※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんママ
ココロ・悩み

マイホームをローンで建てることが可能か相談したいです。給料手取り28万の旦那と、私も10万ほどです。毎月貯金は5万で、同居中です。光熱費や家賃、水道代などの費用が不明です。皆さんの意見を聞きたいです。


マイホーム(4LDKの二階建て)を
ローンで建てようかな?と旦那と
言っているのですが
給料手取り28万の旦那と
四月から仕事復帰するので
私も10万くらいです。

毎月貯金は5万出来てます!

いまは同居中で
光熱費とか家賃、水道代など
わからないので
教えていただきたいのと
このくらいのマイホームを建てることって
可能だと思いますか?

みなさんの意見が聞きたいです。
ちなみに車は二台持ちです!

コメント

deleted user

うちも車二台持ちでマイホーム建てました☺️
旦那の給料は30万もありませんが頭金をかなり出したので毎月の支払いが5万です!
今後のマイホームの支払いは頭金を出すか出さないかでかなり変わってくると思います😵
ちなみに、光熱費はオール電化で毎月5千円行きません!太陽光つけてるので売電が毎月2万程です。水道代は4千円くらいです!

deleted user

住んでる地域によるのではって思います🤔
私は地方在住なので、都会のようにおうちや土地がバカ高いわけじゃなく、るんママさんのお宅よりずっと収入は少ないですがマイホーム建てられました🙆

マイホームの場合の光熱費とかですよね?
それも地域によると思いますが、
私の住んでる所はお水代がめちゃ安いので2ヶ月で1700円、
オール電化なので光熱費はこれから分かるのですか(最近マイホーム完成したばかりです😃💦)予想では1万は超えるだろうなって思ってます🙆
アパートに暮らしてた頃は、
この時期だとガスが6千円、電気が7千円くらいでした(*^^)

deleted user

ただいま建築中です。
間取りは4LDKの二階建て。
ハウスメーカーです。

ローンは土地代も含めて4000万弱。
太陽光パネルがあるので、それがなければ3500万円くらいです。
30年ローン。前金は150万です。
月々11万の返済予定です。
現在家賃7万+光熱費3〜4万を考えると、太陽光パネルで電気代は殆どかからないと試算済みなので、特に支障はないかなと。

うちなんて私は専業主婦、旦那の手取りは25万くらいなので大丈夫ですよ🙆

MIMO

家もピンキリだと思います。
土地があっての家だけなら結構良いお家が建てられると思いますが、土地も含めてだと、良い立地に建てようとすると建て売りとかならそこまで高額にならないのかな?と思います。

建て売りにするのか、1からプラン建てて建てるのかでも値段は変わってきますよ!

すい

全然大丈夫だと思います!
家は旦那さん18万~22万と私が7万くらいですけど全然生活できてます!
光熱費はオール電化で水道込みで1万ちょっと?で太陽光付けてるのでむしろお金返ってきてます!
ローンは3100万の借入で月7万少しとボーナス払いが1回10万の年2回払いです!

あいり

こんにちは☺
まず、土地はありますか?
土地がなければ建て売りは考えてますか?
建て売りではなく、土地を買ってから工務店やハウスメーカーに設計からお願いする形ですか?

色々形はありますが、それによってかかる費用が全く違いますよー!

手取り28万円だと、ボーナスをそれなりに貰ってると仮定して額面年収で500万円くらいでしょうか?
奥さんの年収も加味してローン額が増やせるペアローンとかもありますが、旦那さんの年収だけで組めるくらいのローンの方がいいと思いますよ!

おおむね年収の5倍くらいとはいいますが、家族計画や子供の教育計画によっても変わると思います。

返済比率とかも調べてみるといいと思いますよ☺
車のローンとか残ってますか?他に借り入れがあると、必要な額を借りられない場合もあります。

頭金や、親からの援助などの有無でも全然違っちゃうので、一度ファイナンシャルプランナーさんに相談してみるといいかもしれないですね!

その場合はハウスメーカーやデベロッパーと提携してないところが良いです。ハウスメーカーさんと提携してるプランナーさんは契約取れるように良いことしか言わないですから(笑)

ゆあまま♪

2年前に4LDKのマイホームを2500万で建てました🏠
(まあまあ田舎なのでかなり安いです🗻)

お給料はるんママさんのところとほぼ変わらず、毎月のローンが5万で、ボーナスで3ヶ月分、オール電化でだいたい1万円(夏は5000円くらい)、水道4000円ほど、うちも車は2台です。

家を建てると、もろもろ急な出費が出てくるので、いままで以上に貯蓄が必要ですが💧、若いうちに早めに建てることをオススメします🏠

るんママ



いっぺんに返してすみません。
皆様ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
参考になります!

ぷぷぷ

うちも世帯収入は同じくらいで、車2台持ちで4LDK建てましたー😃土地があるか、土地なしでも土地代がいくらかにもよりるかなーとは思います🤔
うちは土地なし、田舎の中では高い方の場所に土地を購入したので、高いハウスメーカーでは建てられなかったです😅
後は、同居のお家には家賃、光熱費の代わりにいくらくらい入れられてるかにもよるんじゃないでしょうか😊貯金の5万プラス今家に入れられているお金分の中から月々支払える金額が決まってくるのかなと思います♡