※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

旦那との同居はまだしておらず、お互いがお互いの実家暮らしです。妊娠…

こんばんは(*ˊ˘ˋ*)
旦那との同居はまだしておらず、お互いがお互いの実家暮らしです。

妊娠中、旦那が友達と遊びに行く事についてです。

先ほど電話で、旦那が週末に友達と映画に行く用事の話題になり、お腹も目立ち、体調もあまり良くなく運転も怖くなってきてなかなか友達となんか遊べない私は羨ましくなってしまい、「いいな〜◯◯(旦那)は。友達とそうやって遊べて」というようにしつこく言ってしまいました。

すると、少し不機嫌になり「じゃあもう遊んだりせず、仕事だけやってるよ」と……。

「いいよ、行ってきなよ」と言いましたが、やはり不機嫌で、「ゆうが俺の立場だったらどう思う?いいな~いいな〜って言われて、なんて言葉返す?行ってきなよって言われ方されたらどう思う?」
との事。
そう言われて、確かに相手は返答に困ることに気付きました。
私の言い方が悪かったのだと思います。
皆様は同じような事があったりはないでしょうか?
もしあった方、どのように対処されましたか?

また、彼は「妊娠中のゆうを分かろうとしてる」と言いましたが本で調べたり携帯で調べたりも何もしていないので、「分かろうとしてないじゃん」と伝えると、「でも俺は気遣いは完璧に出来てる」「気を使ってる事、ちゃんと伝わってるの?」と言われました。
確かに寝るときは暑くてもお腹には布団をかけてくれたり、転ばないようにと声をかけてくれたり、ものを持ってきてくれたりしてくれていて、それはしっかり伝わっているので「伝わってるよ」と。

週一で私が旦那の家に泊まらせてもらっているのですが、昼から夕方のパートが終わってから、実家の家事を終わらせ、家族の翌日のお弁当のおかずを用意した上で、夜七時半頃に自分の車で約20分ほどの旦那の家に行きます。
妊婦検診などに出かける時は私の車で、当たり前のように助手席に乗り込んだり、えっちの時も前々からこの体勢はお腹が張るから嫌だと伝えていたのにその体勢にさせられたり…
結局お腹の張りを我慢出来ないところでやっと「お腹が張って痛い」と伝えられて、すぐに中断したのですが。。
本当は車の運転もできればお願いしたいし、エッチの時もお腹が張る体勢はしたくありません。
結局毎回旦那一人イッてそこで終わりです。

普段気を使ってくれているので、これらの事まではなかなか自分から言い出せず、「妊娠を理由に楽をしようとしている、怠けようとしている」と思われるのではないかと思ってしまいます。
赤ちゃんのこと、守れていませんよね
こんな事も旦那に言えないなんてもうこの時点で母親失格なのかも知れません。

ただ、普段気も使ってくれて、仕事も朝早くから頑張ってくれている旦那には、なかなか言いたいことも言えずにいます。
なんだかすれ違っているのでしょうか?
別々に暮らしているから余計でしょうか?

長文になってしまった上に、読みづらく、伝えたい内容もよくわからない文章になってしまいました。
それなのにここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

ゆんた

読んでて、ご主人は口だけだなって思いました(;゜∀゜)
私からすると気を遣ってると思えないです。

普通お腹が大きくなってきたら、ご主人の方が奥さんのお家に来ても良いのでは?って思います。
お腹出てくると運転もしんどいし、思考判断も衰えてきてしまうので、そういうの全く考えてないですよね(*ToT)

一緒に暮らしてないからか、あまり父親になるっていう自覚がないのでしょうね😅

🐼シャンシャン🐼

別々に暮らしてるから余計、なのはあると思います。
お腹大きくなると立ち上がる、とかキッチンで料理する、とか日常の動作すらやりづらくなります。そういうのって、一緒にすんでないと中々気づいてもらえないんじゃないかなって思います(>_<)

うちの旦那は休みなら家事したり買い物一緒に行ったりしてくれるので一人で遊びにいくことはそんなに無かったらですが、遊びに行かれたら自分だけズルいって思っちゃいますよね😱
私なら、お土産買ってきて💕っていうかなー?

これからもっとキツくなるし、産まれたら更に大変なのでやってほしいこと、嫌なことはちゃんと言える関係になった方がいいと思います😭

yuki

すれ違っているように思いますが、その前に旦那さんが自分に甘い気がします。

話を聞く限りどこが気を使っているのか分かりません😅

産まれなきゃ父親の自覚は出にくいものですが、今の時点で逆にゆうさんの立場になって考えたり行動した事ある?と感じてしまいました💦

人様の旦那さんに対してこんな言い方してしまい申し訳ありません。

ぽんきち

旦那さんがしている事は気遣いではなく、普通というか、当たり前の事かなぁと。優しい人なら恩着せがましくなく、普通にすると思います。
思ってることをちゃんと伝えないと、旦那さん図に乗ります。
嫌われたらどうしようって気持ちが強いのかな、と思います。
ゆうさんは悪くないですよ^_^
車運転させるのも、エッチの事に関しても、普通なら、妊婦さん第一に考えますよ。
ケンカしても、?と思う事は我慢せずに伝えててみては?

みぃたん0412

羨ましいですよね、私は旦那が連日朝帰りして夜まで寝てまた出掛けるのが続き、悪阻で吐きながら娘のお世話をしてたのでイラつきMAX…そんな時に「あなたは痛くも痒くもなくのほほーんとしてれば赤ちゃんはスクスクとお腹で育ってくれて、気持ち悪くて大変なのも、浮腫が酷くて痛くて辛いのもシンドいのはぜーーーんぶ私だけだもんねぇ!あーぁ、女は損だ!そして飲みに行って朝帰りして夕方まで寝こけてても娘もちゃーんと育ってるもんね!でも世の中もう少し労ってもらえてる奥さんもいるから羨ましくて泣きたくなるわー。私可哀想じゃない?」って言ってやりました(笑)

でも産まれてからの方が協力してもらわないと困るし、今、我慢させて「妊娠中あれだけ我慢してやった」と言われるのもムカつくので…「羨ましくなっちゃうからあまり聞きたくないな」程度にしといた方がいいかもです。

そして本とかネットで調べる旦那さんってほとんどいないと思います…ウチなんてお腹が張っても「動けば慣れる」とか「運動不足だからだよ、動け」とか言うし( ´-ω-)σ

私は一人目の時は産まれるまでは好きにさせてました。でも「産まれたら最大限協力してね」と念押ししてました…ダメでしたけど(笑)
なので今回は「前回は裏切られたから好きにはさせません」と少しは文句とかも言ってますし、生まれた後の役割分担についても話し合っています。

取り敢えず、今回の事は「私も初めてで色々不安で心細いし羨ましいしでイヤミっぽかった、ゴメンなさい。」って謝るかなーと思います。

気遣いに関しては「伝わってるけど私が気遣って欲しいのはそこではない」とも伝えます。痛いかどうかなんてわかんないし、痛くなくても痛いって言っちゃえばいいと思いますよ!
車も「ドクターストップかかったから緊急時以外はヨロシク」で!

おぶす◡̈♥︎

旦那さん、甘いですね‼︎
旦那さんが、「ゆうは俺の立場だったらどう思う?…」って言うなら、旦那さんに、「旦那さんがゆうさんの立場だったらどう思う?」って逆に聞いてみたらどうですか?
「お腹も大きくなってきて、体調も悪く、なかなか友達とも遊べず、ストレス溜まってきてるときに、週末友達と遊びに行くとか言われたら、どう思う?」と。
旦那さんの気遣いは完璧に出来てるって言う自信が私には信じられません‼︎笑笑
まぁ、うちもそうですが男の人ってなかなか父親の自覚ないですよねー!

ちぃ

同じようなこと、ありました。
すれ違う時期ってありますよ。これからもたくさんあります。

出産したら出来ないからと、予算決めてやりたいことリストアップして遊びすぎるくらい遊びました。
友人に聞いたり、マタニティブックや父子手帳を毎日読んで書いて、いろんな気遣いをしてくれました。してくれたことは、その場ですぐありがとう、助かるー、きっと赤ちゃんも喜んでるよー、なんて言ってほめてます。
ケンカしたら、その日のうちに話し合って、翌日近所のケーキ買ってきて仲直りします。

自分なりに出来るリフレッシュを見つけるのもいいし、男性はほめて育てるのも大事だし、ケンカしたら仲直りまでの流れを決めておくのもアリかなと思います。

感情的にまくし立てるよりは冷静に文章で伝えると男性は分かりやすいです。…でも妊娠出産って女性しか出来ないものだから男性にはイマイチ理解不能なところがあったり。

けろ

私からしたら「お前が私の立場だったらどう思う?」って感じです。
妊娠したのはゆうさんだけの責任ではないですし、旦那様が気を使う意味がわかりません<(`^´)>
妊娠できるのは女性だけです。その辛さまでわかれとはいいませんが、サポートするのは旦那として当たり前のことだと思います💦
それを堂々と伝わってる?だの無理強いしてくる時点でゆうさんが母親失格といより旦那様も問題があると思います。
私だったら「腹にいる子はお前の子でもあるんだぞ!」とキレてしまいそうです😑
ただ男の人は赤ちゃんが産まれてくるまで父親としての実感があまりないのも当たり前だとも思います。
赤ちゃんが産まれてから旦那様が
もう少しゆうさんの理解者になること願ってます。

mana★

気遣いは完璧に出来てるなんて、なんて自意識過剰というか、何というか…

人様の旦那様に大変失礼なのですが、自分の気遣いを完璧って言える人って何も気遣い出来ていない気がします(^^;
そんなの気遣いされてる側からしかわからないのに。
妊娠を理由に楽をしよう怠けようとしてるなんて思うんですかね?旦那様。
そうだとしたら酷いです。

母親失格なんかじゃないですよ!
立派なお母さんです!旦那様に負けず頑張ってください!!

きなこ

なんか旦那さんに、ん?って思っちゃいました💦
気を使ってる。伝わってる?って…
その程度で気遣ってる感思いっきり出されても…しかもそれが完璧…??
妊婦の事わかってる?お腹で育てる事がどれだけすごいことか、どれだけ心身ともに大変か、私の立場で考えたことある?って言い返せばよかったのに💦
お腹の子のこと、産まれてからのこと、旦那のこと、家のこと、どれだけ体が辛くても心が不安定でも今考えることだってたくさんあってただでさえ不安もあるし、初期から制限がかかりストレス溜まるのに…
それに加え母親は生まれてからもその制限は制限されたまま…
そのこともふまえてもっと考えてほしいものですね…
なかなか外に出れなくなり心の支えになれるのは旦那さんだけなんですから。

萩ママ

すみませんが、気を遣ってる様には思えません😭
旦那さん自分中心だなーと思ってしまいました(*_*)
旦那さん「気遣い完璧にできてる」って言いますが、どの辺が完璧なのか、私にはわかりませんでした(T_T)
自分は遊べないのに旦那が遊んでるといいなーってなりますよね(T_T)
私は切迫で安静だったので、余計にいいなーと思いました(´・ω・`)
でも赤ちゃん産まれたら、遊び行けないし、今だけだからと思って、送り出してましたよ(笑)
今は実家に預けられるので、産まれてからは、私も友達と会ったりできるようになりました(^^)
今のうちに思ってる事言えるようにしないと、後々大変だと思うので、思ってる事言っちゃった方がいいと思います😭
ゆうさんにもお腹の赤ちゃんにもストレスは良くないので😵
寒くなってきたので、身体冷やさぬよう気をつけて下さいね😊
ゆうさんのマタニティライフが楽しい時間になりますように☆