※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

7ヵ月半の息子が夜中何度も起きる。寝かしつけに悩んでいる。眠りが浅い。泣いてもだっこするとすぐ寝る。同じような経験の方、寝かしつけ方法を教えてください。

息子が今7ヵ月半です。
夜中何度も起きます。
最近の話ではなく、産まれてからずっとです。
朝まで寝たことは3ヶ月の頃に2回あっただけです。
添い乳ばかりしてると眠りが浅くなるようなので、寝る前の授乳は授乳枕で授乳するように最近変えました。
が、布団に下ろして寝ても10分くらいで起きます。下ろしてすぐ泣くわけではなく眠りが浅いようです。

泣いても、だっこすれば10秒くらいで寝ちゃうことも多々。遅くても1分あれば寝ます。ちなみに眠いときに旦那がだっこすればギャン泣きです。

オムツが濡れてるわけでも、お腹すいてるわけでもない場合、泣くたびにだっこしてあげるしかないのでしょうか?

同じような方がいらっしゃったら、どう寝かしつけてるか聞きたいです。

コメント

チキン

似たような感じです😭
あたしは眠気に勝てない時は添い乳してます😭

泣いてもたまに腕枕してトントンしてると寝てくれる時もあります!

たいたい

全く同じです(>_<)。
私は諦めて抱っこして寝かして
繰り返してます。前はしんどくて
起きる度に添い乳してましたが、
最近は頑張って授乳時間じゃなかったら
抱っこで寝かしてすぐ置かず
ずっしり力が抜けたのを確認して
置いてます。
あとは夜は離乳食をしっかり
食べてくれるように頑張ってます。
お風呂も湯船に10分は入れてます。

いろいろ試してますが朝まで寝て
くれた事は1度もありません。😢

ぷーさん

うちの子も一緒です〜〜‼︎2〜3時間に1回は起きます😭
今さっき寝かしつけたのですが5分後に起きて、再度寝かしつけて今寝ています。きっとまたすぐに起きるんだろうな〜って感じです😭
泣いて起きたら、トントンしてみてダメなら抱っこで寝かしつけてます!それでもダメな時は添い乳しちゃってます😅💦

ねこ

うちもです!
夜中2.3回は起きます💦
朝まで熟睡してくれたらこっちも寝れるのにー(;▽;)と思いながら起きて授乳してます 笑

ぺぺ玉

うちもです。゚(゚´ω`゚)゚
昼夜1~2時間おきに授乳してます。
昼間は置いたら起きちゃうので
お腹の上でしか寝てくれません…(ノД`)
寝かしつけは抱っこで子守歌ですね
ぐずりまくったらあげくに授乳で寝ちゃったり…って感じです

おぼたん

うちも少し前まですぐ起きていました。
布団を事前に熱くない程度に温めたり、寝てからしばらく膝の上や抱っこでゆらゆらして深く息を吐いたらさっと布団へ入れて掛け布団をかけるようにしています。
1日のリズムも作りやすいように授乳やミルクをあげる時間を決めたり、するのも大事みたいですよ。

ひなしず♡

うちは最近までそうでしたよ(笑)
ずっと起きるたびに添い乳してって感じでした。
先輩ママに話したら、授乳中はおっぱい欲しさに起きる子多いみたいです💦

なので、離乳食よく食べるから断乳しちゃおうと思って、断乳した次の日くらいから嘘みたいに起きなくなりました!!
たまに起きますが、夜中一回、朝方一回くらいでトントンすればすぐ寝てくれます!