※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの乾燥肌について、保湿方法について相談です。保湿剤の塗り方や頻度、ベビーワセリンの有効性、加湿対策について教えてください。

赤ちゃんの乾燥肌・保湿方法について教えてください!

来週で3ヶ月になる男の子を育てています。

顔や頭の湿疹が良くなり安心したところなのですが、最近は腕にカサカサしたブツブツが出来始めました。
乾燥肌なのかな?と思います。

お風呂上がりにピジョンのベビーローションを全身に塗っています。
毎朝、顔を拭いた後も顔と頭にベビーローションを塗ります。
指しゃぶりも始め、よだれの量も増えてきたので、ほっぺや顎にはベビーワセリンも塗っています。

夜寝ているときや昼間も痒そうにすれば、顔にベビーローションを塗ってあげて、授乳後や気になったときにベビーワセリンを塗っているのですが、こんなに塗ってもいいのかな?それとも塗る頻度が少ないのかな?と疑問に思いました?

皆さんはどのくらいの頻度で塗っていますか?
また、うちの子の腕に出来たカサカサにもベビーワセリンは有効でしょうか?

現在は部屋にタオルを干して加湿して、これからの時期は本格的に加湿器もつける予定ですが、何か乾燥対策でしていることがあれば教えてください!

コメント

おむらいす

加湿器つけて常に湿度60以上80以下にしてます!
私の子も、上のを手抜いた途端にほっぺたにカサカサしたブツブツできてしまったところです…( ˃ ˂ )
病院にいけば保湿剤もらえるので、私はそれをつかってます❣️

のんたん2号

ローション塗った上にベビーワセリン塗ると保湿が保たれるから良いそうです✨娘もそれでツルツルになりました‼

• まおにゃん

まおにゃん

使い方あってたんですね!
    良かった☆
    継続してみます(^^)

• 11月8日
  • のんたん2号

のんたん2号

私も小児科で検診や予防接種のときに保湿剤もらってます👍それぬってベビーワセリン塗ってます✨

• 11月8日
おむらいす

朝起きたときと、昼間に気になった時(1.2回)、お風呂あがりの2~4回ぬってます✨

• まおにゃん

まおにゃん

やっぱり病院で処方してもらった方がいいですよねー(^^)
    小児科でももらえますかね?

• 11月8日
  • おむらいす

おむらいす

私は小児科でもらえたので、大丈夫だと思います(*´꒳`*)
    乾燥しちゃうので保湿剤がほしいんです~って言いました!笑

• 11月8日
  • まおにゃん

まおにゃん

ありがとうございます!
    来週、3ヶ月健診なのでお願いしてみます☆

• 11月8日