※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-yui
子育て・グッズ

娘が寝返り返りができず、怒って泣いている状況です。寝返り返りの練習や時間について相談しています。

生後4ヶ月半の娘を育てています。3ヶ月終わりくらいに寝返りするようになったのですが未だに寝返り返りができません。寝返りすると自分で戻れないのと苦しいのと前に進みたいのに出来ないからか怒ってずっと泣いています。戻してあげてもまたすぐコロコロ転がって怒って泣いてを繰り返してます。朝からずっとこれで何だかぐったりします。そのうち戻してあげるとそれにも怒って泣いたり…。みんなこんなものですか?また、寝返り返りってどのくらいしたら出来るようになるんでしょう?練習とか必要ですか?

コメント

みい

わかります!うちもそうでした!こんなにグズグズなら寝返りまだしないほうがよかった😂とかおもっちゃいますよね…
うちは寝返りを三ヶ月くらいで結局寝返り返りは5ヶ月前くらいまでしませんでした😩もうしばらくの辛抱だとおもいますょ!!練習は特に私はしていません❗

• haru-yui

haru-yui

回答ありがとうございます😊同じ方いらっしゃって安心しましたー‼️忙しい時に限って何度もコロコロしてはグズグズして😂昨日は一日グズグズ+夜中起きていつまでも寝なくてイライラしちゃいました💦今日も相変わらず寝返りしては泣いて、しまいにはグズグズ…ぐったりです。もう少しの辛抱と思い頑張ります‼️

• 11月8日
こうママ

寝返りしてから1週間後に寝返り返りするようになりました!
戻す時は持ち上げて戻すのではなく、転がすように戻していたら感覚を掴んだみたいで自分から戻るようになりましたよ😌
頭が重くて支えきれずドシンってなって、そのままぐるんって戻ってた時もあるので、床の硬さとか周りに物がないか気を付けてくださいね😵

• haru-yui

haru-yui

回答ありがとうございます😊
    1週間で寝返り返りしてくれたんですね😳✨いいなぁ〜〜✨
    バタバタもがいてるので寝返り返り手伝ってあげても習得の兆候なしです😅頭ドシンってなりますよね!マットの上でしか寝返りしませんがそれでもドシンってなると心配になるので気をつけます💦

• 11月9日
  • こうママ

こうママ

そうなんですね😩
    でも寝返り返り覚えてくれると戻す手間がなくなりますが、どこまでもコロコロと転がっていくので大変ですよ😭笑
    心配ですよね💦
    うちもいまだにドシンってなりますが、本人はケロってしてまた遊び始めます🙄笑

• 11月9日
yuu

こんにちは(^O^)
私の娘は4ヶ月目でやっと
寝返りができる様になりました!

haru-yui様の娘さんと一緒で
寝返り返りが出来ず転がっては
泣いて戻しては転がって、、、
の繰り返しで何も手につかず(´-`).。

この時期は仕方のない事かと思います!
確かに何度もされると戻すのも
大変かと思いますが_| ̄|○
寝返りに慣れてくると長い時間
うつ伏せでも泣かなくなり、むしろ
楽しそうに遊ぶ様になります!
娘は寝返り返り覚えるの遅かった
ですがうつ伏せでもあまり泣かなく
なってきたので練習という練習は
させなくても大丈夫でした!

大変かと思いますがお互い育児
がんばりましょう(^O^)/

• haru-yui

haru-yui

同じ方いらっしゃってよかったです‼️励まされます😂
    もう本当ずっと転がっては戻しての繰り返しで…💦グズグズしててもうつ伏せになりたがるので少しくらい泣いてても放っておいてます😅うつ伏せでいる時間は長くなったのですがグズグズしなくなってほしいです😂😂😂
    練習しなくても大丈夫なんですね‼️娘のペースを待とうと思います✨

• 11月9日
にゃえ

わかります(T ^ T)
今だけですので、どうか根気よく付き合ってあげてください。
何をやっても泣く状態になったら抱っこや散歩で気分転換させてあげてくださいね。
うつ伏せは体力使うので早めに眠くなったりお腹空いたりもしますよ。

うちの子も3ヶ月ちょうどで寝返りをして、同じように一日中寝返りしては泣いて怒ってを繰り返してました。
4ヶ月に入った辺りで体力もついて来て、長時間うつ伏せのままで遊べるようになり少し楽になりました。
今4ヶ月半を過ぎて、もう少しでずりばいができそうですが寝返り返りはまだです。

• haru-yui

haru-yui

やっぱりみなさん最初はそうなんですね‼️根気よく付き合うしかないですよね😫
    確かに。うつ伏せ時間長くなってきたらグズグズして眠たがること多いです‼️疲れちゃうんですね〜〜😳✨
    うちも寝返り返りより先にずり這いしそうな雰囲気です…😅

• 11月9日
ひろ

わー、完全に同じです!私が書いたのかと思っちゃうくらい!笑
すみません、答えになってなくて^_^;
うちも早いとこ寝返り返りしてくれないかなー、そしたら楽になりそうなのに、と思ってますが、でもきっとそうしたらそうしたで今度はズリバイが出来なくて泣き、つかまり立ちがうまく出来ず泣き…って色んな愚図りシーズンが来るんだろうなーともとも思います😅
最近は寝返りしては泣く息子に目も手も離せなくて、家事もおろそかです💦
とりあえず、寝返り返り早く出来るよう、うつ伏せから仰向けに手伝って転がしてますが、まだまだ出来そうにありません。
お互い気長に頑張りましょう😊

• haru-yui

haru-yui

わー‼️同じ方いて嬉しいです😂うちだけじゃなかった!‼️
    本当に一日グズグズしている感じになっちゃうのでイライラというかぐったりしちゃって…私も昨日は家事お休みしてしまいました💦
    そうですよね。これからいろんな愚図りシーズンが来るんですね…💦
    ありがとうございます、気長に頑張ってみます✨

• 11月9日