※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
お仕事

体調不良で仕事休んでいる女性が、明日の仕事を休むか相談したいが、伝えるのが怖い。体調はまだ不良で、迷惑をかけていると感じている。責任者に連絡するが、どうすればいいかわからない。

胃腸炎になって仕事を休んで今日で二日目です。
今月から育休明けで復帰したばかりで体調不良になってしまいました。
体調を崩してしまった私のせいですが、明日の仕事の相談をしようと職場に電話しました。
責任者の方が丁度会議で席を外していて主任さんが出てくれたのですが私が現状報告をする前に「朝も休みますか?」の一言でした。恐くなり責任者が帰ってくるときに折り返すと事を伝え切りました。
復帰してまだその主任さんとは会ったことがなかった為に余計に職場に迷惑をかけていると思いました。
嘔吐は治まりましたが、まだ吐き気や下痢は続いています。
出来れば朝も休みますか休めた方が体は楽々なんですが、休みたいと伝えるのが恐いです。
5時過ぎに責任者の方に電話するため連絡するのですが、どうしたらいいのか分からなくなりました。
体調崩すことも多くなったり、子育てしながらだと他の職場の人の迷惑になることも多く気が滅入ります。

コメント

明希

誤字が多く読みにくくすみません。

ななこ

下痢、嘔吐のときは、感染が心配なのでご無理されない方が良いのではないですか?薬などもないし、吐きどまるまで…下痢が治まるまで、ただ待つしかないのがもどかしいですよね…でも、うつしてしまうと、余計に迷惑がかかってしまうと思います。栄養無理に取らず…水分補給できるといいです。胃腸炎…仕事柄よくなってしまうのですが、苦しいですよね(´;ω;`)早くよくなりますように。お大事にしてください(*^^*)

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    確かに移す方が職場に迷惑ですよね。
    仕事柄職場の人も移ることは知っているのですが、ロタやノロではないんでしょ?とゆう感じです。
    これから電話してみます。

• 11月8日
  • ななこ

ななこ

お電話できましたか?(´;ω;`)
    かけるの…億劫ですよね💦💦
    ロタやノロを診断するのは、採血してもその日にはわからず、時間がかかるし、難しいと医師に言われたことがあります。地域の流行で診断?することもあるみたいです。
    まだ下痢や吐き気があるなら、やはりご無理されない方が良いと思います。ご自身もきっと辛いですよね…。行ってしまうと、やはり無理してしまうものです。お仕事がらがら大変だと思いますが、具合の悪いときくらい…ゆっくり休めますように…(;>_<;)

• 11月8日
  • 明希

明希

無事に電話することが出来ました。
    ありがとうございます。
    明日もお休みにしてもらえました。
    もし今のままの体調で職場に行っても仕事どころではなかったです。
    思わず電話をし終わった後は、なんとか電話を終えることができ泣いてしまいました😢
    仕事復帰して早々にまして自分の事で休みを貰い職場には迷惑をかけてしまい情けないです。

• 11月8日
  • ななこ

ななこ

きっと仕事に復帰されて、疲れや緊張?もあったのだと思います(^ー^)
    電話、無事にできて良かったですね❗かけるのは嫌だけど、休みもらえて良かったです❤️(*^^*)涙が出てしまうのも…わかります。。私もそういうタイプなので……(;>_<;)情けなくないです…どんなに気を付けていても、うつるときはうつります❗私も、いつもそうやって気持ち切り替えて、早くよくならない方が余計に迷惑かける❗と思って、この休みくらいは…と、仕事のこと頭のはじっこに追いやって、身体を休めることに専念してくださいね(^ー^)早くよくなりますように…☆☆

• 11月8日
  • 明希

明希

復帰しての気疲れや緊張などもありますよね。
    職場のことを考えると性格的に凹んでしまうので、今は体調を治すことに専念します。
    電話の雰囲気はとても恐かったですが、ななこさんに優しいお言葉をかけて頂き落ち着くことができました。
    ありがとうございました。

• 11月8日
  • ななこ

ななこ

ぜひそうされてください(*^^*)❤️
    体調悪いときこそ…こんなことで悩みたくないですよね(´;ω;`)ひろみさんが元気になって戻られたら挽回?すれば良いのです(^ー^)こういうのは、お互い様の部分も大きいと思います。今度、職場の方が体調不良で休まれたら快く休ませてあげられる雰囲気をひろみさんもつくってあげられると良いですね✨(きっと、普段から今回されているようなことなど、しない方だからこそ…悩まれているのだと思いますが…(;>_<;))
    医師から、吐き気や下痢がまだ残る場合はうつる可能性があると言われています…など、ドクターストップ的なことを味方にしても良いかも知れません(*^^*)私も…インフルや胃腸炎は、自分の意思ではなく、医者がそのように言っているので…仕方なく……(^_^;)みたいに伝えることもあります。今後、機会があれば…ご参考までに…(^ー^)

• 11月8日
  • 明希

明希

今後の為にもいざどなったらアドバイスを使わせてもらいます。
    上司は当たりが強い方ばかりでお祝詞してしまいますが、ななこさんのような方が上司だと良かったなと灯ってしまいました。
    体調が回復して復帰した時には、休んだ分働こうと思います。

• 11月8日
ゆいママ!!

私も今胃腸炎で仕事休んで3日目です。明日は公休なので明後日から出勤予定です。
3日に子供が胃腸炎になり、それが移ってしまいました。
子供は1日で復活したんですが、私は5日の夕方からダウン。
すぐおさまるだろうと思ってたんですが、だらだらとスッキリしません。
仕事はパートなので私が居なくても回るのですが、明後日事務長に話に行くのがちょっと~(--;)
職場が病院なので無理して出勤するわけには行かないので仕方ないです。

お互い早く良くなるようにゆっくり休みましょう!

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    胃腸炎、辛いですよね。
    今のところ息子は風邪がようやく治ってきたところなので、私から移さないように気を付けます。

お休みも貰ったり、休み明けの上司への 報告はドキドキしたり苦手です。
    でも今は体調回復だけを考えます。
    ゆいママさんも早く体調が回復出来るといいですね。

• 11月8日