※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あごちん
お金・保険

里帰り中に予防接種を受けるには実費がかかるようです。11月まで待つのは不安なので、お金をかけてでも早めに受けるべきでしょうか?

里帰り、実費で予防接種受けた方いますか?6月出産して、訳あって、11月まで里帰り先にいます。
区役所に問い合わせてもやはり全額実費になるそうです。
11月までワクチンなにも打たないのも不安で、、やはりお金かけてでも11月まで待たず、打つべきでしょうか?

コメント

それぞれ月齢にあった予防接種になるので、打つべきだと思います。

arc

5月に出産して、9月に帰ります。
先月予防接種しました。
わたしの住んでいる市では、お金は戻らず全額実費だそうです。
市町村によって、後から戻ってくるところもあるそうなので不公平ですよね=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
先月はヒブと肺炎球菌で1万5千円ほど。
今月はヒブ、肺炎球菌に4種混合、ロタ(こちらは任意ですが)も予約していて3万円超えと思われます。
高い出費ですが、その間に病気にかかった方が身体も心配ですし月齢が小さいと重症化して入院することもあるので、うちは実費でも打つことにしました。
任意のB型肝炎も打ちたかったのですが、一気に出費は大変なので自宅に戻ってからすることにしてます。

☆かよちん☆

私も二人目出産の時、色々あって6ヵ月弱里帰りしてましたが、やっぱり帰ってから打つのでは心配だったので、自費になっても里帰り先で打ってました。

タブレットゆみ

帰ってからバタバタしそうだったので県外の里帰り先で打ちました。
私の市では病院に全額支払い、その後窓口で申請すると返還されました。
ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B肝の同時接種で29800円でした。ロタは寒い時期に流行る病気なので、打っておいた方が赤ちゃんには良いかと。
その他もかかって病院に通うとなると金銭的にも体力的にもダメージ大きいと思いますよ。

あごちん

ありがとうございます!!参考になりました!!赤ちゃんのために実費でもしっかり打とうと思いました!!
私もB型肝炎は悩んでいます…

どてぽ

もぉ遅いですかね…
私も産後半年は実家にいて予防接種迷いました‼︎
やっぱり実費は痛いし、3ヶ月検診とかもあるので、手続きは面倒かもしてませんが1度私と子供だけ、実家に住所変更しました‼︎
そうしたら、実家のある市で予防接種も補助受けれましたよ‼︎