※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが授乳後1時間でまた欲しがる場合、1回の授乳では足りない可能性があります。ミルクを検討していますか?

いつもお世話になってます。
生後2カ月になったばかりです。
母乳は欲しがるだけあげて良いと言いますが、授乳してから1時間ぐらいで欲しがるのは1回の授乳で足りていないということでしょうか?
ミルク足そうか迷ってます。

コメント

ボヌ

足りていないかもしれないですね😩💜

おゆき

体重の増え方はどうでしょうか。
健診で、母乳の出方について指摘はありましたか?
わたしも頻回授乳に参ってミルクを足そうか悩み、健診の際に医師に聞いたことがありますが、体重が順調に増えていればミルク足す必要ないと言われました。
ちょこちょこ飲みたいタイプの子もいるので、赤ちゃんの体重を基準にお考えになるといいと思います。
頻回授乳大変ですが、なんとか頑張ってください😂

• ゆん

ゆん

体重の増え方は順調です。
    1ヶ月検診の時も2カ月なるちょっと前の市町村の保健師訪問の時も問題なかったです。
    ミルクは1日一回足してるんですが、むしろいらないかもねとも言われました。
    ただまとまって寝るために足してます。

頻回授乳どのぐらい続きました?

• 11月8日
  • おゆき

おゆき

うちの場合は、夜は比較的寝てくれる子なので、夜中の授乳は新生児期からあまり多くなかったのですが、日中の授乳間隔が平均的に2,3時間空くようになったのは5ヶ月になるかならないかくらいでした😂
    母乳の不足を補うのではなく、授乳間隔あけてママが休めるように、ミルクあげるのも一つの手だと思いますよ🙆
    一日中授乳してるのしんどいですもん!

• 11月8日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね(*´꒳`*)
    しんどくなってきてたので足しちゃおうかなと思います🤣

• 11月8日
へびいちご🍓

上の子はミルク足しててもちょこちょこ泣いてました(^^;)
飲み方はその子にもよるので、ちょこちょこ飲みでおっぱい吸って安心したいのかもしれないですね。
体重が増えてて、おしっこもうんちもちゃんと出てるようなら足さなくてもいいと思いますが、ちょっと寝て欲しい時とか多めにあげて休んだりもしてました(*^^*)

• ゆん

ゆん

様子見ながら寝てほしい時は足しちゃおうと思います。
    最近、体も精神的にもしんどくなってきたので😭💦

• 11月8日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

キツいですよね💦
    無理せずミルク足して休んでくださいね(*^^*)

• 11月8日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😊

• 11月8日
ちぃ

足りてないかもしれないです。
1日1回20でもいいので飲ませて様子見るのも良いですよ。

体重はどうですか❓
1週間に1度抱っこして自宅の体重計に乗る程度でもだいたいの増加が分かります。
平均的に増えていれば大丈夫だと思います。

まだ1回の哺乳量が少なくて胃も小さいので頻回になりがちです。

4ヶ月過ぎてからは、胃を大きくする為に間隔を開けるように言われました。それまではわりと頻回でした。

• ゆん

ゆん

訪問以来、体重測ってないので測ってみたいと思います!

• 11月8日