※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
家族・旦那

愚痴になり、長くなってしまいますが、出産後の義母にイライラしてしま…

愚痴になり、長くなってしまいますが、出産後の義母にイライラしてしまうことが増えました…

自宅から義実家までは、徒歩10分くらいです。
出産前は会っても、月に2、3回くらいでした。
比較的干渉してこない義母だったので、良好な関係でした。
そして出産後は約1ヶ月里帰りして、自宅に帰ってきました。
自宅に帰ってきてから、約2週間ですが、既に5、6回会いに来てます。。。
義母へのイライラポイントなのですが…

①来た早々に手を伸ばしてきて、息子を抱っこしようとする。
②夜の遅い20時に来たり、遅い時間まで居座る。
(この間は作ったご飯を持ってきてくれたのですが、21時30分まで居座られました。)
③私は気にしないから、ここで授乳していいよと言われる。
④子どもには〇〇ちゃん(義母の名前)って呼ばせるよ!ばぁばとかありえないから!と、旦那に言ってました…。
(確かに若いですが、私はちょっとこの発言にえっ…と思ってしまいました。)

そして、今もLINEで今度息子を預かってるからご飯行ってきなと連絡が…
私は正直疲れててもまだ息子と離れたくありません。
ガルガルと普通のイライラが混ざってとてもストレスです。
旦那に言っても、多めに見てあげてとか自分のお母さんと同じように接すれば良いんだよとか言って、余計イライラします…

みなさんはガルガル期ありましたか?

コメント

わがままお嬢

自分のお母さんと同じように接すればいいんだよ?
なら、自分も私の親に同じように接せれるのか?って話ですよね!
私なら、旦那に
自分の親みたいに接したら喧嘩しちゃうかもいいかな?
って言っちゃうかもですれ

• おまめちゃん

おまめちゃん

コメントありがとうございます(;_;)
    そう言っても旦那は、俺は気を使わないからと謎のどや発言をします💦
    いや、そこは気を使ってほしい…(-_-;)
    たしかに、喧嘩しちゃうかもはいいかもしれないですね(´;︵;`)✨

• 11月9日
yuna

旦那の態度にも義母の態度にも、えー!って感じです。
たしかにお孫ちゃんが可愛いのはわかりますが、お子さんが産まれてまだ二ヶ月でこっちにも生活リズムを作ってる最中なのにそこは配慮してよ😑って思っちゃいますよね。
授乳に関してもあなたは気にしなくてもママさんは気になる人もいるのに、なんて自己中心的な発言なんだ!と思ってしまいます。。。

旦那さんにどうしても自分の親と同じように接することはできないから、やっぱり遠慮するようにさり気なく伝えてほしいとゆってみるのが1番だと思います😭💦

• おまめちゃん

おまめちゃん

コメントありがとうございます(;_;)
    本当にえーっ!って思ってしまいます(´;︵;`)
    慣れない子育てのなか、ママリを参考にして生活リズムをつけたいと思ってるのに…
    せめてもう少し早い時間に来てくれればいいのですが(T_T)
    授乳に関しては、義母の周りが気にしない人が多いらしくて言われました(;_;)
    そうは言っても気になりますよね…
    やっぱりもっと限界がきたら、さりげなく旦那に伝えてみたいと思います!

• 11月9日