※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

上の子と下の子が年子で大変だけど後悔はない。周りからの言葉で落ち込むことがあり、年子育児に不安を感じる。同じ経験をした年子ママさんいますか?

年子のママさんにきいてほしいです。

昨日実家に帰省したら
下の子が早く寝たので
上の子と、家族と過ごす時間がありました。
その時に母から、1人だったら
こんなに余裕があるのにねと言われました。
上の子は2歳下の子は8ヶ月です。

2人ともまだまだ手はかかるし年子は大変だけど
下の子を産んで後悔したことはないです。
だけど周りから、上の子がまだ小さいのに可哀想だとか
もっと間があいてたら楽なのにねと
遠回しに言われることがあり、
その度に落ち込むとゆうかもやもやします。

保育園には待機児童ではいれないので
ひとりで自分なりに一所懸命育児してるつもりなのに
周りからそう言われるとなんだか
年子ってダメなのかなって思ってしまいます。

年子ママさん、そういうことありますか?
気にしすぎでしょうか😣

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

わかります~!
私も下の子妊娠中にはママ友に「もうお兄ちゃんになるんだ、可哀想に」と言われ、産まれてからも周りから「上の子が我慢してて可哀想」とか「下の子が放置されて可哀想」とか遠まわしにですけど、言われます💦
ほっとけって思います。
私の周りで年子の兄弟がいる人(夫も含む)で、年子が嫌だったって言う人はいません!むしろ年子でよかった、兄弟仲良しって人が多いです!
子どもにとって良いならそれで良いですよね(●´ω`●)

ひーこ1011

うちもありますよ!

産後すぐから未だに言われ続けてます。
正直自分たちも早すぎたかなって思う時もありました。

上の子の性格を考えると…本当は4つくらいあけたほうがよかったと思いますが、旦那がかなり歳いってるので、そんなに待つわけにもいかず…
歳が近かったら一緒に遊んでくれるかなって思って期待してました。

未だに赤ちゃん返りがあり、下の子受け入れてないです(ノω・`)
1人だけなら親も子も穏やかに過ごせますが、2人になった途端に喧嘩始めて、そこから機嫌が悪くなりずーっとグズグズなので、こっちもついイライラしちゃいます(´・ω・)

毎日本当に大変でノイローゼになりかけてますが、それでも、2人ともとても可愛いです。
産んだことに後悔はしてないし、妊娠中も経過が悪くて大変だったので、無事産まれて元気に育ってくれて本当に嬉しいです。

子供の存在を否定されたような気分になりますよね(ノω・`)
子供は授かりものです。できた時がその家族にとってのベストタイミングだと思って、いつか2人仲良く遊んでくれる日が来ることを願って毎日なんとか乗り切ってます(。ŏ﹏ŏ)

今は上の子が幼児園行くのをあと何ヶ月…と指折り数えてます(笑)

ゆうきち

別に年子でもいいと思いますよ🙆
2人とも手はまだまだかかるけど下の子が歩いたりして一緒に遊べるようになればまた変わってくると思いますし。
幼稚園等入って上の子がいるから安心も出来るだろうし。
年が離れてたら離れてたでなんかしら言う人もいるでしょうし。

一所懸命に子育てしてるなら自信持っていいと思います!

まぁ

年子じゃなくてすみません。
私自身が妹と1歳10ヶ月離れていて、学年では2つ違いです。
女の子同士なので小さい頃とても仲が良かったです。
思春期からは年が近すぎてライバル視されたりしましたが、小さい頃は楽しかったですよ。
同性なら問題ないんじゃないでしょうか。
ただ、母はかなり大変だったと言ってるし、友達も2歳差とかで産んでますがかなり大変そうなので、私は嫌だな〜と思ってます。
思っても口にすることじゃないと思うので、計画して年子にしたなら堂々としていればいいんじゃないでしょうか😊

cat'sloveまめちゃん

私は年子の姉がいますが、一緒にお留守番したり遊べたり、今でも仲よしです(^0_0^)
小さい時は大変だと思いますが、4歳くらいからは二人で遊んでてくれるので逆に楽になるんじゃないですかね~✨

yuuママ

外野は黙ってて欲しい😂
うちは上の子達が年子ですがいい事の方が多いですよ✨小中学校は一緒に通えるし、必然と知り合い、お友達も増えるし勉強なども教えあえます。洋服も兼用出来る物もあるし🎶

あと、遊園地や遊び場の年齢制限ある所は我慢させたり待たせたりしなくて良いですしね😊

1人だったら余裕があるのに…って言うのは確かにありますが、それを上回る良さがありました💕それに例え思っていてもパパママ以外の人が口に出すのは失礼だと思います💦

みゆ

うちは一歳8ヶ月差で年子では無いのですが、やはり道行くおばちゃんとかにはこんなにちっちゃくて可愛らしいのにもうお姉ちゃんなのね〜とかは言われた事あります。
でも、私は3人年子の長女ですが兄弟みんな仲良しで年子で良かったなと思ってますよ(*^^*)
小学校の時なんて、弟や妹が一年生で入学したらしばらくはいじめられて無いかとかお友達できたかな?とかしょっちゅう様子見に行ってましたもん😂

まま

みなさんありがとうございます(*゚▽゚)ノ
第三者から大変だとか、私は嫌だな〜と思うとか言われると本当この人無神経とゆうか、失礼な人やなと思います。笑
ご自身が年子だったり、年子ママの声をきけてよかったです👌
うちの子は赤ちゃんかえりもなく、弟大好きでいつもちゅっちゅしてて仲良くしてくれてるので、同性の年子でもよかったと思います✨子どもは授かりものだし、出来た時がベストタイミングだとおもって、仲良く育ってくれることをいのって育児がんばります!
ありがとうございました🙋🏻

りせりく

私は全然気にしませんでしたよ~😃✌
1才1ヶ月差ですが、子育てって大変だもん。
年子だろうが2才離れてようが、大変さは一生だの思ってます‼

私には1才半上の姉がいますが、自分が年子だったので、年子で良かったです。

4才頃までの記憶ないんですから、可哀想とか。
誰が決めるんですかね?

何歳離れてようが、お母さん独占出来なくて寂しいな。ってわけ気持ちはあるわけで、私は子育てって、今じゃなく結果として、子供達が幸せだった☺って、思ってくれればそれでいいと思ってます‼

私は自分が年子で、3人姉弟とも家族仲良く暮らせて幸せだった❗
だから、子供達もいつか私みたいな気持ちになってくれればいいな🎵位の気持ちで育ててます。

子育ての評価って、回りがするものではないと思います。
それは実母に限らず。
子供達が決める事だと思いますよ。

お母さんが頑張って、一生懸命育ててるの子供達には伝わってるはずです❗

自信持ちましょう✨

  • りせりく

    りせりく


    誤字が多く読みづらくてスミマセン( ;∀;)

    • 11月11日