で食べれるのを小さくしてあげてます!

  • るっち

    るっち

    コメントありがとうございます。
    小さくしてあげるとすごく散らかってしまうと思うのですが、やりたい放題させてますか?(´・ω・`)

    • 11月9日
haruka

うちの娘も、その頃急に食べが悪くなりました😞😞
離乳食に慣れてくるとよくあることみたいです💧
うちの場合は、7倍粥が嫌だったようで、私がお粥のお椀持つだけで、ぐずるようになってしまって😩
5倍粥にして、お皿を変えて何度かあげたら、食べるようになって、また食いつきもよくなりました✨
何か嫌なことがあったのか、他に目がいって集中してしまうのか、味つけに飽きたのか、自分で食べたいのか、、色々理由はあると思うので、思い当たること一つずつ試してみてました🙄
手づかみも、したがるなら、させてあげていいと思います✨
味つけは、うちはまだしてなくて、だし汁、野菜スープ、トマトジュース、コーンクリーム、ホワイトソース等をストックしておいて、毎食味をかえてます✨

  • るっち

    るっち

    まだ、野菜スープ、だし汁しか試したことないので他も試してみて、
    1つずつ試してみたいです(・∀・)
    ありがとうございます!!

    • 11月9日
ミッフィー

娘がその時期そんな感じでした!
スプーンで上げても嫌がって、暴れた
拍子に落ちたご飯を自分で取って食べ
てました💧なので食パンを小さく切っ
てあげてみたら自分で食べ始めてくれ
ましたょ👍
その後、ご飯にも挑戦させましたが…
最初は大惨事でした😂床に新聞紙な
どひいた方が片付けが楽ですよ✨
酷いのは最初だけで、慣れると落と
さず食べてくれます!大変でしょうが
頑張って下さい💕

  • るっち

    るっち

    コメントありがとうございます!!!食パンはミルクパンがゆとかにするのでなくそのまま小さくしたものをあげましたか?(´・ω・`)

    • 11月9日
  • ミッフィー

    ミッフィー


    大変遅くなりました💦
    その前にパン粥やミルクパン粥を
    あげていたので、小さく切ったも
    のをそのままあげました!
    毎回ではなく、練習のためと思っ
    てあげてましたよ✨普段はパン
    粥をあげてました😊少し変えて
    あげると良いかもですね❤️

    • 11月9日