※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

結婚式直前に欠席の場合、ご祝儀を送るべきか悩んでいます。欠席した友人に電報だけでなくご祝儀を送るべきか、対応に迷っています。同様の経験がある方はどのように対応しますか?

結婚式直前に欠席の場合、ご祝儀を送りますか?

先日結婚式を挙げたのですが、2日前に妊娠中の友人から体調不良の為、欠席すると連絡がありました。
10日ほど前に1度連絡があり、もしかしたら欠席になるかもとのことでしたが、結婚式直前にある検診で行ける可能性も少しあると言われたのでお金のことやギリギリだとバタバタするとは思いつつ、参加したいと言ってくれていたので行ける可能性を信じてキャンセルしませんでした。
ですが、検診の結果出席できないと言われ、当日は電報が届きました。

電報をいただいたので引き出物の引き菓子だけでもと思ったのですが、ご祝儀を渡してないのに受け取れないと言われました。(その時に直前に欠席で電報のみが一般的なのかな?と疑問に思いました)
その後に当日皆さんに渡したもの(引き出物とは別に)を渡したいのでと伝えました。
本人からはまた予定が合うときに連絡をすると言われたきり、連絡がありません。

体調不良もあるとは思いますが、他のLINEグループでは返信しているものの個人的には連絡がないこととお金のことは気にしないでとは言いましたが、電報のみでご祝儀を渡すつもりはないのかなと思いました。(その子の結婚式には出席していますし、ギリギリにキャンセルなどの対応の大変さもわかってくれていると思います)
電報だけでももらえてよかったのかもしれませんが、少なからず料金が発生してしまっているし私達もお金に余裕があるわけではないので、それなら少しでもご祝儀をいただけた方が助かったのになと思ってしまいました。

何とか結婚式に来れればいいなと思っていましたが、終わってこのような形で少しモヤモヤしてしまっています。
全額もしくは少なくとも半額程度のご祝儀か電報とご祝儀を送るか直接渡すのが一般的なのかなと思っていたのですが…

長々とそして読みづらくてすみません。
皆さん同じような状態だったらどのように対応しますか?

コメント

ああ

同じことありました!
前日のキャンセルで、電報のみ。
その時はあまり考えてませんでしたが、今思うとなんだかなぁというかんじです。
特に引き出物もあげてないです。

私なら放置ですね💦

• はる

はる

コメントありがとうございます!

前日キャンセルはもっと困りますね(-_-;)
    バタバタしてる中連絡するのも手間だし式場にも申し訳ないですよね…

引き出物は自分達で使いましたか?
    連絡をしていた時、翌週なら予定合うと思うから連絡すると言われたので待っていたのですが、全く来なくて渡そうと思っていた引き菓子の賞味期限も切れそうだったので自分達で食べちゃいました(-_-;)

しかも天気が悪くて電報が届くのが遅れて式が終わってから届いたんです…

放置したいところなのですが、その子が年明けに出産予定なのでそのグループの子達と出産のお祝いを渡すことになると思うんですよね。
    しかも2人目で1人目の時も渡しているので私ばかり損している気分です…
    喜ばしいことなんですけど(-_-;)

LINEもそのグループでは返信しているのに私には何も連絡なくて何でだろうって感じです。

• 11月8日
  • ああ

ああ

引き出物はカタログだったので、自分で使いました!
    引き菓子も食べちゃいました笑

それか、これからは結婚式のことは何も触れずに今後起こることにだけ対応していきますかね💦
    これからも仲良くしていきたい人なら、こちらからするお祝いはしていった方がいいかなと思います。やらないとそれはそれで後悔も残りますしね💦
    前回の出産祝いは、内祝い返ってきてますか?
    でも渡してばかりで悔しいですね😓

• 11月9日
  • ああ

ああ

あ、もしかしたら下の方にあるように、後々御祝儀届く可能性もあるかもですね!
    LINEは返し忘れてる可能性もあるので、もう一度それとなく聞いてみるといいかもです👌✨

• 11月9日
  • はる

はる

そうですよね(-_-;)
    私も使っちゃうかもしれないです(>_<)

とりあえず結婚式のことは触れずに対応していきます!
    前回の出席祝いは1人3000円でグループでまとめて購入して1000円程度のお菓子が帰って来ました!
    その時旦那さんの名前で荷物が届いたのですが、旦那さんの名前も知らないですし結婚して名字が何さんになったのか知らなかったので届いた時は個人情報がどこからか漏れたのかと思って焦りました…
    たまたま周りの包装にたまごクラブとかのキャラクターが印刷されていたのでもしかして…と思い、連絡しましたが(-_-;)
    その後グループLINEに内祝い送ったのでとみんなに連絡が来ました。

後々何か対応してもらえるといいのですが…
    少し経っても返信がなければ連絡してみようかと思います(>_<)

• 11月9日
さんかく

わたしもありましたよ!3日前か1週間前に母が亡くなったからいけないといわれ、電報ももちろんありませんでしたが後日1万だけいただきました。でも普通は呼ばれたときのご祝儀の値段渡すのが普通ではあると思いました。状況が状況でしたが、そういうときに常識ある判断できないと、友達なくしますよね💧💧
いまだにちょっと思い出すともやもやしますし、後日その友人は自分の結婚式あげてるのでさらにちょっと距離おきたかったですね😓

• はる

はる

身内の不幸で欠席はやむ終えないですが、料理や引き出物のキャンセルはできない時ですよね?
    それなら全額負担するのが常識かと思います(>_<)

私も今年の年明けにその友人の結婚式に参加していますし、来年に出産のお祝いを友達と送ることになると思います(-_-;)
    私ばかり出費していてなんだか損している気分です…

• 11月8日
  • はる

はる

お子さんまで出席予定で1万円はないですね(>_<)
    結局半返ししたら5000円ですもんね(-_-;)
    結婚式自体はとても楽しかったのですが、そこだけモヤモヤが取れなくて…
    お金は払ってしまっているしどうにもできないことなんですけどね(-_-;)

そうですよね(>_<)
    あれだけ費用のかかることですから損得で考えても仕方ないと思います。

ママリで相談する前は1人でモヤモヤしていて誰にも相談できないし私がおかしいのかと思っていましたが、こんなにもたくさん共感していただけてやはりおかしいんだと思えました!

• 11月8日
  • はる

はる

それならその時に言ってほしいですよね(>_<)
    少しは何か返すとは思いますが、それだけでも気分変わりますよね(-_-;)

思ったより同じような境遇の方がいてびっくりしましたし、やっぱりおかしいということがわかってよかったです!
    私もいつもいろんなことをコメントさせてもらってます!

ついでに言うと別の友人ですが、結婚式の日程が決まった時にその時期に遅めの夏休みを取るから休みが希望通り全て取れるかわからないと言われ、結婚式の1ヶ月前切った辺りまで勤務の日程を待ってその結果仕事の為欠席と連絡が来ました。

そして私の結婚式前に友達と旅行に行った様子がSNSにあげられていて少し悲しかったです。
    月にどれくらい取れるのかわかりませんが、月を跨いで5日くらい旅行に行っていたようでそれなら1日減らして出席することはできなかったのかなと…

もちろんそれを楽しみに仕事を頑張っているのだとは思いますが、早い時期に話をしていたのにそれより旅行を優先されたことや欠席の連絡が来た時に念のため返信ハガキを記入して送ってほしいとお願いして送ってくれたのですが、いかにもパパッと書きましたといった感じで私との関係はそんなものなんだと思いました。

来年の年明けにその友人の結婚式に出席する予定でしたが、お祝いも特にないですし、何か会うのも気まずくて出席したくないなあと思ってしまいます。

もちろん他の友人は喜んで出席してくれましたし、やむ終えず欠席の場合はお祝いの品を送ってくれたりしてとても嬉しかったのですが、その友人達のことばかり気になって…
    今後の付き合い方を改めなきゃいけないですね(>_<)

• 11月8日
  • はる

はる

たくさん相談してしまってすみません(>_<)

ひどいですよね…
    年明けに日程が決まっていたので早めに連絡をしてその時に夏休みとかぶるからとは言っていたのですが、冠婚葬祭だし多少は考慮してもらえると思っていましたし、それだけ長い期間旅行に行くなら申し訳ないですけど、1日減らすか月を跨いでいるのであれば1日前の月にずらして対応してもらったりできなかったのかなと思いました(-_-;)
    しかも堂々とSNSにあげて私の結婚式よりこの旅行を優先したんだと思ってしまいました…

しかも同じグループの子がその子以外に1人しかおらず(私とその子ともう1人の3人グループです)もし欠席の場合1人になってしまうし、よっぽどのことがない限り欠席と言われることはないと思っていました。
    3人のLINEグループに欠席の連絡が来て出席してくれる子にごめんねと伝え、どこのグループ(すごく仲が良いわけではないですが、同じ学校だった子が何人かいたので)に席を移動したらいいか個人的にではなく、そのままのLINEグループで連絡を取り合いました。
    その時少しイラッとしてしまったので私にもその子にも少なからず迷惑がかかってるんだよってことをわかってもらうためにそのままLINEを送りました。
    案の定それ以降は何も返信ありませんし…

結婚式の準備期間中にその子の結婚が決まって結婚式に来てねと言われ、その時は私の結婚式に出席してもらえると思っていたので是非出席するねと返事をしていました。
    でもこんなことがある状態で気まずいですし出席したくありません。

やむ終えず欠席になった友達も本当に行きたかったけど、どうしても仕事休めないなど詳しい理由をきちんと話してくれ、私も理解できましたし、気持ちだけで十分と思うことが出来ましたが、その子に関しては夏休みで休みを取ったから私の結婚式に出席できなくなったとしか思えないです。

心が狭いのかもしれませんが、どうしてもモヤモヤしてしまいます…

• 11月9日
  • はる

はる

ですよね!!
    そうなる前だったので素直に喜んでいましたが、こんなことになるなら呼ばないでほしいです(-_-;)
    何かあって欠席になれればいいのですが…

そう言ってもらえて少し元気が出ました(>_<)
    直前に言ったなら変更できないならともかく半年以上前に伝えてあってそうは言っても変更して出席してくれると思っていたんですけどね…

出産間近でも絶対に行くからと悪天候の中、出席してくれた友達もいて本当に嬉しかったのですが、一方でこういう方がいてすごく残念な気持ちになりました。
    せめて当日おめでとうの一言でも連絡をもらえればまた気持ちが違っていたのかもしれませんが、それもなくきっともうすぐその子の招待状が届くのかなと思います…

• 11月9日
  • はる

はる

ですよね(-_-;)
    体調が悪くて来れないのは仕方ないことだし安静にしてもらいとは思いましたが、まさかこうなるとは…
    本当逆に迷惑でした(>_<)
    その友人は1人目を出産後半年くらいの時に結婚式を挙げて今2人目を妊娠中です。
    順調にいけば年子になるかと思います。
    私も結婚式の準備中に1度妊娠したのですが、流産してしまい、診断の結果胞状奇胎ということがわかり、現在経過観察中なんです。
    その友人と時期的には近かったと思いますし、トントン拍子で当たり前のように妊娠しているのが余計モヤモヤする原因なのかもしれません。

その友人とは今住んでいるところが近かったこともあり、妊娠がわかった時にどこの病院に通っていたかなど相談をしていたので私の病気についても軽く説明してあります。
    その後妊娠報告を受けて体調が悪くて行けないかもと連絡があり、結果欠席でこのような状況です。

• 11月9日
  • はる

はる

そうだったんですね(>_<)
    すごくつらいですよね…
    やたらと妊婦さんばかり目についてしまって順調に育っていればあれくらいだったのかなと今でも考えてしまいます。
    何でそうなるんですかね?
    不平等だなあと思ってしまいます(-_-;)

• 11月9日
  • さんかく

さんかく

その気持ちもわかります。
    いまはゆっくりからだ休めて次ちゃんと迎えられる事を祈ります✨

• 11月9日
  • はる

はる

ありがとうございます(^_^)
    にゃんちゅうさんもお身体大事にしてくださいね!

たくさん相談にのっていただきありがとうございました!
    ここで話を聞いてもらえて少しモヤモヤしてた気持ちが晴れました(^O^)

• 11月9日
  • さんかく

さんかく

ありがとうございます💕

いえいえとんでもないです!
    うまく吐き出して頑張っていきましょう✨
    そしてグッドアンサーありがとうございます✨

• 11月9日
  • はる

はる

誰にも相談できなかったので吐き出せてよかったです(>_<)
    皆さんたくさんコメントしていただきましたが、よりたくさんの返信をしてくれたにゃんちゅうさんを選ばせていただきました!

• 11月9日
まーまま

体調不良だとしても、ちょっとご友人の対応は常識的ではないですよね😞💦
直前のキャンセルであれば相手にも迷惑をかけてるわけですからご祝儀も送るべきだと思います(しかも自分の結婚式には出てもらってるのでなおさらですよね!)し、その後の連絡も、不義理をしてしまった分密にすべきだと思います。。

私ならその友人とはもう距離をとるかな、と思います。。

• はる

はる

やっぱりそうですよね(>_<)
    変更できる間に欠席の連絡なら料理や引き出物のキャンセルはできるのでご祝儀なくてもと思っていたのですが、2日前はさすがに…と思いました。
    ケチくさいかもしれませんが、1人分だけでもだいぶ値段が変わるので…

その子は今年の年明けに結婚式を挙げたばかりなのでそういう部分はわかってくれていると思っていましたし、欠席になるかもと連絡をくれた時にも直前にキャンセルしたら迷惑かけちゃうと思うからと言ってくれていたんですけどね…

とりあえず自分から連絡するのはやめておきます(>_<)

• 11月8日
もちもち

2日前なら御祝儀3万送ります( ^ω^ )
その友人はもう電報で済ませたつもりっぽいので、引き菓子などは私は送りません。
連絡も避けられてるようですし、もうそのままフェードアウトします( ^ω^ )

もしもその友人が結婚してなかったり、結婚式にもあまり参加したことなかったらキャンセル料など知らない可能性もあるので、今後も仲良くしたいほど好きな友達なら腹割って話すかも知れません( ^ω^ )

• はる

はる

そうですよね!
    私は今まで欠席したことはなかったのですが、母が私を妊娠中で出席できなかった時はご祝儀送ったと前に聞いたことがあって少なくとも自分の式に出てもらった方にはご祝儀を渡すのが常識だと思っていました。

電報も天気が悪くて配送が遅れて式が終わってから届いたんです…
    なんだかなって感じですよね(-_-;)

その友人は共通の友達の式に一緒に出席したこともありますし、自分も今年に結婚式を挙げています。
    未婚だったり、経験がなければ話は違うのですが…

私が関わりたくなくても出産のお祝いを仲の良いグループの子達と渡すことになると思うので私ばかり出費が…って思ってしまいます。

• 11月8日
はる

その場合は3万円全額送るのが常識です。
体調不良との事ですから、まだ送れないだけではないですか?

ほんとに何もないなら何も渡さなくていいと思います!
体調が落ち着いてご祝儀を貰ったら、
引き出物くらいのお返しをしたらいいと思います☆

• はる

はる

お名前同じですね(^_^)!

やはりそうですよね(>_<)
    まだ体調が安定しないのかなとは思いますが、グループLINEで返信があるので連絡だけでもくれたらいいのにと思ってしまいます。
    後日何か連絡くれればいいんですけどね…

とりあえず自分から連絡するのはやめておきます(>_<)

• 11月8日
  • はる

はる

あっ!ほんとですね😊✨

引き出物とご祝儀の話題が出たのだから、送るつもりならあちらから一言、 体調悪くて今動けないけどできるだけ早く送るね!って言ってくれれば良かったですね( ̄∇ ̄)

グループラインにはるさんもいるなら、そちらではるさんにも連絡してるつもりなんじゃないかなーとも思います☆
    どんな状況かは分かりませんが、
    検査の結果という事は、ドクターストップという事ですし、ラインは寝たまま出来ますけどご祝儀送るのは自分が動けないなら現金書留で誰かに出してもらわないといけなかったりするので、なかなか大変かなと思います☆

とりあえずしばらく待ってみて、来ないなら距離を置くとかでいいと思います😊

• 11月8日
  • はる

はる

びっくりしました!笑

そうなんですよね(-_-;)
    今すぐにどうにかしてほしいわけではなくて何か理由があるなら連絡だけでもくれたらと思います…

まあどういう状態なのかわからないですし、家から出れないのかもしれないので少し待ってみて考えようと思います(>_<)

• 11月8日
tanpopopon

私だったら電報だけでなく、3万円の御祝儀渡します!
ドタキャンて穴開けちゃうし、理由がどうあれ相手方に迷惑のかかることで、さらには失礼なことでもあるので…妊婦だから許されるものでもないと思いますし…
ご自身も式をあげた経験があるとのことなのに…なんだかなぁーですね😭

• はる

はる

そうですよね(>_<)
    体調不良なのは仕方ないとは思いましたが、お金がかかってしまっているのでモヤモヤしてしまって…
    事前に式場に話してあったことではありましたが、バタバタしていたので少し手間だなとは思いました。

欠席するかもと連絡をくれた時は自分も結婚式を挙げたからギリギリのキャンセルは迷惑だと思うからと言ってくれていたんですけどね(-_-;)

• 11月8日
  • tanpopopon

tanpopopon

だったら欠席するかもよりも、欠席しますの方がいいですよね😨ギリギリまではっきりしないのは一番困ります😅なんならギリギリでもなくアウトですし…

行けるか行けないかわからないなら最初から欠席して、別でお祝いするのが筋なのかなと思います😭

結婚式に呼んだのにこんな対応されるとガッカリ通り越してイライラですよね😵

• 11月8日
  • はる

はる

本人が妊娠中で外に出る機会がなくて気分転換になると楽しみにしていたようなのでできることならギリギリまで待ってあげようと思いましたが、こんなことなら無理しないで休んでねと言えばよかったです…

そうですよね(>_<)

申し訳ないですけど、少しイラッとしてしまいました(-_-;)

• 11月8日
あろは

私は来月友達の結婚式があるのですが悪阻がひどいのでいけるか、いけないか食事の、キャンセルとかできるギリギリの日時まで返事待ってもらってます(>_<)友人みんなで電報だす予定なので参加できない場合は私の、結婚式にいただいた同じ金額のご祝儀を郵送か後日渡すつもりです☺

なので結婚式に参加したのであれば電報だけ?っていうのは少しおかしいかなと思いました(>_<)

• はる

はる

キャンセルできるまでの欠席の連絡なら料金は発生しないしご祝儀はいただかなくてもとは思いますが、それでも貰った金額返しますよね(-_-;)
    2日前なのに電報だけってなんだかなって感じです…

私も同じ状況だったらびーさんと同じようにすると思います。
    自分の結婚式に出席してもらっていますからね(>_<)

季節の変わり目なので風邪ひかないように気をつけてくださいね(^_^)

• 11月8日
  • あろは

あろは

来てもらってなかったらお祝い1万とかかなぁって思いますこれからも関係続けたいなら同じ金額返します😅

二日前じゃ食事代だけでもかなりかかるし非常識だなって思ってしまいます(;_;)もうなるべく関わらないようにしちゃうかもです😱

お気遣いありがとうございます❤❤

• 11月8日
  • はる

はる

そうですよね(>_<)
    電報だけという考えは私にはなかったので驚きました。

正直数万円かかってますよね…
    とりあえず私から連絡はせずに様子をみることにします。

少しでも悪阻が楽になって結婚式に出席できるといいですね(^_^)

• 11月8日
  • あろは

あろは

ちょっとずれてますよね😱💔

結婚式してたらわかりますよね普通😨
    それがいいと思います✨

ありがとうございます☺

• 11月8日
  • はる

はる

やっぱりずれてますよね(-_-;)
    お金のことなので催促することもできませんしこんなことでグダグダいうのもケチくさいかもしれませんが…

わかりますよね(>_<)
    今までそんな感じもなかったので本当残念です…

来月だと寒そうですね!
    防寒して行ってくださいね(^_^)

• 11月9日
幸🍀

ほんとうに直前(キャンセル効かない時)に欠席連絡された方は、ご祝儀3万円を現金書留で送ってくださいました。なので、半額程度の内祝をお返ししました。ちょっとそのお友達はひどいですね💦其の状況で、もやもやしてるなら、何も返さなくていい気がします😫

• はる

はる

そうですよね(>_<)
    お金が欲しいとかではなく(余裕があるわけではないのでいただけたらありがたいですけど)普通は送るか後日渡すのが常識なのかなと思っていたので…
    いただけたらもちろんお返ししようと思っていました。

とりあえず今のところは何も渡す気はありません(-_-;)

• 11月8日
ママリ

私のときも夫婦で1週間前にキャンセルした人いましたが、電報もご祝儀も結婚祝いさえ何もなかったです。常識を疑いました…1週間前なのでこちらの金銭的な負担はなかったのでいいんですが、気持ち的にもう今後のお付き合いはいいかなと思っています。

はるさんのお友達は電報贈ってくれただけでもいい方だと思いますが、2日前なら金銭的な負担はありましたよね、お友達も自分が結婚式しているならわかるでしょうに…

それで、じゃあ電報のお礼に引菓子をと言っても受け取ってくれなかったのですよね?
その子なりの負担かけちゃったお詫びが電報だからお返しはいらないよという感覚なのかもしれませんが、何か感覚がずれているというか…

普通に招待状送った時点で欠席の友達でさえ、電報+ご祝儀一万送ってくれた人もいました。

こちらから請求できるものじゃないですし、もう常識ない残念な人ということでそれなりの付き合いをしていくしかないと思います。

• はる

はる

負担はなかったものの何もないのはひどいですね(>_<)!
    しかも1週間前に…

私は電報もらえただけマシなのかもしれないですね(-_-;)
    でも料理も引き出物もキャンセルできず私達の負担になりました。
    欠席するかもと連絡くれた時にはギリギリだとキャンセルの連絡したり迷惑かけちゃうよねと言っていたのですが…

そうです!
    引き出物も頼んでしまったし少ないですけど、お礼に引き菓子だけでもと思って今度渡したいと連絡したんですけどね(-_-;)
    それなら電報ではなくご祝儀の方が正直ありがたかったです。

これからも仲良くしていきたいと思っていたのですごく残念です…

• 11月8日
a

そのモヤモヤわかります😣

子供が小さくて夜の結婚式に参加できなかった時は、全額のご祝儀を送りました。私の時は来てくれたので!

私の結婚式に来れなくなった友達は、1万円のお祝いをくれました。

ドタキャンなら電報だけっていうのは非常識ですね。
でも、お金でもめたくなかったのなら10日前のときに、自分から今は身体を優先してねと言ってご遠慮するのがベターでしたねf^_^;

• はる

はる

やはりそうですよね(>_<)
    金額は全額でなくても電報だけなんだ…と思ってしまいました。

本人が妊娠中で外に出る機会がないし気分転換になると思って楽しみにしていたようだったのでキャンセルせずにギリギリまで待つことにしました。
    今思えばキャンセルにしてもらえばよかったです…

• 11月8日
じゅり

私は仲の良い友達の結婚式2日前に、身内に不幸がありました…
結婚式当日に葬儀などがあったわけではないですが、いける状態でもなかった為、泣く泣く欠席の連絡をしました。
電報だけは間に合ったので送り、1ヶ月経ってしまいましたが会う約束をして、ご祝儀3万円を渡しました!!
3万円だと逆に気を遣わせてしまうかな…とも思いましたが、食事も引き出物もキャンセルできないと思ったので、そのまま3万円渡しました!!
友達はいいよいいよ!!と言ってくれましたが、最後は受け取ってくれました😊

• はる

はる

そうだったんですね(>_<)
    その場合は迷惑をかけてしまうかもしれませんが、欠席でもお友達は分かってくれたと思います(^_^)

欠席するかもと連絡が来た時に大丈夫だよとは言いましたが、まさか電報だけとは思いませんでした…
    相手のことも考えて電報にご祝儀にと用意された🌈🌈🌈さんは素晴らしいと思います!
    お友達もとても嬉しかったと思いますよ(^_^)

• 11月8日

それはびっくりですね!Σ(×_×;)!

私の結婚式の時にも友達が直前で、妊娠でドクターストップがかかったため、キャンセルの電話がありました。けど当日受け付け担当の子に、ご祝儀3万円を郵送してくれましたよ😊

私の時はもうキャンセル料がかかってしまったので、ご祝儀をいただけて良かったです😣
私の方もご祝儀をいただいたので、お礼はしっかりとしましたよ😊

友達はキャンセル料も払うって言われましたが、それはお断りしましたよ😊

お金の使い方で、その人の人柄がでますよね😣💧

退会ユーザー

追伸:その友達の結婚式に出席した後、すぐに私の結婚式だったので、支払ってくれたのかもしれません😊💦

• 11月8日
  • はる

はる

びっくりですよね(>_<)

体調不良とはいえ電報のみで今のところ、お礼の連絡以来連絡がありません…

キャンセルができる時ならよかったのですが、さすがにギリギリだったので変更できず(-_-;)
    お友達優しいですね!

その友人も今年の年明けに結婚式を挙げてその前日に私は引っ越しをしてバタバタでしたが、出席しました(>_<)
    気持ちも分かるはずなのに電報だけなのかと少し残念な気持ちです。

• 11月8日