※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ♡
妊活

初めての採卵で19個の卵を取れたが、胚盤胞までいったのは2個。先生から卵の未熟さが原因かもと言われ、落ち込んでいる。体外受精の結果に不安とストレスを感じている。周りに赤ちゃんができる友達がいなくて自己嫌悪になっている。

弱音を吐かせてください。
10月30日に初めての採卵をしました。
19個採卵できて、胚盤胞までいった卵は2個でした。グレードは二つとも2です。
先生からは、19個取れたら一般的には8個くらい残るけど少なめと言われました。タイミングや人工授精をして結果が出なかったのは卵が未熟卵も多かったからだねと言われました。
19個採卵できたので、胚盤胞までいった卵が少なくてかなり落ち込みました。涙しかでません。
体外受精をするにも、悩んで悩んで決断を出して、体外受精して希望が見えたと思ったのに、絶望しかありません。
今月末に移植予定ではありますが、妊娠できるのかなと不安です。
お金もすごくかかるし、精神的にも身体的にも辛いです。
妊活も頑張ってきたつもりですが、もうストレスでしかなくなってきました。
でも、赤ちゃんは諦めたくないです。
周りの友達は、妊活している子はいないですし、どんどん赤ちゃんできて私何か悪いことしたのかなって自己嫌悪になってしまいます。

コメント

ゆきぃちゃん

私も採卵したとき、薬を使わず自然周期で25個卵が取れました(o^^o)
19個に卵子があり、培養、受精で凍結できたのは2つでしたよ(^-^)
病院によっても凍結の基準が違うかもしれないですが、その1つを移植し現在妊娠してます❤️( ^ω^ )
あともう1つは、保存中です(^-^)

精神的に辛いですよね(>_<)
必ず成功する保証はないですし・・(>_<)

でも2つ卵ちゃんができて、次に移植できるんですよ❤️
大きな進歩です‼️‼️
無事に移植してからも、着床、胎嚢確認、心拍確認が待っています(>_<)
1つ1つ試練はありますが、諦めずに‼️
きっと成功しますよ❤️🍀

妊娠菌が届きますように(o^^o)

  • りぃ♡

    りぃ♡

    メッセージありがとうございます😊
    薬を使わずに25個取れたんですか✨すごいです💞
    私は、内服薬、自己注射、点鼻薬をして19個とれました。先生から、薬を使っていなかったら、卵ももっと少なくて胚盤胞にすらいかなかったと思うと言われました。
    今まで生理不順もなく、自覚症状もなかったのでまさか自分が不妊だとも思ってもいませんでした。体外受精までいくとも思っておらず、精神的にも身体的にもついていけていない自分がいます😱💦
    2つ凍結一緒ですね💞その1つで妊娠されたんですね😍💓おめでとうございます😊💕
    グレードはいくつだったんですか⁉️
    移植後、気をつけていたことってありますか⁉️
    本当に成功する保証もないので不安で押しつぶされそうです😰涙しか出ません。
    移植できること、ありがたいって思わなくちゃですよね‼️諦めずに信じるしかないですよね👶💕

    ありがとうございます💖💖

    • 11月8日
  • ゆきぃちゃん

    ゆきぃちゃん

    私は、多嚢胞ではないもののAMH値が6台で、卵胞が多くあると診断されました(^-^)
    多くあっても卵子がない、卵胞もあるので薬を使わずでもこの数が採卵できました(o^^o)

    私も、始めのクリニックで何も異常がなかったのに(>_<)男性不妊、AMHが高い、甲状腺の病院に行かないといけないなどと診断され、疲れましたね(T_T)

    ありがとうございます(o^^o)
    私の所は、グレードで言われないのでわからないです(T_T)すみません。
    5日目の胚盤胞と6日目の胚盤胞ができ、成長の早い5日目の胚盤胞を移植しました(^-^)

    移植後も看護師をしている為、バタバタ動いたり、患者さんのオムツ交換や車椅子移乗など普段どおりにしてました(T_T)
    腹圧とかもかけたくなかったのですが、妊娠確定するまでは、他のスタッフに変わってもらうわけにも行かないので・・(>_<)
    サプリメントが禁止の病院であった為、お風呂で浸かる、早く寝るを心がけてたぐらいです(^-^)

    不安ですよね(>_<)私も、なぜ顕微受精までしないといけないの?!
    私が4人兄弟である為、こんなにも赤ちゃんができるのが大変だとは思ってなかったです(T_T)

    私もいっぱい泣きましたよ‼️
    でも顕微受精の治療を始めてから、原因がわかったり、少しずつ治療をし前に進んでいたので、人工受精していたときよりは気持ちは楽でした(o^^o)

    前に進んで治療されてるので、よくがんばっておられますよ(^-^)
    移植、うまくいきますように❤️

    • 11月8日
  • りぃ♡

    りぃ♡

    そうだったんですか✨
    始めのクリニックで何も異常がなかったのに、そんなことってあるんですね😱💦

    いえいえ😊💞
    とんでもないです‼️ありがとうございます🍀
    そうだったんですね❤️
    1回で妊娠されて本当に凄いです🌈
    ゆきぃちゃんさんに続きたいです💓💓

    そうだったんですね💦お仕事されながら、妊活大変でしたね💦
    お風呂は毎日浸かっているんですが、旦那が帰りが遅いので寝る時間が遅いので早く寝るように心がけます。

    不安です😭本当に結婚したらすぐにでも赤ちゃん欲しくて、できると思って居たのにまさかこんなにも赤ちゃん授かるのが大変だとは思ってもみませんでした😱💦

    泣いちゃいますよね😰
    治療をしていることは、前に進んでいることですよね👶💞
    移植頑張ります😊💕ありがとうございます‼️

    • 11月8日
deleted user

卵が凍結できているなら、少し休んでみるのもいいですよ。

私は6つ胚盤胞できましたが、4回移植して4回とも失敗しました。先生も頭を抱えるレベルです。卵がとれても私みたいに残念な結果になることもあるし、1つしかない人が一発で妊娠することもあります。人は人、それぞれです。まだまだチャンスだらけですよ(^^)
私は2つ移植もしたときもあるのであと卵は1つです。今は3ヶ月休んで、年明けくらいに最後のお迎え行こうかな?とゆっくり考えています。

私も負のスパイラルの時期がありましたのでお気持ちすごくわかります。
大丈夫ですよ、人生はまだまだ長いです。

  • りぃ♡

    りぃ♡

    メッセージありがとうございます😊
    そうなんですね。卵が凍結できたとしても、移植が成功するかもわからないですよね💦今悩んでも人生どうなるかわからないし、赤ちゃんを授かってからも悩みは尽きないですよね。。
    もともと、ネガティヴで正に今負のスパイラルにはまってしまっています。
    今日はとことん落ち込んで、明日からまたできること頑張りたいと思います😭💖

    • 11月8日
deleted user

私も同じですよ‼️
私は2回採卵して、合計10個の卵が取れ、体外受精と顕微授精に分け、半数くらい受精卵が出来ました。
でも、胚盤胞まで行くのは0。
一応初期胚で凍結した2つを移植しましたが、2回とも妊娠せず。
今は貯金使い果たしたので、体外は諦め、ゆるく妊活してます。
周りに妊活してたこもみんな妊娠、出産してママになりました。
私何かした?そんなに悪いことしてこなかったよ?神様って平等じゃないんだ。とか色々考えた時期がありました。
今でも毎回生理くると生理来ないわけないって分かっていても悲しくなるし、落ち込むし、イライラしすぎて涙も出ないくらいだったりするけど、唯一この前、学生時代のバイト先の社員とかパートのおばちゃん達と飲み会したとき救われました。
お世話になったおばちゃんも私と同じ保育士資格持ってて、若くして結婚したけど妊娠できなくて、当時もう妊娠出来ないくらいの年齢になってきて、仕方なく諦めパートに出たそうです。
その時私と出会ってるんですが、私はまだ高校生だったのでそんな話はした事なくて…
この前は飲み会中、2人でちょっと抜け、妊活の悩みとか色々聞いてもらったらおばちゃんも泣いてくれて2人で号泣…それで少し救われました。
話しがすごーくそれてしまって申し訳ありませんが、同じ気持ちを持ってる人は沢山います。
今はすごーく気持ちが沈んでるかもしれないけど、胚盤胞までいった2つが残ってます!
まだ希望はあるんです!
グレードも悪いものでも妊娠するときは妊娠します!グレード良くても妊娠しないときはしません…。
ちなみに、初期胚とは言え私は2つとも1番良いグレードでしたよ💦
とにかく、つらいと思うけど同じ味方も沢山いることだけは忘れないで下さいね❤️わたしもりぃ♡さんと同じです🙂

  • りぃ♡

    りぃ♡

    メッセージありがとうございます😊
    そうだったんですね。お金もかなりかかりますよね😭💦採卵だけでも、50万近くかかってこれから移植になったらどうなってしまうんだろうって思います。。
    本当に、何にも悪いことしてないのになんでこんなにも赤ちゃん欲しいのに私のところには来てくれないんだろうって落ち込みます😰💦
    そうなんですか✨同じ経験をしたことがある方と話すとやはり違いますよね😭共感できる部分や、同じ経験をしてる方だからこそわかってくれたり、励まされたりしますよね。周りにいて羨ましいです✨私の周りは誰もいないので、誰にも不妊治療していることは言ってません。友達には、まだなの?と、何気なく言われますがすごく傷つきます。向こうは、何も思ってないと思いますが、友達にも会いづらくなっています。
    希望があるんだから、頑張らないとですよね✨味方だなんて嬉しいです😍💓ありがとうございます😭💞

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も友だちには殆ど言えてません💦
    病院通ってるまでは言ったことあるけど、体外受精にステップアップなんてなかなか…
    やっぱり周りからはまだー?って言われますし、言われるたびに家で死んだように倒れてます(笑)
    旦那も最近私が部屋で倒れてるとまた言われたのか?って気付くらしく、夜ご飯の支度代わりにやってくれたり、外に食べに行こうと連れ出したりしてくれます✨
    本当に会えなくなった子も居ます…
    昔は仲良くしてたけど、その子が妊娠した途端エコー写真とか見せられたり、排卵検査薬使えば?排卵時期に仲良しすればできるよーとか言ってきて、そんな初歩的な事とっくに調べてるわ!ってイライラしかなかったですね💦
    でも、あのときは、自分はなんて嫌な奴なんだ?妊娠したんだからおめでとうって言ってあげられない自分にも苛立ちましたね!
    今思えば当たり前の感情とか思いますが(笑)
    とりあえず無理に笑う必要ないし、友達に会いたいと思ったら会えばいいし、会いづらければ気持ち距離をおいても良いですよ🙂
    その感情は仕方ない事です✨
    とにかく無理はせず、採卵と言う大変な事を頑張ったんですから、少し自分にご褒美あげてください❤️
    私は1週間、毎日大好きなデザート食べました(笑)カロリー気にせず好きなものを食べてました😆

    • 11月8日
  • りぃ♡

    りぃ♡

    言えないですよね😰💦
    わかります💦聞かないでほしいし、触れないでほしいです😱
    旦那さん優しいですね💖素敵です✨
    気分転換することも大切なことですよね🎈
    わかります‼️初歩的なことはとっくにやってるわ!って思っちゃいますね💦そう簡単にできないから、こんなにも悩んでいるのに。。。やはり、同じ経験をしたことない人にはわかってもらえないですよね😱
    確かに、距離を置くことも大切なことですよね💕負担になりますしね💦
    ありがとうございます💓ご褒美あげて、また移植にむけて頑張ろうと思います😍💖

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    またつらい事あったらここで話して下さい🙂人に聞いてもらうと少しでも楽になると思います😄

    もちろん✨いい事あってもここで話して下さい❤️
    うまくいく事祈ってますね😁✨

    • 11月8日
  • りぃ♡

    りぃ♡

    ありがとうございます😊❤️
    人に聞いてもらうと少しでも気持ちが楽になりますよね💕

    はい‼️✨早くいい報告ができるように話したいです😍
    本当にありがとうございます😊❤️
    お互いうまくいって赤ちゃん授かりますように🍀🕊

    • 11月8日
猫まっしぐら

りぃさんこんにちは😊
私も昨年体外受精をして今現在7ヶ月の子どもがいます。

採卵お疲れさまでした。
19個取れて胚盤胞になったのは2個とのことでしたが、
たくさんの兄弟をと考えていらっしゃるなら別ですが、数はあんまり関係ないんじゃないかと思いました。
私は10個取れて4個胚盤胞になりました。
私も何回移植すれば妊娠できるか分からなかったし、たくさん胚盤胞ができてくれたら精神的にも楽なのにとは思いました。
先生がおっしゃった一般的な数はあくまで他人の平均です。りぃさんはりぃさんですし、頑張って2個胚盤胞になってくれたかわいいたまごだと思います。
胚盤胞まで育ってくれたらなら生命力の強い子達ですよ!
あとはたまごを信じて、りぃさん自身の体調を整えることだと思います。
私はお灸をしたり主人とデートしてたくさん笑うようにしました。
判定日までの情緒不安定はお見せできるものではありませんが💦
自己嫌悪なんてされないでください!
りぃさん頑張ってますよ!
私も嫉妬したりしましたが、他人が妊娠しても、その子は私の子じゃないしと思ったら
楽になりました。
りぃさんの赤ちゃんを迎えにいってあげてください!

  • りぃ♡

    りぃ♡

    こんにちは✨メッセージありがとうございます😊
    羨ましいです💓おめでとうございます💞
    移植後、気をつけていたことやどんな風に過ごされていましたか⁉️

    ありがとうございます✨
    まだ赤ちゃんできてもいないのに、よくばりですができれば2人欲しいと思っています。そうですね✨何回移植したら妊娠できるかわからないので、たくさん胚盤胞できたら精神的にも楽だと思いました。
    胚盤胞まで2個いってくれたのですが、19個のうち10は未熟卵なので、胚盤胞の2個も大丈夫なのか?と嫌なことばかり考えて不安になります😰💦
    お灸もいいんですね✨旦那とデートしたりお話しすることも大切ですよね💕
    ありがとうございます😊自分では頑張っているつもりでも、他の人はもっと頑張っているのに私はこれしかできないと、他人と比べてしまうこともありましたが他人は他人‼️自分は自分ですよね‼️✨
    早く赤ちゃんを授かりたいです😊💓💓

    • 11月8日
  • 猫まっしぐら

    猫まっしぐら

    いろんなことで不安になってしまう気持ち痛いほど分かります💦
    私は一個一個いちいち悩んでは旦那を困らせてましたよ。
    19個のうち10個は未熟卵だったかもしれませんが、胚盤胞の2個はきっときっと…!

    移植前はお灸やウォーキング、踏み台昇降とかもやっていたのですが、移植後はお灸と踏み台昇降は止められました😅
    ウォーキングは自分の気持ちいい程度にしましたね。
    あとは腹巻きとかあったか靴下とか履いて体を温めるのと、ビタミンEと葉酸のサプリは飲んでました!
    最初は鍼灸もやりたかったのですが高いし、そこまでやってできなかったら落ち込むのが目に見えてると旦那に反対されてやらなかったですが、やってる方は多いですよね😊
    お灸は旦那にしてもらってコミュニケーションにもなりました!

    • 11月10日
  • りぃ♡

    りぃ♡

    ありがとうございます😊嬉しいです😭💖
    私は1個1個悩んで旦那を困らせたり、当たったり、泣いちゃうこともあります😰
    そうですよね❤️胚盤胞の2こは、きっと生命力あって頑張ってくれると信じます‼️

    そうなんですね💞お灸もいいんですね✨痛くないんですか⁉️お家でもできるんですね😍🍀
    ウォーキングは、毎日はできてないんですができるだけ頑張ってみます🐔💞
    温活大切ですよね❤️
    鍼灸もよさそうですよね🌈私が通っているクリニックでやっているみたいで、やろうか考え中です✨

    • 11月10日
あいり

23日に初採卵しました☺近いですね!

私は13個採卵して、初回なので全部ふりかけにして5個しか受精せず😱
胚盤胞になったのは2個でした。

結果も似てますね☺

胚盤胞のグレード2というと初期の胚盤胞ですよね。クリニックにもよりますが初期胚盤胞でも胚盤胞まで到達しているので、20-25%程度の妊娠率が望めるようですよ☺二つあれば累積で50%近いですね!

私は4ABと3ACの二つです。
一つ目のアルファベットが赤ちゃん、二つ目のアルファベットが胎盤などで、二つ目のアルファベットが良い方が妊娠率が高いそうなのです。意外ですよね☺
私のは二つとも二番目のアルファベットの方が評価が低いので少し落ち込みました。

でもまだ一回だし!初回だし!って気持ちでいます。あんまり悲観的にならないように気持ちをコントロールして、良いことば、良い心持ちでいることを心がけています。
そればっかりは自分次第じゃないですか?人に何言われても変われないけど、自分をコントロールするのは自分自身!

とは言え私も科学流産で泣いちゃったことあります💦簡単じゃないけど、私は不幸じゃない。不妊じゃない。まだ妊娠してないだけ。『未妊』です☺

ちなみに、私は移植はしないで年明けにもう一度採卵することにしました。移植して、着床しても妊娠継続するか分からないし、流産になったら長めのお休みになっちゃいます。そしたらその分採卵が遅れちゃう。
私のこれからの人生で一番の若いのは今日の『今』!だから、採卵を最優先にしようと決めました。

少なくとも良好胚盤胞4個。理想は5個~6個貯卵してから移植に移ろうと思っています。

次の刺激でも同じくらい採卵できたら、今度は半分ふりかけ、半分は顕微にして受精率を上げたいなと。

年齢的な問題もありますし、私は出来れば二人欲しいです。まだ一人も居ないのに贅沢な話ですが(笑)
出来れば、採卵は二人出来る分貯めておきたいのです。一人産めたとして、貯卵がなかったら二人目は採卵からやり直しです。最短でも2年後ですよね。その時はさらに卵子が老化して、確率下がってしまいますから。

なので、出来る限り胚盤胞を残して妊娠を目指したいと思っています!

お互い頑張りましょー!

  • りぃ♡

    りぃ♡

    メッセージありがとうございます😊
    近いですね‼️お仲間がいて嬉しいです💖
    本当に結果も似ていますね✨

    初期の胚盤胞というのは、最終段階の胚盤胞ではないということですか⁉️
    胚盤胞2個までいってくれましたが、19個のうち10は未熟卵なので胚盤胞の2個も問題がないのか不安になります。
    今日先生から、説明されたときは、ショックで泣くのを堪えていて聞けませんでした😭

    そうなんですか✨✨詳しく説明していただきありがとうございます😊落ち込みますよね😰
    あいりゅさん凄いです💕気持ちのコントロール中々できないんですが、私も見習って良い心持ちでいること心がけたいです💞自分自身をコントロールできるのは、自分ですよね‼️

    私も未妊です‼️不妊じゃない✨これから絶対授かる🍀🕊

    そうなんですか✨若いうちに、いい卵がとれますもんね🥚💕
    5個から6個理想です😊✨
    わかります🎈私も1人も居ないですが2人子供ほしいです‼️
    卵子も老化、年齢も確率下がりますもんね😰

    お互い頑張りましょうね💖
    絶対赤ちゃん授かりましょうね👶🍀💖

    • 11月8日
らっこ

その気持ちめっっちゃ分かります!!
わたしも10月2日に15個採卵
顕微授精を13個して10個受精
2つはそのまま凍結して、
8個胚盤胞まで育てて結果2個でした!
わたしも普通はどれぐらいなんだろうと検索した結果自分が少ない方だと知ってとても落ち込みました💦

11月2日にそのうちの一つのグレード4AAだったものをアシストなんちゃらをして5AAを移植しました!
グレード2というのは成長率?なのであいりゅさんが言ってる通り、アルファベットも聞いてみてください😊

わたしは判定日が14日に控えてます。
今回がダメだったらわたしもあと一つしか胚盤胞の凍結胚は残っていないのでとっても不安です。
だめだったらまた自己注してお腹腫らして採卵するのかと…。
でも考えても仕方ないですよね🙌🏻
今あるこの子達を信じて楽しいことをして気分転換しましょう❤️
お互い授かれることを信じて💓

  • りぃ♡

    りぃ♡

    メッセージありがとうございます😊
    気持ちわかっていただき嬉しいです😭💕
    少ないと知ると落ち込みますね😭
    AAってすごいいいですね✨
    次回、生理が来たら受診するので
    アルファベット聞いてみます💦今、思ったのですが先生のカルテにはアルファベットが書いてあったように思います。先生言いにくくてグレードでいったのかなと悪い方に考えてしまいます😭

    14日までドキドキですね✨
    不安になる気持ちすごくわかります😰
    自己注射も痛いですし、お腹も腫れるし、、。
    そうですね👶💓今あるこの子を信じて、楽しいことをたくさんして絶対授かりましょうね💞

    • 11月8日