※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PUKUPUKU
お金・保険

旦那の給料が鬱の影響で減額されていて、普通に戻る時期が知りたいです。

いつもお世話になってます❗
旦那の給料の事なのですが結婚する前に旦那が鬱になり会社にいけてない期間があり、その間何%か給料入ってきていたみたいなんです。それから結婚して勤務地が変わり休むこともなくなりました。給料が去年2月に結婚して今もまだ給料が五万円ほどひかれまたままです。旦那にいつ普通に給料が戻るか聞いてほしいのですが鬱の事もあり聞きにくいみたいです。いつ給料が普通に戻るか解る方いますか??

コメント

妃★

私も鬱で会社を1年くらい休んでいて、その後も短時間勤務で復帰して給与が少ない目で勤務していました。
会社には社内規定や給与規定が必ず社員が見ることができるようになっています。(法律できまっていることです。)
あと、『手取りが少なくなった』だけなのか、給与明細の内容を十分に把握することが先です。
勤務時間や勤務内容が異なると給与が変わることもあります。
旦那さんが社内規定をきちんと調べれば分かることです。

• PUKUPUKU

PUKUPUKU

見れるようになっているんですね!旦那に詳しく聞こうと思うと嫌がり明細書も結婚してからちゃんと持ってきてくれたの1、2回ではぐらかされます。通帳記帳で毎月確認しています。あまり聞くと困った顔して暗くなってしまうので鬱が再発して働けなくなっては困ると思い追求も出来なくなりました。期間と金額がはっきりした事が解らないとどうしようもないですよね(;´д`)
    丁寧な説明ありがとうございました。

• 8月23日
いぬがお

うつで休職したことあります。休職中は、傷病手当てが健保から支給されてましたので、会社の給料とは別でしたよ?
復帰したら普通に会社からの支給になり、とくに引かれることはないはずです。
休んでいる間に、全体的に給料が下がったとか、そういうのはないのでしょうか?時短とかにしてないのであれば、減らされるのはおかしいと思います。

∞SK∞

鬱ではないですが、2ヶ月位休職したことがあります。
休職中は会社から給料は入りませんでした。
傷病手当てを申請して休んでいる日数分の給料の何%か貰いました。

ただ休職中は給料から社会保険がひかれないので、復帰してから私は分割で未払い分払いました。

一度給与明細を確認して今までと違う所等を会社に確認してみてはどうでしょうか。

• PUKUPUKU

PUKUPUKU

今は未払い分を払っている途中なんですかね。休んでいた期間は二ヶ月くらいだと思うんですが旦那があまり聞くと鬱が再発しないか心配で探り探り聞いています。会社にも休んでたから引かれてるとは説明を受けたみたいなんですが結婚して一年半ずっとなので赤ちゃんもいて不安になってきて質問させていただきました。探り探り旦那に聞いてみますね!
    丁寧な説明ありがとうございました。

• 8月23日
  • ∞SK∞

∞SK∞

旦那様にはっきり聞けないと不安になってしまいますよね…

私はもう退職したのですが、勤務地が変わって会社が用意したアパート等に住む時は家賃は会社負担でしたが毎月決まった額給料から引かれました。

私はずっと現場でしたが、本社勤務になるとやはり給料は少なくなったりしたので、旦那様も勤務地が変わって職務内容が変わったのかもしれませんね。

• 8月23日
  • PUKUPUKU

PUKUPUKU

今は貯金がえるのでいいんですが将来の事考えると一体いつまで…と心配です。根本的に何か知らない所で変わってるのかもしれないですね!
    もう少し探ってあまり続くようならちゃんと旦那に話ししてみます(。>д<)

• 8月23日
PUKUPUKU

健保から出てたんですね!昔の給料明細をだんなが持ってきたら普通の給料が書いてある横にマイナス五万いくらって書いてあるので事務所の人に聞いたらそれで引かれているって説明はされていたそうなんです。
役職もはずされていないので役職手当てもそのままです。
色んなパターンがあるのですかね(・・;)
回答ありがとうございます✨