※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎまめ
子育て・グッズ

育休を1年取るか、2年取るか悩んでいます。経済的にも考えているため、どちらが良いか迷っています。お子さんを育てる皆さんはどう思いますか?

育休を一年にするか、MAXの二年取るか悩みます。
今、まだ妊娠16周目です。
私も旦那も正社員で企業に勤めてます。ただ、旦那は実業団でスポーツをしており、残業できず、会社も私のところの方が大きいため、私よりお給料が少ないです。私も総合職で働いているので、彼の稼ぎが極端に悪いというわけではありませんが、アパート代も高く、彼一人の稼ぎでは生活費は足りません。
育休中に支給されるお金は一年までだと思います。
子供のことを思うと二年間育休を取り、母親として育ててあげる方が良いのだと思いますが、経済的なことを思うと一年プラスαくらいがいいのかな、と思います。
貯金がなくなっても、という思いでいれば二年取ることも可能かとは思います。
ちなみに、私の実家も旦那の実家も遠いため、私が仕事に出ると確実に保育園などに預けることになります。(なので復帰しても時短勤務になるかと)
お子さんを育てている皆様、どう思いますか??

コメント

ゆかぽ

こんばんは!
私は3歳ぐらいまでは子育てをしたいと思ってましたが、経済的な理由で1年で復帰しました(>_<)
朝保育園に送る時に泣かれると、やっぱり心苦しくなる場面もあります。
子どもは2歳半になりましたが、今では保育園に入れていて良かったっ思っています!
本人も保育園が好きで楽しんでいますし、まだこんな小さいのにお友達もたくさん( ´ ▽ ` )
保育園でしかできない遊びができたり、歌のレパートリーもすごいですよ!
普段は保育園にいる分、一緒にいれる時間はなるべく子どもと接することを心がけています♡
仕事していた方ならきっと家にいるより仕事に出る方が息抜きにもなったりしませんか?笑
時間短縮など使えるもの使っちゃいましょう!

さっぽ

こんばんは!
赤ちゃん楽しみですね(^^)
妊娠中から育休のことなどしっかり考えられていてすごいと思います。
私は完全に準備不足で今はすごく後悔しています。
ウチの場合は保育園激戦区で4月の一斉申し込み以外ではまず入れないとのことでした。
でも初めての子なのでせめて1歳までは預けずに育てたいと思い、1歳半まで育休を延長しました。ちなみに育児休業給付金は1歳半まで貰えると思います。
結局1歳児クラスはすごい倍率で入ることが出来ず、認可がダメで初めて認証なども当ってみましたがどこもダメでした。
もし認可保育園に入れたいのであれば0歳児からがいいかと思います。
1歳児、2歳児から入れようと思うとぐっと枠が狭くなります。
また認可がダメだった場合、認証に入れるつもりがあれば認可の申し込みよりずっと前から申し込んでおいたほうがいいです。認可の結果が出てからではまず間に合いません。

お住まいの地域によっては状況が違うかもしれませんので、自治体の相談窓口などで聞かれるのもいいと思います。
長くなってしまいましたが、丈夫な赤ちゃんが生まれますようお祈りしています。

むぎまめ

回答ありがとうございます!
保育園に入るのも利点がありますね。
確かに、私は近くに親もいないし、地元ではなく友人も周りにいないので、ずっと子供といると嫌になっちゃってむしろ子供によくないかも…(´口`)
気分転換もかねて、時間短縮で復帰して、仕事に子育てに、自分にも子供にもバランスがいいと思えてきました🎵

むぎまめ

はい!すごく楽しみです(*´꒳`*)
私はすぐに先行きを考えるクセがありまして…笑
あと、会社にもママさんがいて、確かに保育園は気楽には入れられず、早めに動いた方がいい!と言われました。
そういう大事なことは保健センターなどで教えてほしいですよね。
一歳半まで給付金が出るのは初耳です!!最近制度が変わったのでしょうか?それか会社ごとに違うこともありえますか?

さっぽ

育休の給付金についてですが基本的には1歳までです(書き方が悪くてすいません)
ただし1歳になる前に認可保育園への入園申し込みをして入れなかった場合(それ以外にもいくつかの事由)1歳6ヶ月まで延長することができます。
その場合は1歳半まで給付金が出るということです。
ちなみに私の時は休業開始前の賃金の50%でしたが、今年から育休開始から180日までは67%に変わったそうです。181日目から1歳までは従来通り50%です。

さっぽ

補足ですが育児休業給付金についてはハローワークから給付されます。
だいたいは会社を通しての手続きになると思いますが、制度は会社によって違うということはないと思いますよ。

むぎまめ

詳しい内容ありがとうございます!!
少子化対策でさらに子育て支援が充実することを願いたいと思います✨