※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uki
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。ミルクに切り替えてから便秘になり、出ない日が続いています。完ミの赤ちゃんは便秘になりやすいですか?何か対処法はありますか?

こんばんは!
1ヶ月の男の子を育ててる新米ママです。
新生児から1ヶ月検診の前くらいまでは混合で、母乳
をあげた後にミルクを足していました!
少し小さめに産まれたのもあって母乳をなかなか上手く飲めず保護器を使って飲ましていました。
2週間前くらいからワケあってほぼミルクに切り替えています。母乳は搾乳したものを1日2回程です。

ミルクに替えてから便秘になってしまい、3日に1回しか出ません。
お腹のマッサージや股関節を動かしてあげたり綿棒浣腸をしてあげたりするのですが…なかなか出ません。
やっぱりミルクは便秘になってしまうのですね。
完ミの方、やっぱりお子さんは便秘になりがちですか?
何かイイ方法ないですかね…

コメント

bunny

私は生まれたすぐから完ミです!
生まれたすぐは1日2〜3回していたうんちもミルクは変わってないですが2日に1回になりました(´・ω・`)
小児科の先生はまだ問題ない範囲と言っていましたが…

よく言うのはミルクの種類を変えると便秘が治ったりすることがあるみたいです♡ただ、切り替わったすぐだから余計に消化の問題もあるかもですが買いだめしてなければミルクの切り替えはどうでしょう?(*´ェ`*)

• uki

uki

なるほど。ミルク買いだめしていないので試してみます!
    ありがとうございます!

• 11月9日
るるんこさん

便秘になったので市販で売っているミルク全部試しました!
いつでてるのかとか全部調べました(〃ω〃)
いまは相性がいいのを見つけて1日2回目くらいでてます(〃ω〃)

• uki

uki

全て試されたのですね!
    ミルクにも相性があるんですね!勉強にになります!
    ありがとうございます!

• 11月9日
  • るるんこさん

るるんこさん

お腹が降っちゃうやつや、飲みの悪いやつや、もっと便秘になるやつや…飲み続けるので缶でしばらく飲んで見つけていくといいですよ(〃ω〃)

• 11月9日
  • uki

uki

なるほど!
    根気よく試してみたいと思います☆

• 11月9日
ぎぃた

私は母乳寄りの今後ですが、生後1ヶ月の頃から3日に1回しかうんちしません💦
生後1ヶ月くらいからうんちの回数が減る子は多いみたいです😃
うちはのの字マッサージと自転車運動を毎日して、3日間出なかったら4日目に綿棒浣腸しています!
赤ちゃんが苦しがったり、飲めるミルクの量が減ってきてなければ大丈夫みたいですよ😊3日出ないくらいでは便秘とは言わないみたいです💦

うちは生後1ヶ月から2ヶ月になるくらいまでは、4日に1回綿棒浣腸してましたが、ここ2週間は自力でうんちしてくれるようになりました❗️
もし、少しでも母乳あげてるのであればお母さんが食物繊維を多めに取ったり、ビフィルス菌を取ってあげると赤ちゃんがうんち出やすくなるみたいですよ!!
もしくは、いろいろなメーカーのミルクを試してみるといいかもしれません!赤ちゃんによってミルクが合う合わないがあるみたいですよ😁

• uki

uki

そうなんですね!新生児の頃は飲むたびに出てたから3日も出てない!って思ってしまって…
    キバってる感はあるんですけど、ミルクはガンガン飲んでるんでまだ大丈夫そうです!
    ミルクもいろいろ試してみます!
    ありがとうございます!

• 11月9日
あさひ

娘も生後1ヶ月から便秘で最近まで2日に一回綿棒浣腸で出して排便の習慣つけてと言われて、やっていたところ生後3ヶ月からじぶんで毎日だせるようになりました(^^)

• uki

uki

習慣って大事ですね!
    綿棒浣腸が癖になってしまうかな。って思ったんですけどそうでもないんですね!
    結構便秘の子達がいて自分の子だけじゃないんだなと思えたので少し安心しました!
    ありがとうございました!

• 11月9日
  • あさひ

あさひ

綿棒はくせにならないらしいです💡
    まだ生まれたばかりの子はお腹にウンチが溜まる方が毒だから、2、3日に一回は出してあげてと言われて、
    同じ時間にうんち出してあげてました💡^_^

• 11月9日
  • uki

uki

大人でも溜まるとしんどいですもんね!
    頑張って習慣化出来るようにしてみます!!

• 11月9日
ぴぃちゃんまま

ほほえみ→はいはいにしたら便秘治りました💡

• uki

uki

ミルクでも合う合わないあるんですね!
    まだ、すこやかしか飲ませたコトないので試してみます!
    ありがとうございます!

• 11月9日