※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

旦那から掃除や家事に文句を言われ、妊娠中の女性がストレスで悩んでいます。旦那からは厳しい言葉も。

愚痴らせてください(T_T)
私は掃除も洗濯も片付けもこまめにしているつもりなのですが、旦那に文句を言われてしまいました…
ダラダラしすぎ、もっとちゃんとやって!と。
私的にこれ以上頑張れません…
いつも腰が痛くなっても動悸が酷くても気持ち悪くても出来る限り頑張っています。
最近の日課は
朝起きて旦那のごはんを作る(体がだるくて起きれないこともあります)、見送ってから寝る、お昼前に起きてシャワーしてるうちに洗濯を回して干してから食器を洗う、掃除かけてから仕上げにコロコロとクイックルワイパー、旦那が休憩に帰ってくるのでごはんを作る、食べ終わった食器を洗う、一緒にお昼寝、起きて見送ってから洗濯物を畳む、旦那が帰ってくる1時間前まで寝たりゴロゴロ、起きてからごはんを作り旦那より少し早めに寝る
という感じです(T_T)
先ほども書きましたが、腰痛、動悸が酷くて
お腹も張りやすいし逆子治らないし出産が近づくにつれていろいろと不安も大きくなっています。家が3階で階段も物凄く急なので外出も病院と買い物以外はしないです。
夜中も1時間おきにトイレに起きるし仰向けやうつ伏せにならないように常に気を使って寝ています。なので寝ても疲れがとれません。
普段ひとりぼっちなので話す人もいないし
毎日同じ生活を送っています。
さすがにストレスが溜まっていて旦那に話してみたところ、お腹の子に対して酷くない?赤ちゃんのせいにしてるじゃんとか、パパママクラスに一緒に行った時に、他の妊婦さんと比べられたりすごくショックです。
さっき、だらしないの直さないなら今日から帰ってこないよ?と言われました
私なにか悪いことしたのでしょうか…

コメント

💓

えー。旦那さん酷いです(*_*)
私凄いと思いますよ!
まだ20週の私でさえ腰も痛くて
そんなに動けないのに毎日同じ事してるんですか?(*_*)

妊婦の気持ちは男には一生わからないから
わかってもらえない人にはわかってもらえないですよね。

せかいさんのどこがだらしないんでしょうか?(つД`)ノ
旦那さんに聞いてみるといいと思いますよ。

いぬがお

ひどいですね。もうお腹もかなり大きくて暑いし、ほんとにしんどい時期ですよね。分かります。私は寝てばかりです・・・

せかいさん、すごい色々頑張ってらっしゃると思うのですが。旦那さんは何が不満なんでしょう?
私なら気に入らないなら自分でやれとか、もう帰ってこなくていいよと言ってしまいますが(笑)
妊娠してみないときつさは分からないですよね。(>_<)
何かあってからじゃ遅いのでお身体大事にしてくださいね。回答になってなくてすいません。

さくよし

旦那さんは妊婦がどれだけ大変なのかを分かってないですね(`Δ´)
お腹も大きくなって掃除するのも洗濯するのもすごく大変なのに手伝ってくれないんですか?
せかいさんはすごく頑張ってますよ!!私が32週の頃なんて、旦那が休みの日は掃除洗濯やってくれてましたよ。
旦那さんも仕事があって大変なのは分かってますが、お昼ご飯まで作ってもらってるのに片付けぐらいしてくれればいいのに。しかも、旦那さんは昼寝までできるなんて(-_-)
旦那さんに育児書を読んでもらった方がいいですよ。うちの旦那も私が買ってた「たまひよ」を読ませて妊婦さんの大変さを知ってもらいましたよ!
「お腹の子に対して酷くない?」いいえ、旦那さんが酷いんです!
何でもやってくれてる、せかいさんに甘えすぎですよ!
少しは手伝えって言ってあげてください(ノ`△´)ノ

みつ

旦那さんそんなこと言うんですか?(;_;)
私はまだ初期ですが,旦那が家事手伝ってくれます。
それに甘えてしまっていますが,せかいさんはお腹大きくて大変なのに毎日その生活してるのすごいと思います‼
十分すぎるほど頑張ってて悪いとこなんてないです‼
身体1番に無理しないでくださいね(>_<)

せかいさん何も悪くないです!旦那さん思いやりがなさすぎだと思います。赤ちゃんに対して酷いとか、意味わからないし、体が辛いのにもっとちゃんとやってって…ごはんも掃除もやってるんだから十分すぎます!どこがだらしないんですか?臨月なんてもっともっと辛いのに…少しの間実家に帰るとかできないんでしょうか?かわいそすぎます!

お体の具合は大丈夫ですか?
お腹も大きくなり
動悸や疲れやすくなったり
してきますよね
せかいさんは凄い頑張って
いると思いますよ!
私も動悸や疲れやすくなったり
してきた頃は旦那や義理父に
申し訳ないけど満足行くほど
しっかり動けない事や迷惑を
賭けてる事を謝り、出来る範囲
出来る限りでゆっくり少しずつ
やっていました!今でもそうです!
正直甘えもありますが
うちは二日にいっぺんの掃除
お風呂掃除は義理父が
洗濯物干しは旦那2人と一緒に
と手伝って貰って日中は
ゴロゴロしたり寝たり
書類手続きしたりしています。

せかいさんは凄い頑張っていて
むしろ頑張り過ぎている位
だと思いますよ(´・ω・`)
旦那さんはそれが当たり前
と思っていますね
とんだ勘違いでどれだけ大変か
なかなか伝わらないと思いますが配慮が足りなすぎると思います。
私なら帰ってこなくていいし、
なんなら自分が実家に帰って
やると思ってしまいます。

両親学級みたいなのは
受講されなかったのでしょうか
産院によりますが両親学級で
旦那さんにお腹が大きい時の
疑似体験が出来たりするので
もし受講出来たりするなら
してみてもいいかもしれません

赤ちゃんが一番大切なので
無理せずに過ごして下さいね

実親や義理親に相談してみても
いいかもしれませんよ!

ままりん

みなさん励ましのお言葉たくさんありがとうございます、読んでいて涙がでてきました(T_T)
妊娠した事ない人や男の人にはなかなか理解して貰えないですよね、私も妊娠していない時、こんなに辛いなんて想像もできなかったので…(>_<)
同居して最初のうちは休みの日に洗濯してくれたりしていたのですが最近は文句ばっかりになってしまって…(>_<)
私もいくつか雑誌を買っていたのでそれを読ませましたがさらっと読んでなにも変わらず…
臨月になってもっと大変になる時期にはさらに文句を言われるのではないかと不安です(T_T)
自分の体の事を考えると実家に帰るのもいいかなと思いましたが
私の母はだらしなく家事もしないし兄、弟が住んでいるので逆に大変になりそうなのでここに住むしか方法はないです…(°_°)
お返事はまとめてとなってしまいましたがみなさん本当にありがとうございます、心が軽くなりました!

ウチャ☆

お医者さんから自宅安静するように言われて家事とかもあんまりしないように言われたってウソつきましょ!

まずは自分を守らなきゃ👍