※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h1r0_m1zu
お金・保険

妊娠中に受け取った妊婦健康診察助成金について、前年度の残金を翌年度に使用できるかどうか知りたいです。病院に確認するのが良いでしょう。

同じような方、詳しい方がいましたら教えて下さい☆

今年2月に妊娠しましたが、8週で流産してしまい手術をしました。
その時既に母子手帳、妊婦健康診察助成金(26年度)ももらっていました。

そのあと3か月後はまた授かることが出来、新しい母子手帳をもらいにいきました\(^o^)/
その時もまた妊婦健康診察助成金(27年度)
ももらいました。
そこで、質問です。
助成金はなくなったら、全額自己負担になるかと思いますが、26年度の分も使用していいのでしょうか?
おサイフ的には、全額より助成金を利用して少しでも負担を減らしたいのですが、病院で何か言われても嫌だなぁと思います。

病院に確認すれば、ダメと言われそうな気もしますが…。

知ってる方いらしたら教えて下さい☆



コメント

みかん

27年度の助成金のみ受け取れます!

h1r0_m1zu


早速のコメントありがとうございます。
やはり、27年度のみですかね。

∞まぁみん∞

使用できないと思いますよ。
1人1冊ですし、それをしてたら26年はいいのに25年はダメなのってなってなんでもよくなっちゃいますしね。

h1r0_m1zu


10週まで里帰りの病院2~3毎枚使用、そのあと定期検診は住んでいる場所で32週ぐらいまで、そのあとまた里帰りの病院へ移ります。

表紙は色は違いますが、中身はほぼ変わりません。

h1r0_m1zu


やっぱりみなさんのご意見から使用は出来ないんですね。
ありがとうごさいます。

deleted user

子供が亡くなってしまった時は、母子手帳は返しに来てくださいって言われましたよ。

h1r0_m1zu


お返事遅くなり申し訳ありません。

私の住んでいるところは、母子手帳は、返還しなくていいと言われました。