※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の男の子、完ミで育てています。母乳が出なくてストレスで完ミに切り替えたが、今からでも母乳は出るか、マッサージや食事で改善できる方法を知りたいです。

生後1ヶ月と1日の男の子、完ミで育ててます。
今日1ヶ月検診に行ってきました!
母乳をあげろ!!まだ1ヶ月で完ミはあり得ない!と先生に怒られてしまいました…😭
生後2週間ぐらいは混合でやってましたが、
母乳の出が悪くてストレスだったので生後3週間から完ミにしてしまいました。
今からでも母乳はでますか?
なにか良いマッサージや、食べ物、飲み物、サプリメントなどあれば教えて欲しいです!!

コメント

deleted user

誕生日一日違いの娘育ててます^o^
私はおっぱいの張りと乳首の痛さに耐えられなく2週間から完ミです(^^;)
昨日試しにおっぱい吸ってくれるかな?と思ってやってみましたが反り返ってギャン泣きでした(^^;)
一度止めてしまった母乳を再び出すのは厳しいかもしれませんね。。

  • ルリ

    ルリ

    1日違いですか!親近感湧きました😻💕
    やっぱりそうですよね、、
    しかも哺乳瓶で慣れてるから今更おっぱい吸ってくれる気がしなくて… 😭

    • 11月8日
  • ルリ

    ルリ

    検診の時、完ミと言って何か言われましたか??

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今調べてみましたが根気強くおっぱいを吸わせると出てくると書いてましたがそうとう大変なようです…(*_*)

    来週1ヶ月検診なのですが、2週間検診の時に、おっぱい張って痛いしストレスたまるくらいならやめたいですって相談したら、いいおっぱいなのに勿体ないよ〜って言われましたがもう無理と話したらそれなら仕方ないね…で終わりましたよ(^^;)

    • 11月8日
  • ルリ

    ルリ

    そうなんですか😭
    私、赤ちゃんがミルク飲み終わった後のゲップですら根気よくできないので無理かもです(笑)(笑)

    先生と助産師さんに、1ヶ月で完ミにしてる人貴方が初めてよって言われてモヤモヤして… でもストレスだからやりたくないし😣

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もストレスに感じたので完ミでにして良かったと思ってます( ^ω^ )
    そらさんの好きなやり方で大丈夫だだ思いますよ〜!♡

    • 11月8日
  • ルリ

    ルリ

    やっぱりストレスなので完ミにします( ̄▽ ̄)❤︎

    • 11月8日
deleted user

ごめんなさい、わたし退院時から完ミです、、、笑

  • ルリ

    ルリ

    そうなんですね!!
    完ミの事で先生に何か言われたりしましたか??😣

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言われてないです😅
    むしろ、初乳は出産後に飲ませてるし大丈夫!ミルクでも問題ないからね!ミルク代旦那さんにいっぱい稼いできてもらってね〜!って言われました。笑
    完ミにしたいんですか?🤙
    赤ちゃんに吸わせていればちゃんと出ます!最初は混合とかでとにかく吸わせていればちゃんと出るみたいです😊飲み方も赤ちゃん上手になります🤤
    どうしたいですか?😊

    • 11月8日
  • ルリ

    ルリ

    ストレスなので完ミでいこうと思います😅 コメントありがとうございました!

    • 11月8日
レナ

私もそらさんと同じような感じで完ミになりました。
うちの場合は乳首にも吸い付かず、母乳も出ずでどうしょうもありませんでした。
そんな子供ももう二歳。
元気に育っています。

妹の子も一ヶ月で完ミにしています。

医師はいろいろなリスクを考えて話されたのでしょうが、
母乳はでないものは出ないのだから、母乳のことを考えるとママが辛くなってしまいます。
赤ちゃんの栄養面も気になりますし、
完ミでもあまりお気になさらず、しょうがない!くらいの気持ちでいるといいと思いますよ☆

  • ルリ

    ルリ

    本当にストレスで、、搾乳機とか使ってみたりもしたけど母乳出ないし。
    哺乳瓶に慣れてるからおっぱい吸ってくれないしで😭
    ちゃんと成長してるし、完ミでもいいですかね😭

    • 11月8日
  • レナ

    レナ

    全く同じ境遇でした。
    搾乳機意味なかったです。
    大丈夫ですよ、ミルクでもちゃんと成長してくれます☆

    • 11月8日
  • ルリ

    ルリ

    ストレスなので完ミ続けます😅
    コメントありがとうございました!❤︎

    • 11月8日
ちゃん

私も1ヶ月目のとき出てなさそうなのと乳首がきれて痛かったのでちょっと中断してたんですけど、徐々に出るようになりましたよっ。
今は完母になりました。
出てないとストレスだと思うので、ミルク中心(1日8回1回80-100cc)でいいと思うので余裕があるときはくわえてもらうだけでもいいと思います。

  • ルリ

    ルリ

    そうですかね😭
    本当に母乳出ないのがストレスで、そのストレスで余計出ない気がして(笑)
    私ミルク、1日7回120ccあげてるんですけど、多いですかね??😓

    • 11月8日
  • ちゃん

    ちゃん

    なるほど😂💦
    今はミルクの成分も考えられているし、出なかったらミルクでも大丈夫ですよ(*´I`*)
    ただもしかしたら出るかもしれないのに可能性がなくなるのはもったいないかなと( •́ɞ•̀)
    結構飲みますね😁🎶飲んだ後吐いたりなければ大丈夫かと!ミルクの缶に書いてある分量守ったらいいと思います^^

    • 11月8日
  • ルリ

    ルリ

    吐き戻し結構してます😓
    爆睡の時は吐き戻さないですけど…

    • 11月8日
  • ちゃん

    ちゃん

    多いのかもしれないですねΣ(*゚ω゚*)
    体重増えてる(30g/日)のであれば少し減らしてみてもいいと思いますっ

    • 11月8日
  • ルリ

    ルリ

    でも100ccだと5分とかで飲み終わっちゃうんで足りてないのかな??と思うんですけど… 様子見てみます!

    • 11月8日
  • ちゃん

    ちゃん

    ファイトです( *'ω'* )

    • 11月8日
mii

入院中はおっぱい痛いくらい
張ってたけど段々張らなくなって
退院後から完ミです(´・_・`)
上の子のときも3ヶ月くらいから
完ミです‪( •ᴗ•)*♪‬
ですが大きい病気もなく育ってるんで
気にしなくて大丈夫ですよ( *・ω・)ノ

  • ルリ

    ルリ

    わたしもです!!(笑) 今じゃ張りすらないです…

    • 11月8日
ゆ★

うちの子は乳首の保護シートやったら、母乳のんでくれます^ ^
哺乳瓶慣れしてるから吸わせるのに手間がかかりますが、五分も経てば、諦めてか吸ってのんでくれます(°▽°) 是非ためしてみてください^_^

  • ルリ

    ルリ

    乳首の保護シートですね!ちなみに薬局とかに売ってますか?

    • 11月9日
  • ゆ★

    ゆ★

    そらさん 私は出産した病院で買いましたが
    西松屋とかにありますよ^_^私はエスサイズを使ってます!
    これがないと母乳あげれないのでかなり活躍してます!

    • 11月9日
  • ルリ

    ルリ

    ありがとうございます!🙇‍♀️
    母乳諦めてもう完ミでいいや〜ってなってたけど、ミルクあげるたびモヤモヤするので母乳頑張ってみます!!

    • 11月9日
ゆ★

これを使用してるおかげか、、乳首トラブルになったこともありませんよ^ ^

とーましゅ☆

厳しい内容に感じられたらすみません。

質問内容では、『母乳の出が悪いから完ミにしてしまった。今からでも母乳は出るのか?なにか良い方法を教えて欲しい。』
と、あるので母乳育児をしたいと取れます。
でも、みなさんの回答で完ミの意見が多く、またストレスだからって理由で「完ミにします」って思考転換してるのに疑問をもちます。ちなみにストレスって何にストレスですか?出ないことですか?
ミルク後のゲップすら根気強くできないってのも疑問です。
(笑)とありますが子供がゲップでなくてお腹つらくならないかな?って思って少し時間おいてしたりとか根気よくしようと思いませんか?吐き戻しが多いのもちゃんとゲップさせてないからでは?
私が通ってる産院の母乳外来には根気よく毎週来て直母しては計測して、と努力してるお母さんもいます。両乳で20しか出てない人も母乳頑張りたくて通ってたり、ミルク寄りの混合を母乳寄りの混合にしたくて頑張ってる人もいます。
母乳育児するか、完ミにするかはそらさんの自由ですが、質問内容でせっかく母乳育児への気持ちが向いていたのになと残念に思えます。

質問内容のアドバイスさせて頂きます。
マッサージは桶谷式を取り入れてる所がおススメです。直母前に乳房を上下左右に動かしたり乳輪からつまむようにして母乳を出して見てください。
食べ物は和食中心がおススメですし、お米は積極的に食べた方がいいです。
飲み物はタンポポ茶がおススメです。はじめ中々母乳でませんでしたが飲み物をタンポポ茶のみに変えたらすごく良くでました。
サプリメントは飲んでないのでお答えできません。

長文失礼しました。

  • ルリ

    ルリ

    そうですね、質問してみたら私と同じで完ミの方も多かったので完ミでも良いんだ!と正直思いました。
    もちろん母乳の方が良いのはわかります、でも出る出ないは個人差ありますし、出ないからと言って直ぐ諦めるのもどうかと思うけど出ないストレスって想像以上に大きいです。
    頑張ってるママさん達からすれば私は努力してないので何とも言えませんが。

    ちなみにゲップに関しては、ゲップしなかった時は30分ぐらいは縦抱きしてちゃんと寝てから横にしてます。それでも吐き戻しがあるので吐き戻しちゃう子なんだと思います。

    今日からおっぱい吸わせてみたんですけどやっぱり全然吸ってくれません💦
    これは慣れだと思うので頑張ります!
    マッサージしてもおっぱい張らないんですけど、もうダメなんですかね…
    赤ちゃんが上手に吸ってくれるようになれば出るようになりますかね?(>_<)


    私も長文失礼しました。

    • 11月10日
  • とーましゅ☆

    とーましゅ☆

    完母、完ミ、と言わず混合でもいいと思いますよ。
    母乳は吸われることで作られてくると言われてます。吸ってもらってる時はちゃんと子供の方をみてあげてくださいね。そうする事で母乳が出てなくても、オキシトシンのホルモンが出て母乳を作ろうとしてくれますよ。
    直母は慣れです。1ヶ月直母してなかったのならお母さんも子供も慣れてないので下手なのは仕方ないです。
    1日8回は直母してあげてくださいね。
    マッサージしてもすぐ張りませんし、繰り返し頻回の直母でホルモンが出ておっぱいが「母乳作ろう」と段々働いてくれます。
    まずは諦めずに出なくても直母することが大事だと思います。
    ミルクをあげる前に5分ずつ2クールか10分ずつ1クールの直母して刺激してあげてください。

    出なくても出るようになりたいなら直母をしましょうというのは完母推しのスパルタ産院での教えです。

    • 11月10日
  • ルリ

    ルリ

    詳しくありがとうございます。
    まずは母乳を少しでも出すことを目標にやってみます!!
    厳しく言ってもらってやる気が出ました、ありがとうございました😌

    • 11月10日
  • とーましゅ☆

    とーましゅ☆

    厳しく言って不快になられたらすみません。
    少しでも母乳に気持ちが向いてるなら出来る範囲で頑張って欲しいなって思います^ ^

    • 11月10日
  • ルリ

    ルリ

    全然大丈夫です(^-^)
    時間があれば母乳外来にも行ってみます!ありがとうございました☺️

    • 11月10日