※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

旦那の転勤で県外、車で片道8時間の所へ引っ越し、しばらく経ちますが、…

旦那の転勤で県外、車で片道8時間の所へ
引っ越し、しばらく経ちますが、
仕事、人間関係が上手くいかない、そもそも、
転勤した事が間違いだった。と毎日の様に
旦那が愚痴を言うようになりました。
私としたら産後すぐに地元を離れ見知らぬ街で
旦那の家族が近くにいるので、頼りながらも、
育児、主婦業頑張っているつもりです。
旦那にも感謝しています。以前と違いどんどん
ネガティブ思考になり、笑顔が減ったつらそうな旦那をみて
心配しています。
うつ病、自殺、そんな事になる前に
本気で嫌になったら辞めればいいじゃん。と
その度に声をかけます。(実際は生活があるから困ります)
生活があるから辞めたくても辞めれない。と
返ってくるので、もう何と声をかけて良いのか分かりません。

コメント

ri___ri

なんか共感してしまいました

旦那の転勤で2時間の場所へ引っ越しました
まだ半年も経ちませんが
鬱らしい症状もあり
もう辞めたいといっています。

まだ24なので転職すればいいと思う反面
子どもも生まれるので安定したい気持ちもあります。

うちは辞めると言っていますが
辞めると言われても
続けると言われても悩むと思います。

1度お休みを取ってもらって
地元に戻ったり
知らない土地を巡ってみてはいかがでしょう

Rさんも旦那様もすこし
気晴らししたほうがいいと思います(´・ω・`)

• mi

mi

ありがとうございます。
    私は働いていないので、
    あれこれ言うのも何だかなぁと思って、話を聞く事しか出来ないので
    無力な自分に嫌気がさします(T_T)
    難しいですよね(>_<)
    転職も福利厚生など考えて、今より良い所はきっと無いと思うので
    不安だし、でも気持ちが壊れたら意味ないし。とか悩んでばかりの毎日です(T_T)

• 11月9日
  • ri___ri

ri___ri

旦那様の話をよくよく
    聞いてあげてください(´・_・`)
    弱いところを見せられる人は
    男性には少ないと思います

これだけ考えてくれる奥様ですから
    天気のいい日に外で話してみると
    悪い方向には進みにくいと思いますよ*

• 11月9日

それはRさんもご主人もつらいですね。
Rさんが働くという選択肢はないですか?私の夫も激務で仕事辞めたい…と呟くことがありますが『やめたかったらやめていいよ。私が養ってあげるよ。』と言えるので、共働きでよかったと思うことがあります。実際に辞めたらもちろん生活に余裕はなくなりますが、逃げ道があることで夫も心に余裕が出るようで『どうしてもしんどくなったら辞めさせてもらうわ。』と言ってます。

• mi

mi

ありがとうございます。
    私が働く事には何の抵抗も無いのですが、まだ子供も小さく、保育園に預けるのは私も夫も、気が進まないのです。私自身、幼い頃から両親が共働きで、ほとんど祖父母に育てられましたので、寂しかった記憶が強くて、出来るだけ子供のそばにいてあげたいです。私が働くから、と言うのですが、
    Rは家の事も育児もちゃんとしてくれてるから働かなくていいんだよ、って毎回言われてて(T_T)

• 11月9日

退会ユーザー

こんにちは。
    その後いかがでしょうか?

まだ4ヶ月では、お子さんを保育園に入れるのは不安かもしれませんね。
    ただ、保育園に入れたら育児ができない…というお考えは違うように思います。
    うちの娘も保育園に入れてフルタイムで働いてますが、朝食も夕食も手作り一汁三菜で、一緒に絵本を読んだり公園に行ったり、家のことも育児もそれなりにしていると思います。寂しいかどうかは娘にしかわからないことですが、お友達もたくさんできて本人は毎日楽しく保育園に行っているように見えます。

ご主人がそれだけヘルプを出しているのですから、力になりたいですよね(>_<)
    病院に行ってうつ病の診断書をもらってはいかがですか?普通の企業なら休職も可能ですし、休職中に傷病手当ても出ますから生活には困りませんよ。収入が3分の2ほどになりますから、それを補う分だけ奥様が働けばいいのではないでしょうか。

• 11月12日
あっふーろ

わが家は、いつでも辞めてもらって構わない!むしろ私はバリバリ働きたい!主夫やってよ!養われる気ないんだけどー!といつも言ってます😄
「いつでも辞めてもらって構わない」って普通、会社で言われるやつだよね、家庭で言われると思わなかった~笑
と旦那はケラケラしてます!
嫌なら辞めちゃえばいいんですよ👍

• mi

mi

ありがとうございます。私もそう言うのですが、現実は違うみたいで(T_T)
    ケラケラ笑い飛ばすレベルの状態では無いみたいで、ボーっとしてるから
    なに考えてるの?って聞いたら
    自殺したら保険金おりるの?とか
    聞いてくるので、安易に言葉をかけて、それが引き金になるかもしれないし、あまり深くも踏み込めないし、
    毎日悩んでます(>_<)

• 11月9日