※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ☆
妊娠・出産

後期でも治療可能です。無料券は検査のみなので、治療が必要なら専門医を受診し、産科に連絡してから行く方が良いでしょう。

妊娠34週の初マタです。

母子手帳を貰いに行った時に【妊婦歯科検診無料券】を一緒に頂いたんですが、中々タイミングを逃してしまい行けてないままです。

そして2日くらい前から虫歯が痛みだしてしまい、夜も痛みで何度か目が覚めてしまうほどです…。

そこで、質問が何点かあるんですが、
・こんな後期になって治療ってしてもらえるんでしょうか??
・歯科検診無料券の説明を見ると、検査だけで治療はして貰えないみたいなんで、初めから治療が出来る歯科医を訪ねたほうが良いでしょうか??
・歯科に行く場合は産科に連絡しといた方が良いのでしょうか??

いくつも質問すみませんが、わかる範囲で教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

Haru♡mama

治療はそこの病院によって
異なりますので
事前に電話された方が良いです

産科にも電話された方が良いです

できる事なら妊娠中に
悪いとこは治しておいた方が
良いです!

• とっこ☆

とっこ☆

ありがとうございます(*^^*)
    そうですよね(>_<)産まれたらもっとタイミング逃しちゃうと思うので、電話して行ってみたいと思います(*^^*)

• 8月23日
K.S.mama♡

私は9ヶ月の時に歯科健診受けました!
やはり検査だけで治療は後日また来てと言われてしまいました(´ω`;)
妊娠中で麻酔が使えないので、化膿止め?の薬を詰めてもらいましたよ!
それで痛みはなくなり、出産後改めて治療しましたよ!
産科には連絡してません(´ω`;)

• とっこ☆

とっこ☆

9ヶ月の時に受けられたんですね-ヽ(・∀・)ノ
    お仲間がいて安心しました(*^^*)
    取り合えず応急処置だけでもしてもらいたいんで、明日にでも早速歯科に電話して聞いてみようと思います(*^^*)

• 8月23日
ゆず0905

私は35週くらいまで診てもらってました。
無料券は検査だけです。
私は一回目・検査だけ。
二回目から治療。とゆー流れでした。
既に痛みがあるようなので、
検診無料券が使える歯科に電話して今の症状を伝えてみてはいかがですか?
妊娠中は提携してる歯科の方が安心な気がします。
因みに。私は特に産科には伝えず通いました。
早く痛みが落ち着くといいですね💧

• とっこ☆

とっこ☆

なるほど☆先に今の症状も伝えていたら治療してもらえるかもですねヽ(・∀・)ノ
    明日にでも早速電話して聞いてみようと思います(*^^*)

• 8月23日
ma*.+゜

私は補助券使わずにそのまま歯医者行きました。虫歯あるの確実なので。
産婦人科の先生には、産まれる前に直しちゃった方が良いよ!と言われて。
歯医者には妊婦ですと伝えてから行きました。
レントゲンもカバーしてくれましたし、治療中もイス倒し加減大丈夫ですか?とか、気を使ってくださいました(*^^*)
麻酔も、こらはなんも影響ないからねーと説明していただいたので、安心して治療できました。

• とっこ☆

とっこ☆

補助券使わずに行かれたんですね-ヽ(・∀・)ノ
    補助券使うのも前もって予約が必要みたいなんで、どうしようかちょっと悩んでました(^_^;)
    丁寧に説明してもらえたら安心出来ますね(*^^*)
    補助券使わないとしたら評判のいい所行ってこようと思います(*^^*)

• 8月23日
いくら

私も妊娠5ヶ月と8ヶ月の時に歯科健診受けました!!

検査のみ無料で、悪いとこがあれば治療になり、その分は、お金がかかりますが、早めに行った方が良いですよ^^;
妊娠中と授乳中は、虫歯が大好きな、女性ホルモンが出ているので、妊娠中に虫歯になる人が結構多いみたいです…
私も生まれて一度も虫歯になった事がなかったのに、妊娠中に1本虫歯になってしまいました。

虫歯を放置しておくと、早産の原因になったりすると、先生も言っていたので、時間を見つけて行って下さい(^^)

• とっこ☆

とっこ☆

妊娠中にそんなホルモンが出るんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    日に日に痛くなっちゃってるんで早めに行ってこようと思います(*^^*)

• 8月23日
H

わあ…
大変ですねT_T虫歯のせいで熱とかでなければいいですねT_T
あたしはまだ11週なのですが歯科検診は別にいいかな〜と思ってたんですが行くことにしますT_T
あと少しで出産ですね‼︎
頑張って下さいね\(^o^)/

• とっこ☆

とっこ☆

行けるなら私みたいにならないように行かれた方がいいと思います(>_<)
    あと1ヶ月ちょっとで赤ちゃんに会えると思うと楽しみです(*´ω`*)

• 8月23日
Nano

妊娠を期に中期に入って歯医者に行ったら虫歯がたくさんあり、臨月頃まで通っていました(^^;;
私が通ってた所は、妊婦も問題ないとのことで麻酔して治療してもらいました。
痛むようでしたら今のうちに歯医者にら行った方が良いと思います。産まれてからはなかなか行くタイミング見つけるの難しいですし、虫歯菌は早産の原因にもなるらしいです。
妊娠状況を伝えれば、ある程度一気に治療してくれると思いますよ!

• とっこ☆

とっこ☆

早産になってしまうのは怖いんで、早めに行ってこようと思います(*^^*)

• 8月23日
naokoko

私は妊娠前から虫歯で通っていて9ヶ月まで治療してもらい(次は出産後きて下さいと言われました)、出産後も通っています。
妊娠中期は普通に麻酔使っていましたよ!そこまで影響ないみたいで。

産後一年間は検診無料券が使えると言われたのでまた行くつもりです。(先週治療完了しました)

RAM4

現在歯科衛生士として働いてる初マタです。
こちらの地域には歯科検診無料券の制度が無い為何とも言えないのですが、治療希望という事を伝えてもらうとスムーズに行くかと思います。
夜も痛みで目覚める痛みという症状は歯の神経にまで虫歯が達している場合があります。
早急な治療がいいかと思います。麻酔も使うとは思いますが、赤ちゃんに影響がないとの事みたいです。
後期でも体調を見ながら治療しますが、虫歯の大きさや、Dr.の考え方にもよります。
神経の治療となると何回か通院する事になりますがキリの良い所で一時治療中断になるかと思います。
飲み薬や急遽歯を抜く等がなければ産科に連絡しなくても良いかと思います。
治療ついでに歯の掃除(歯石とり)もしておかれる事をお勧めします。妊娠性歯肉炎で結構みなさん歯茎の腫れが多い事があります〜。

私も虫歯が一本あり、臨月でも治療予定です。産後の治療までに痛みが出そうなので。