※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰りからアパートに戻り、昼間一人で育児中。食事中に泣かれて困っています。同じ経験のお母さんのアドバイスが欲しいです。

昼間の育児について。
生後一カ月の女の子を育てています。今週里帰りからアパートに戻ってきました。里帰り中からだったのですが、昼間ほとんど寝ないでぐずって泣いています。実家にいた時は、洗濯や料理は母がしてくれましたし、食事中に泣いていたら母が見てくれている間に食べていました。
けれど、アパートに戻れば日中は1人で、ミルクあげた直後に食事しようとしてもギャン泣きで、ゆりかごを手動で動かせば10分くらいは泣かないのですが慣れると泣きはじめます。。なのでしっかり食事する気力もだんだんなくなり、でもそうすると母乳でなくなりそうで結局泣かせたまま、辛い気持ちで食事してます。
こういう子を持ったお母さんは、どうやって乗り越えてるのかなーと教えてもらいたいです。いつまでこんなかんじなんだろう。。

コメント

yuukaaaa

いつかは終わると思ってやってました(*^^*)
よく、おにぎり作っておいてたべれる時に食べてました〜

  • ママリ

    ママリ

    ご飯さえ炊いておけば、ふりかけとかでチャチャっとたべられますしね!
    夜は旦那さんいるから、タイマーで炊飯セットしておこうと思います😃

    • 11月15日
たっけーママ

私も里帰りから帰り、昼間はワンオペ育児でヘトヘトになりました。ですが、少しづつですが、泣く時間も減り2カ月後半にはご機嫌な日も増えてだいぶ楽になってきました。新生児のころは、起きたら一日中泣いていて気が狂いそうになりました。

  • ママリ

    ママリ

    あと1ヶ月くらいでそうなると良いなぁ_(┐「ε:)_
    昼間、少しでも一人で寝てくれるように旦那さんと試行錯誤してます。。

    • 11月15日
ドラえもん

自分もアパートですけど、仕方ない時は泣かせてます😅
実家にいる時がどんなに楽だったか…(笑)

赤ちゃんは泣くのが仕事なので、ちょっと待ってねーって言ってササッっとご飯食べちゃいますよ😊

アパート帰って来てすぐの頃は『泣いたら母乳あげてー…』とかやってて、まともにご飯食べれず疲れてイライラして旦那に当たって。
旦那もひどいこと言ってきたからってのもありますけど。

でも旦那に「泣かせて疲れさせないと寝ないよ。泣くのが仕事なんだから少し泣かせておいてもいいんだよ。」って言ってくれてから気持ちがスッキリして。

『泣いたら構わなきゃ』っていう考えを捨てたらだいぶ楽になりました😌

確かに泣いてるのを放置するのは可哀想だけど、そんなこと言ってたらずーっと家事も何も出来ないし。

赤ちゃんも泣かないと喉とか強くならないんで、少し様子を見ててもいいと思います💡

  • ママリ

    ママリ

    私も、泣くのが仕事、少しくらい泣かせておいても大丈夫。と母や親戚の人やみんなに励まされてその時は気持ちが楽になりました😃
    でもいざ一対一になるとちょっと気持ちに余裕が無くなってしまったり。。旦那さんが帰ってきて一緒に育児すると、気持ちが明るくなったり、の繰り返しの日々です笑
    もっと気持ちを強く持たないとダメですね!
    今は泣くと、あぁ抱っこして揺らして、立たなきゃかな〜と思うと億劫になってしまって。。

    • 11月15日
えーなん

布団に置いたら起きちゃうしバウンサーも嫌がるしって頃は抱っこ紐に入れて寝かせてました!
家事もできるのは洗濯ぐらいで料理なんてほぼできず(^^;;
旦那が帰って来てから作ったり、買って帰ってもらってました!
掃除も週末旦那に任せて一気にババーッと!
あとはたまに来てくれる両親に見てもらってとかでした!
もう家事は諦めてました(笑)
ご飯も抱っこ紐して、座ると泣かれるから立ったまま揺れながらお茶漬けかっ込んだり、パン食べたり!
座ってご飯食べたことなかったです(^^;;
珍しく寝てくれたからってラーメン作ったのに泣かれた時はマジかーってなりました(°▽°)
朝食べ損ねて昼過ぎにやっと食べれたり!
うちの子は2ヶ月入る前には寝てくれるようになったのか私が寝かせる技術を身につけたのかわかりませんが、寝てくれるようになったので寝た隙にやってます!

いつまで?ってすごく思うと思いますが、いつまで!って決まりも確証もないんですよね(^^;;
みんなそらぞれ違いますし、日によっても違いますし…
いっぱいいっぱいな時は旦那さんやご両親など預けれる時に預けて一息入れましょ♪
それに少々泣いてたって置いといても大丈夫ですよ!
「ごめん、母ちゃんご飯食べる!あんたのおっぱいのためだよ!」って言いながらでいいと思います( ´∀`)

  • ママリ

    ママリ

    抱っこ紐、まだ挑戦してなかったです!せっかくエルゴ買ったのに笑
    ラーメン作って食べようとした時に泣き出すの、ありますよね笑

    一人でお昼寝してくれるようになったんですか?どんな技使ったか教えてほしいですm(._.)m

    • 11月15日
  • えーなん

    えーなん

    抱っこ紐意外とありですよ!
    そのまま物食べたりもできるので(笑)
    ラーメン伸びるー!(°▽°)ってなりますよね(笑)

    私もの場合は抱っこ紐の頃は抱っこ紐で寝たら抱っこ紐つけたまま布団に置いてました!
    あと授乳して1時間ぐらい遊んだら眠くてぐずりだすので抱っこしてちょっと縦揺れも加えてゆらゆらトントンしてたら寝るんで、そのまま20分ぐらい抱っこしたまま座椅子に座ります!
    そしたら熟睡するのか布団に置いてもバレませんでしたよ( ´∀`)

    • 11月15日
かな

わたしもひとり目はそんな感じでした!
授乳中が唯一静かで、おっぱい飲みながらウトウトする子だったので、授乳枕でおっぱい咥えさせたまま食事してましたよ!
首が座ったらおんぶしながら家事したりできましたが、それまではひたすら抱っこかスリング使って乗り切りました!

  • ママリ

    ママリ

    おっぱい吸ってる時は、目つぶってるし、静かだし良いですよね(^^)
    おっぱいがいっぱい出ればそのまま寝てくれそうですけど!私は、出なくなってきてしまって。。ただのおしゃぶり状態笑

    • 11月15日