※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃなぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。授乳用マクラで揺らして1時間かかるが、楽。他の方法があれば知りたいです。

寝かしつけについて教えてください。
2ヶ月の男の子の新米ママです。

現在、18時半お風呂→19時おっぱい→寝かしつけ→20時くらいに入眠→7時~8時に起床(夜間授乳は2回)というリズムでやってるのですが、寝かしつけのところで悩んでます。。

全然眠くなさそうな時にお布団に入れても寝ようとはせず、泣いてしまうので、眠くなるまで授乳用マクラに乗せてひたすら膝の上でユラユラしています。長くて1時間くらいかかり、抱っこよりは楽ですが、なかなかの体力と精神力を消耗します(ー ー;)

このような寝かしつけでいいのでしょうか?ちょっと時間かかりすぎてますかね…⁇もっとよい方法などがあれば試してみたいので、皆さんの寝かしつけ方法を教えてくださると嬉しいですo(^▽^)o

コメント

うちは7時半頃お風呂、8時過ぎにミルク、8時半頃から9時に寝かせるようにしています。

寝かせる時は電気はオレンジの寝る時用の明かりで、私も同じ布団に入り、お腹の辺りをポンポンしながら歌ってました😊

うちの母は、寝ながら授乳して私を寝かせていたそうです😅

華

二ヶ月半の娘がいます‼︎‼︎うちは添い寝でワタシが隣で寝たふりしてます。意外と効果ありますよ( ̄▽ ̄)いつも娘よりワタシが先に寝てしまっています。笑 足を温めてあげるのも良いって聞きました‼︎‼気長に頑張りましょう♩

りなっそママ

うちの息子も2ヶ月ですが、寝かしつけに時間がかかります。

19時にお風呂→20時から部屋を暗くしながら授乳し始めて寝かしつけをしますが、寝るのは早くて21時…眠くなさそうでご機嫌だと22時すぎまでかかります(>_<)
ご機嫌すぎるときはちょっと遊ばせて放っておくときもあります(笑)

そして私もずっと抱っこでユラユラです!寝たと思って布団に置くとピクっと起きちゃって、数回 繰り返したりもします(笑)だんだん重くなってきて抱っこも大変ですよね(T_T)

全く回答じゃありませんが、同じようだったのでコメントしちゃいました(笑)がんばりましょうね♡

りなっそママ

ちなみに最近は おくるみで包んで抱っこでユラユラ〜、指を握ってあげると寝たりします( ﹡ˆoˆ﹡ )
湯たんぽで布団を温めておいたりもしましたけど、効果得られずでした…(T_T)

はや

息子は3ヶ月です‼
やっぱり最初の頃は睡眠のリズムができてないので寝かしつけの時に時間がかかりましたが、今ではリズムもでき8時半~9時までには寝てくれます。
ちなみに息子は添い乳で寝ます( *´艸)
ちょっと遅くなっても泣いて眠いよって教えてくれますよ♪

りぃなぃ

ご回答ありがとうございますo(^▽^)o添い寝憧れます!
今ベビー布団なのですが薄手で寒いので、一緒に入れるお布団の購入も考えます^_^

りぃなぃ

ご回答ありがとうございますo(^▽^)o
そうなんです(ー ー;)重くなってきて1日の終わりの寝かしつけの抱っこはキツイです(ー ー;)安心して眠ってほしいし、お互いがんばりましょうねo(^▽^)o

りぃなぃ

眠いのを教えてくれるのすごいですねo(^▽^)oリズム定着するのにどのくらいかかりましたか?うちはまだこっちのリズムに合わせてもらっている感じです(ー ー;)

はや

気付いたらそうなってたのではっきりは言えないですが毎日9時までには寝せるを生まれてからしてたら2ヵ月~3ヵ月になるまでに定着してました‼
でも夜だけですけどね♪

あちゃん*

私も同じことで悩んでたのでついコメントしちゃいました〜(;_;)
うちもそうママさんと同じで8時に寝室にいっても結局寝るのは10時ごろで置いては泣き置いては泣きの繰り返しで私が参ってしまいそうです(;_;)
うちの子だけってなのかな?って悩んでたんですけどみなさん同じなんですね(;_;)
お互い頑張りましょ(;_;)

りぃなぃ

生まれてから心がけてらしてすごいですねo(^▽^)oうちもがんばります^_^

りぃなぃ

コメントありがとうございますo(^▽^)oママさん達みんながんばられてるんですよね!悩みは共有しながら楽しい子育てがんばりましょうねo(^▽^)o

りぃなぃ

回答ありがとうございますo(^▽^)o寝たふりですか!確かに昼寝の時に効果ありました!ちょっとやってみようと思いますo(^▽^)o