※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
69
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で泣いてしまう子どもについて、どうやって対応すればいいか教えてください。

歯磨きの仕方についてです。

どうしても泣いていやがります😣
両腕を押さえてやってるので余計暴れるのはわかってるんですが、そうでもしないと口を開けてくれません。
歌を歌いながらでもだめでした。
保健師さんから無理矢理でもやり続けるとそのうち諦めると言われましたが、本当に諦める日が来るのかと疑問です💦
歯磨き好きなお子さんはどういう風にやってますか?
教えて下さい!

コメント

YU0123

ずっと泣かれて最近ようやく諦めて大人しく磨かれるようになりましたよ(^^;

のりのりの

上の子が歯磨きダメでした。
でも2歳半くらいから諦めたのか?大人しくやらせてくれる日が出てきましたね。
あとは、おかあさんといっしょの歯磨きのコーナーを見せると成功する確率が高かったです!

同じ質問しようと思ってるくらい同じ状況です😭
嫌がってもやってたら、頑なに口を閉ざすようになってしまいました…
やっぱり無理矢理やらない方が良かったんじゃないかと後悔してます。。
アドバイスでなくてすみませんm(_ _)m

いっち

うちは、一緒に私自身も自分の歯磨きします!
そうすると真似してくれますよ〜!
でもはじめのうちは、無理矢理でした😅

あんmama

楽しくないとやりたがらないと思います😭
私は旦那と二人で歯磨きしてるところを
娘に見せながらやってました!
娘にやってみるー?って聞くと
娘も興味が湧いたのか自分でやりたがって
真似して磨いてます!!
仕上げ磨きは私が歌をうたったり
パパが横で褒めちぎってくれてるので
うまく出来てます!
それに慣れたのか昼間私と2人きりでも
上手に歯磨きさせてくれます😳
遊び感覚で歯磨きさせてます!

夢美

2歳後半くらいから羽交い締めしなくても大丈夫になりました(^^;)
長い闘いですよね💦
ぬいぐるみとかDVDとか見せて優しく楽しく歯磨きレッスン♪♪…なんて、うちは絶対無理でした(>_<)
まぁ、確かにいつかは諦めます(笑)

おひさまぽかぽか2

YouTubeで動画見せながら片手でしたり、歌を歌ったり、ごほうびに歯みがきタブレットあげてみたり、歯みがき粉つけてみたり、人形使ったりあの手この手でしてきました。が、どうにもならない時の最終手段は羽交い締めです😅今思えば色々やってきたなぁ。
今は上の子は歯みがきの大切さがわかるので嫌がらないですし、下の子も押さえつけなくてもできるようになりました。でも11ヵ月の頃は押さえつけてましたね。「あ!」とか言って気をそらしながら。大変ですよね😩

COCORO

歯ブラシの当て方に問題があったり?

上唇の真ん中につなぎ目って言ったらいーのかな?その部分を引っ張ったりとかしてませんか?!

痛いから嫌がるのかもです。

歯科衛生士さんいらっしゃるなら
やり方を診てもらって改善方法を教えていただいてはどーでしょうか?

我が子も最初はイヤイヤしたり泣いたりしてました。区役所の育児相談で歯科衛生士さんがしてるのを最初は見よう見まねでした💦

改善できなかったので…私のやり方を見てもらい改善方法を知ってからはイヤイヤしなくなりましたよ😳

69

まとめてのお返事ですみません💦
みなさんありがとうございます😭
実は区役所の歯科衛生士さんに相談してこの状態なんです…💦
むしろ何も改善されなかったので、もう一度行くのも何だか信頼できないし、どこにも相談できなくて困ってました。

とりあえず、みなさんのアドバイスを片っ端からやってみます!
共感してくださった方もいらして嬉しかったです😭
長い戦いになりそうですが頑張ります✨