※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴママ
お金・保険

妊娠中で収入が心配。産休育休中は給料なし。育児休業給付金はもらえる?ハローワークに問い合わせたが詳細不明。前職はパートで社保扶養。理解できる方、助けてください。

はじめまして。29年3月より今の職場に転職しました。
7月に妊娠が発覚しまして、産休育休を貰えるとの
ことなのですが、休みの間給料は出ないです。と
会社側から言われました。(´・ω・`)
収入がなくなると思うとかなり不安です(´・ω・`)
予定日は3月11日なのですが、育児休業給付金など
貰えないのでしょうか??(´・ω・`)
ハローワークに問い合わせてみたのですが、
具体的な説明がなくよく分かりませんでした。
この会社に勤める前は2年程パートをしていました。
その時はパートだった為母親の社保に扶養で
入らせてもらっていました(´・ω・`)

長くなりすみませんが分かる方いらっしゃいましたら
お願いします(´•ω•̥`)

コメント

mayu

勤続年数が一年以上じゃないと
ダメだと思います😭💦

  • ゆっぴママ

    ゆっぴママ

    やはりそうなんですかね😭😭?
    正直旦那さんの給料だけで
    生活していけるか不安で😭💔
    回答ありがとうございます😊

    • 11月8日
  • mayu

    mayu

    育休開始する日より2年以内に12ヶ月以上、雇用保険に加入している方

    育休期間中の各1ヶ月ごとに、休業開始前の1ヶ月当たりの賃金の80%以上の賃金が支払われていない

    働いている日数が1ヶ月に10日(10日を超える場合は80時間)以下


    が条件だそうです✨

    私が今育休中でお金貰えてるんですが
    やはりあるのとないのとでは
    全然違いますもんね😭💦

    • 11月8日
tomi

私の場合も産休中は会社から給料はでません😫産休中に給料もらえるのは大企業とか公務員とかではないでしょうか😵?

育児休業給付金はハローワークからもらえるお金ですが、雇用保険を払っていて出勤日数が11日以上/月が12ヶ月以上ある方が対象だったと思います。💡パート時は雇用保険払っていましたか?(給料から引かれていれば払っています)払っていたのであれば、もらえる可能性有りなので、ハローワークでもう一度お話聞いた方がいいですね😉
出産手当金は会社で加入する健康保険からもらえるお金ですが、加入期間が1年以上でないともらえません。今は母親の扶養ではなく、ご自分で加入されているのですよね?3月に入社して出産予定日が3月ということは1年以上の加入は無理ですので、出産手当金はもらえないかと思います💦

産前はいつまで働く予定ですか?産前休業に入る前に貯金を増やしておくしかないのかなぁと思います😞できるだけギリギリまで働かせてもらえるように会社と話してみたらいいのではないでしょうか。もちろん、体が辛いときは休んだりして無理のないように!ですよ😊

  • ゆっぴママ

    ゆっぴママ

    育児休業給付金と出産手当金は違うものですよね??😣
    育児休業給付金が、加入期間1年以上ないと貰えないんですよね?😣
    色んなサイト見ても結構バラバラでよく分からなくなります(´•ω•̥`)
    どちらも貰えない気がしてきました💦
    パートだった頃は母の社会保険に扶養として入れてもらってました😣

    産前はギリギリまで働く予定です🙂
    無理しない程度に頑張ります!
    ありがとうございました☺️

    • 11月8日
3人のママ

出産育児一時金(42万円)は国保でも社保でもご主人の扶養でも貰えます!
出産手当金はご自身で社保に加入していれば退職予定でない限り加入歴は関係ないので貰えます😊

問題は育休手当ですね💦
貰う条件が『雇用保険に加入していて過去2年の間に月11日以上働いた月が12ヶ月以上ある』ですので今のままだと貰えないです😖

パートだった頃は雇用保険に加入していましたか?
前職から現職に就くまで空きはありますか?

  • ゆっぴママ

    ゆっぴママ

    回答ありがとうございます😊

    パートだった頃は母の社会保険の扶養に入れてもらってました💦
    前職と現職の間は3ヶ月弱です😖

    • 11月8日
  • 3人のママ

    3人のママ

    パートだった頃、お母様の扶養内だったとしても雇用保険(社保とは別)に加入していましたか??
    もし加入していて前職退職時にハローワークに離職票を提出していなければ通算出来るので貰える可能性が出て来ます!!

    • 11月8日
にゃんちゅう1234

まおさんと状況が似ています。

今の会社に去年の12月から働き始め、すぐに妊娠発覚。
6月の途中から産休に入り、7月出産で9月21日に産休が終わったのですが、産休のお金貰いました!
2年通算で雇用保険に入っていた期間がー…と上の方たちの条件のもの貰えることが出来ました!
パートの時に雇用保険に入っていればその時の分も通算されると思われます。

あと、そのパートの後に失業てあを貰っていればそれまで働いていた通算が0になるのでその場合は今の会社で働いていた期間がまず足りないので貰えないです。

ハローワークに聞いてみてもいいと思いますよ!
そこで詳しく教えてくれると思います。

  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234

    失業手当です。すみません誤字がありました(><)

    • 11月8日
  • ゆっぴママ

    ゆっぴママ

    パート時は、雇用保険には加入してないです(´•ω•̥`)なにも引かれてなかったので…(´•ω•̥`)
    丁寧にありがとうございます😌💕

    • 11月8日