※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u_yumi
妊娠・出産

初マタの方ですが、出産に対する不安があり眠れません。同じ気持ちの方いますか?不安が大きくて頑張れません。助言をください。

はじめまして!
妊娠5カ月の初マタですT^T!
出産の事を考えたら寝れなくなってしまいました…。
なんか痛くて怖いイメージが強くて
こんな自分がちゃんと産めるかなとか
すごい不安になります。
みんな乗り越えてるからわかるけど
なにか、すごくすごく不安です。
同じような心境の方いらっしゃいませんか?
なんか親として自覚をもっていかなきゃいけないのに陣痛や難産の恐怖が強くて
頑張ろうって気になれませんT^T

コメント

トニトニ

私も初産でそして38週6日です(*Ü*)
もうここまできたら肝座りましたよ(笑)
とゆうかたぶん(笑)私の場合なんで人それぞれなんですが
五ヶ月あたりからたぶん気持ち的にも余裕出て来て色々考えちゃうのかな?
一番恐怖を感じたのは9ヶ月目あたりかな?あ〜そろそろだ怖いっ!切るのも10センチの頭ってほんま出るん?的な(笑)
臨月はいると何故か気持ちが変わりました
我が子に会いたい、抱きたい(笑)
もう節々私の体が限界だ!
そして、今前駆陣痛かな?とゆうのに目が覚めた次第です(笑)
痛みがわからなくて怖いし
どんなお産になるのかわからなくて怖いですよね〜
でも皆さん乗り越えたんだから私もって気持ちがかわるんぢゃないでしょうか?( ˙灬˙ )
私もあと少し妊婦生活がありますし痛さを考えたら恐ろしいけどホント今はただ我が子に会いたいです(๑•ᴗ•๑)♡

ゆーゆ

臨月に近付くにつれて、怖くて嫌でも何でも、もう出すしか無いんだ!逃げれない!って考えられるようになりました(´・ω・)笑
痛いの弱いし、赤ちゃんのこと可愛いって思えるかさえ不安でしたが、産んだら可愛くて仕方ないです。10ヶ月お腹で育てた赤ちゃんはやっぱり特別可愛いんです。
産むまでは本当に怖いし色々想像して不安ですが、産んでしばらくするとこんなもんか!って思えますよ(*^^*)
もちろん産んだ直後は赤ちゃんの顔みても、もう二度と御免だ!って思いましたが、女の人は本当に忘れられる様に脳ができてるみたいで、数時間後には赤ちゃん可愛いー♡2人目もいけるなー。って思ってました(´・ω・)笑
初めての体験だし、泣いて叫んで楽しんでくる!ってふざけて言ってましたが、本当に楽しかったです(´・ω・`)
女に生まれてよかったって心の底から思いました(。•ㅅ•。)♡

私は破水からのスタートでしたが意外と冷静で、よし頑張ろう!って覚悟できましたよ(`・ω・´)
陣痛の波の間は一切痛くないから大丈夫です。約1分の陣痛の波に悶絶したら次の陣痛までは笑って話せます。私は携帯でゲームしてました。笑
私は初産で約15時間かかり、本当に辛かったのは1時間くらいでした( ^ω^ )促進剤使ったからっていうのもあるんですけどね。

大丈夫です。誰でも乗り越えられるし、頑張れます(`・ω・´)
怖くても大丈夫です。

☺︎☺︎☺︎ママ

大丈夫。きっとしっかり安産で産めますよ(^^)
不安になる気持ちわかります!
私も未知の世界でましてや子どもが子どもなんか作って育てられるのか。など思っていました。
でも不安なのは自分だけじゃなくてお腹の子も一緒だと思うと
頑張ろう、この子の道になってあげよう。って思えました。
陣痛は赤ちゃんがあなたに会いに行こうとしてる印です。
大丈夫。怖がらないでこっちの世界は楽しいから。などと声をかけてあげるとなぜか自然と痛みも和らぎました!
ほんとに声を聞いているんだな。と感じましたよ。
不安になる気持ちは分かりますが必要以上に不安になっていると赤ちゃんも自信をなくしちゃいますよ(°_°)

親の自覚なんて今から持とうとしなくても産まれてから可愛い寝顔をみると自然にもてますよ!

5ヶ月もお腹の中で守ってきたんですもん!
その調子で自信を持ってください(^^)

goldwhite1

私は1人目の時色んな人に
出産の痛みについて聞いてました。
本当聞いていた以上の痛み
体験しないと想像のつかない痛みです!
このままここの窓から飛び降りた方が楽になれるんじゃと思うくらいの痛みでした(笑)
2人目を決心するまで6年かかりました( ´,_ゝ`)
あの痛みが嫌で嫌で絶対産まないと決めていたんですが、、
けど1人目と2人目の出産に対する恐怖の違いは
産んだ後にすごい幸せ感が待ってるのも知ってるからです♪

頭さえ出れば嘘のように痛みはなくなり会陰切開の麻酔がとか、
縫うとき痛いのかとか色々考えるとは思いますが私はその痛みは一切感じなかったです。
なので、産んだ後縫うとき本当に痛くないんだーとか分娩台で考えてました(笑)

股を麻酔なしで切っても痛みを感じないくらいの痛みと思えば確かに怖いですが、一度陣痛がくるととりあえず子宮口開くのを待つしかないので頑張ってたえるしかないです(*´-`)
私も30週にはいり怖くて夜考える日ありますが、きたらきた時という考えで、陣痛がきたら妊娠を後悔しながらたえます(^^)

りきゅー

はじめまして。
私もつい最近まで同じこと思ってました。
みなさん、ちゃんと産んでらっしゃるけど私、ちゃんと産めるのか?安産やったらええけど、難産やったら大丈夫なのか?
帝王切開なったらちゃんと受け入れれるのか?とか色んな不安が渦巻いてました。

前々回の検診で問診シートというのを提出した時に『出産が不安』ということについて看護師さんが『大丈夫ですよ、皆さん頑張って産んでらっしゃいますし、もう引き返せませんしね*笑"』
と言われて気が抜けました*笑"
恐怖でおろす気なんてもちろんなかったんですが、確かに7ヶ月やし引き返せないな*笑"と。
看護師さんの言い方が良かったのもあるかと思いますが肩の力が抜けました。
まだ8カ月にすらなってないのでわかりませんが、なるようになるかーと思ってマタニティライフを楽しんでます(^^)
9か月に入ると動きづらくなるので今だけだろうなと思い。

お母さんが命がけな分、その倍以上赤ちゃんも命がけ。
出産は1人じゃないですよ、大丈夫(^^)
お互い頑張りましょう🎵

まちゅ

私も今同じ状況におかされてます💦
でも我が子に会いたいて気持ちで頑張らなきゃなて気持ちになります*\(^o^)/*

L★mam

6ヶ月です^ ^
私も周りの経験談を聞くと「…。」となります。
怖いけど、乗り越えられるだろうから赤ちゃん授かれたんだろうなーって思うと、今のところ気持ち的には大丈夫です。笑
出産って母子共に命がけなんだ聞きました。
赤ちゃんは出てくるとき、息ができなくなるそうです。
それを乗り切れるか自分で判断して、陣痛を起こすとか。
だから親も、誕生日も、赤ちゃん本人が選ぶって。
聞いた話なので、わかりませんが、私はそれを聞いて怖くなくなりました!

u_yumi

前駆陣痛大丈夫ですか?!回答ありがとうございます。やっぱり近くなると肝も座ってきますよね!
不安いっぱいですが、みんなが通る道頑張ってみます!トニトニさんも頑張りましょ!T^T♡

u_yumi

回答ありがとうございます(*^^*)
なんかとても心強い言葉ですこし安心しました。経験者さんの言葉聞けて嬉しいですT^T
親の自覚って自然とついていくものなんですね…親としてもっともっと勉強していきたいです!
ありがとうございます!

u_yumi

回答ありがとうございます!!
何かすごく陣痛乗り越えられそうな気持ちになってきました!
特別かわいい子供に早く会いたいです!経験者さんの言葉はやっぱり強いです。
私もゆーゆさん見習ってどーんっと構えておこうと思います!
そして、全力で苦しみますT^T!!笑

u_yumi

回答ありがとうございます!
産んだ後の幸福感、、やっぱりそれをカテに頑張るしかないですよね!!みんなが経験してきたこと、、幸せな痛みですよねT^T!
もーおもいっきり苦しんで、かわいい我が子産むしかないって思ってきました!笑

u_yumi

看護師さんのお言葉!笑
たしかに引き返せないですよね!
もう耐えるしかない!!
でも同じ気持ちの方がいて、それだけで安心です。
お互い頑張りましょう!!!

u_yumi

やっぱりみんな1度は考える事なんですよね!T^T不安なのがわたしだけじゃなくて、すこし安心です。お互い頑張りましょう!

u_yumi

6か月!近いですね(*^^*)!
私もその話聞いたことあります!
母親の力は強し。だから子供が命がけで選んだんだって考えて全力で頑張るしかないですよね!!
不安になってばっかじゃだめですねT^T♡!!