※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食の形状に悩んでいます。モグモグが苦手で、人参など食べられるようになったものの丸呑みしてしまうことがあります。安全でモグモグの練習になる食材を探しています。初めての育児で慎重になりすぎて不安もあります。

明日で10ヶ月になる娘がいます。
離乳食の形状を中々進められずに悩んでいます。
今は添付した画像のような感じのご飯です。

先週から3回食にして1週間経ちました。
多少食べムラはあり、残したりするものの食べてくれています。

ただ、中々モグモグしてくれず、未だに形があったり、舌触りが粒々したものは嫌がってしまいます。

最近、人参を5mm角くらいにしたものをようやく食べてくれるようになりましたが、丸呑みしてる気がします😫💦

ベビーフードでいうと7ヶ月~みたいなやつは食べられる感じです。

同じような方、いらっしゃいますか?💦
また、安全でモグモグの練習になる食材はありますか?
(豆腐はけっこう食べれているので、他で…😫)

初めての育児で慎重になりすぎているのか、オエッとなるのもドキドキしますし、手づかみ食べでおやきなどあげ💦みたいですが、パサパサしたものをあげたら喉に詰まってしまうんではないかと危険ばかり頭によぎってしまいます
😱💦

コメント

ケイティ

うちも先週から3回食・丸飲みしてる感じ・オエッとなるのドキドキ・喉に詰まるの心配など、全部同じです💨
丸飲みしてる感じなのは形状を大きくすれば、モグモグすると栄養士さんが言ってました👍それでもなかなか怖くて大きくできないんですよね💦
解決方法のコメントじゃなくてすみません💨💨

• ととろ

ととろ

いえいえ!!
    同じように感じられているママさんがいて安心しました😂💦私なんか、喉つまりで死なないか常に心配してます😱笑
    やはり大きくするしかないんですねー❗💦本当、ドキドキしますよね😫お互い頑張りましょう!!😭✨

• 11月8日
ゆずまま

娘が10ヶ月ごろは、サツマイモやカボチャでモグモグ練習しましたー。
あと、お野菜などは全てサイコロみたいに切って、口に入れたら潰れるくらいの柔らかさに煮てました!
あとは、アレルギーなければ、ポタージュとかに食パンわ小さく切って入れてみたり、サイコロ状のフレンチトーストとかも柔らかいです。
手掴み出来るようならパンをスティックみたいに切って、スープなどにちょんちょんつけさせたり、ベビーフードのカボチャペーストやりんごペーストにつけてみたりしてました!
大根や、かぶ、なす、なんかは煮たら柔らかいのでよく使ってました!

• ととろ

ととろ

やはり芋類が練習になるんですね😊✨
    マッシュしたり粉末になってるやつを使うことが多かったので、角切りなどであげてみたいと思います❗
    パンをスープやペーストにつけるのも良さそうですね❗✨
    手づかみ食べは意欲があるものの、臆病な私が柔らかすぎる野菜スティックなどを用意するせいか、うまく持てないみたいで挑戦中です😂💦これから頑張ります😭
    野菜のアドバイスもありがとうございます🎵そういえば、ナスはまだ食べさせていなかったので柔らかくしてあげてみたいと思います🍆💓

• 11月8日

うちはまだ歯が1本も生えていないせいか、丸飲みの傾向がありました。
先日検診で栄養士に相談したら、

・9ヶ月〜のBFを買って食材の大きさをチェックする→これはこのくらいの月齢の子は食べられる大きさなので参考にする(いつも手作りなので)
・芋類(じゃがいも、サツマイモ、かぼちゃなど)やバナナでもぐもぐ練習

この2点を教えてもらいました!
実践している途中ですが、前よりはもぐもぐしてきた気がします^ ^

• ととろ

ととろ

うちは下の歯が2本、上の歯が1本生え始めた所なのですがモグモグが苦手なようで😂💦
    栄養士さんのアドバイス、参考にさせていただきます!!まだ無理かな~と思って9ヶ月のベビーフード買ってなかったので、近々買ってきて大きさを確かめたいと思います✋✨
    芋類とバナナが練習に良いんですね❗バナナはいつも加熱して潰してしまっていたので、今度潰さずにあげてみます🍌💕

• 11月8日