※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまむ
ココロ・悩み

育児や家事で苦しい状況にあり、自分が母親として失敗していると感じています。サポートを受けながらも不安やイライラが募り、毎日が辛い状況です。笑顔を見るのが好きなのに、子供を泣かせてしまうことで苦しんでいます。

吐き出させてください。

出産してから5ヶ月。

少しずつですが育児が大変から少し楽しいなと思えるように変化していました。

しかし6ヶ月を目前に、
私が体調を崩してしまい、離乳食や母乳が一時中断してしまいそこからやっと軌道に乗っていたのがいっきに崩れてしまいました。

主人とも出産してから1ヶ月に2〜3回喧嘩をしてしまいます。
その度に惨めな気持ちになり、だんだん子育てしながら家事をするのがとても辛くなりました。

私の抜けた髪で頻繁に汚れる床、水垢が段々増えてくる浴室。
洗っても洗っても減らない洗濯物や食器。
生活している以上汚れる事は当たり前ですが、とても辛いです。
ご飯も中々作ることが出来ずそんな自分に腹が立ちます。

授乳間隔も訳が分からなくなってしまい、2〜3時間起きに眠いと思ってあやすのですがすごく泣かれてしまい結局おっぱいをあげて収まるっていう感じです。毎回泣かせてしまっているから賃貸の為近所から変に思われたりしていないかと毎日ビクビクしています。

主人にサポートはなるべくしてもらっていますが、職場の付き合いが少なからずあり、外出する事も多々。
その際は実家に頼らせてもらったりもしてますが、どうしても主人や親に申し訳ないという気持ちが抜けきれず、心から休まることができません。本当は頼り過ぎと思われてるじゃないかとか考えてしまいます。
これから職探しもしないといけないし、保育園もどうしたらいいか分からないし、この状態で働くことができるか不安ばかり増えていきます。

他にも不安だったり、苦しい状況があるんだろうけどうまく伝えることができなくて、大丈夫か聞かれてもどうしても大丈夫としか言えません。

だんだんと子供にイライラを募らせてしまい自分がとても怖いです。
どうしても私がダメな母親なんだとしか思えません。

毎日同じ様にはいかないのは頭では分かっているのですが気持ちがうまくコントロールできてない様です。

笑顔を見るのがとても好きなのに、泣かせてしまっている状態が毎日続いているので苦しいです。

コメント

s tu

頑張ってください。誰でも初めて母なった時、不安や上手くいかないことばかり、でもそのうち慣れてきて、上手く行くと思います。今の自分を責めないで、子どもと一緒に成長してください。

• ゆうまむ

ゆうまむ

ありがとうございます。
    頑張ります。頭では分かっていても気持ちが中々整理できずに責めてばかりいました。
    ちゃんと気持ちに向き合いながら子供一緒に成長したいです。

• 11月8日
りんこ

頑張られてるんですね💦

抜けた髪の毛で汚れる床、おんぶではなかなか洗うの大変なお風呂掃除、トイレ掃除。
やってもやってもキリがない家事、うんざりしますよね💦

きっと、頑張りすぎなんだと思いますよ☺️
市販の冷食や出来合いのものに頼るのも手だと思いますし、家事はゆうさむさんだけがすることではないと思います💦
甘え過ぎ、頼り過ぎでは全くないと思います!

旦那様に喧嘩腰ではなく、話して家事を分担してもらえないでしょうか??

私は旦那に頼んで、休みの日は掃除手伝ってもらってます。
授乳も欲しがればあげちゃってます笑

手抜きなところも多々ありますが、その分笑顔になれるのなら、それもありかと思っています☺️

• ゆうまむ

ゆうまむ

優しいお言葉、アドバイスありがとうございます。
    分かっていてもうんざりしてしまいますね(笑)
    一応主人にも家事少し分担してもらっているのですが、多々本気で忘れしまうらしくやらない事があり、イライラしてしまって、喧嘩したり、一人で怒ったりして虚しくなったり…割り切ってしまえばいいんですけど、お恥ずかしい事に気持ちのコントロールが難しい様です。

手抜きしつつ過ごしていたつもりだったのでそれなのにこんな状態なのが異常なんじゃないかと思ってしまいました。

もう少しこんなもんで大丈夫と思えるようにしたいと思います。

• 11月8日
  • りんこ

りんこ

いや、子育てってほんと大変ですよね💦
    手を抜いて手伝ってもらって、やっとこさじゃないですか??

私も旦那に静かに怒ってることもたくさんありますし笑、子どもにもダメなんですがキツイ口調やため息交じりであやしてしまうことありますもん😓
    感情のコントロール、できてません笑

でももう少し大きくなってきたら笑顔も増えて自分で遊べたりすると思うし、思うようにいかなくてもそれ以上に嬉しいこともあると思うので🤗
    アドバイスになってませんが、お互い頑張りましょうね✨

• 11月8日

しんどい気持ち分かります😢

家事辛いですよね😭

もう数ヶ月経てば、少しずつママの体力も回復してくるのかなと…

まず、ご飯作りから手を抜いちゃいましょ☺️✨
手を抜いたらストレスなら、お鍋とかどうですか? 野菜も取れますし✨

掃除 洗濯は滞ると苛々しちゃいますし💦

頑張り過ぎは、良くないですよ😭❤️

• ゆうまむ

ゆうまむ

遅くなりましたがありがとうございます😊
    もう少しの辛抱でしょうか!!
    ほどほどに手を抜きつつ、辛い時はまたママリにきて自分だけではないと確認しつつゆっくりやって行きたいと思います!!
    そろそろ鍋の季節ですね!!
    アドバイス通り鍋テロしたいと思います😂

• 11月23日
サニー

ゆうまむさん、大丈夫ですか?

育児のリズムが整い始めた矢先にそれが崩れてしまうのはとても辛いですよね;

私は先日息子が3ヶ月になったばかりなので大したことは言えないのですが(^^;
旦那は家事や育児に比較的協力的ですが、子供をあやすのが苦手のようでいつも大泣きされています。近所にどう思われてるんだろうと不安になりイライラしてしまい、夜はほとんど険悪ムードです;手伝ってくれているのにこんなに苛ついてしまうのは自分の心が狭いのではと思って凹みますが、旦那に普段のリズムと違った行動をされて子供に泣かれてしまうと、また苛ついてしまいます(;´д`)

家事もやらなきゃいけないし、保育園や仕事の事も考えなきゃいけない…○○しなきゃいけない事だらけで押し潰されそう(;_;)でもだからと言って説明下手で旦那にもお義母さんにも上手く伝えられずただ不安だけが積もっていきます;夜になると焦燥感で気分が悪くなることもありまして(;_;)

それでも言えることは息子の笑顔だったり成長する姿を見れる事は凄く幸せだな、ということです😂

赤ちゃんは泣くのが仕事って言いますし、今はそれを一生懸命果たしているのかもしれませんね💨大泣きしてなかなか寝てくれない息子を抱きながら、自分もそうやって言い聞かせてます😅💨

一緒に頑張りましょう◎ここに来ると共感出来る方がいらっしゃるので不安が少しだけ和らぎます💨

• ゆうまむ

ゆうまむ

遅くなりましたがありがとうございます。
    ここに来ると皆さん優しくて、とても元気が出ます!!
    励ましてくださってまたゆっくりやって行こうと思えます(>_<)

• 11月23日