※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

専業主婦で2人目を考えています。家計に余裕があるか心配です。保育園がいっぱいで上の子を預けられないので、2人目を今のうちに作り、兄弟で保育園に預けて働くことも考えています。

専業主婦で2人目産まれた方!
家計って余裕ありますか?
2人目欲しいですが、専業主婦だと旦那の給料だけじゃ結構経済的に大変なのかなと。
保育園も全然空いてなくて上の子保育園に入れることが今はできないので、それなら今のうちに2人目も作って、兄弟で保育園に預けてそこから働こうかなとも思っているのですが。

コメント

ゆ〜たん

まーったく余裕ないですよー
ただ赤字にはなっていないので、あと一年くらいは働かない予定です。
厳しくなったら旦那が土日祝休みなので預けて働こうとは思いますが。

  • さや

    さや

    お子さん5歳差?ですが、その間もずっと専業主婦でいらしたのですか?✨歳が離れてる方が経済的に楽と聞きますが、やっぱり余裕がでるわけではないですか?

    • 11月8日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    二人目妊娠するまでは数万位パートしていましたよー
    幼稚園代4万に学資1万は高くて( ̄◇ ̄;)
    でも年の差のお陰で経済的にも楽ですし、妊娠中も寝てられるし、息子も自分である程度できるから楽な上に、子守までしてくれるからすごーく楽ですwww

    • 11月8日
ぷぷぷ

年子で2人産んでから働いてます😊専業主婦の時は余裕なかったです😂カツカツすぎて常にイライラしてました😅こればっかりは旦那の収入によりますよね😂

私は早めに2人目欲しかったので年子なのですが、2人保育園に預けるのであればフルタイムの仕事じゃないと保育料に全部持っていかれるかマイナスになるかなので、資格のない私は仕事探すの結構大変でした😱

  • さや

    さや

    年子なんですね✨私も今でもお金のことでよくイライラしてしまうので、働いた方が自分的にも気持ち楽になるのかなー?と思ったりしてます。

    2人目をすぐ作ることにはご主人は賛成だったのですか?うちは主人が慎重派でなかなか2人目を考えてくれません。

    • 11月8日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    子供2人は欲しいのは夫婦で一致してました😊私が妊娠中に仕事をやめたので、子供産んだらまた正社員の仕事を探すつもりでしたがそうなると、2人目作るのは2〜3年先になるので、子作り優先しようと説得しました😊授かりものなので保育園の入所手続きも同時進行してました♡

    1人目が25歳とかで生まれてたら、再就職してからの子作りしてたかなと思います♡

    うちも旦那は慎重派ですが、説得しました😂お金にもかなり慎重な旦那ですが、普段の生活費は私がやりくりしてるため、私が大丈夫と言ったら貯金できてると思ってると思います😂笑

    • 11月8日
anpontan

託児所付きの職場はいかがでしょうか?
パートである程度貯金してから2人目を私は計画してます(^^)
託児所付きです!

  • さや

    さや

    何歳差くらいを希望してますか?
    託児所がついてるとこじゃないと待機児童多くて無理そうですね。。。
    やっぱり2人目作るまでにパートか何かはしといたほうがいいんですかね。

    • 11月8日
  • anpontan

    anpontan

    4歳くらいは話したいかなと(^^)
    今は甘えん坊の息子を一番大切にしたいので(о´∀`о)

    • 11月10日