※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
家族・旦那

皆様はどう思われますか?旦那義母とのことです。昨日の朝旦那と喧嘩した…

皆様はどう思われますか?
旦那義母とのことです。

昨日の朝旦那と喧嘩した際、うちの両親と2度と関わるなと言われました。
連絡先を消してみせろ、と。
喧嘩だったので、もともと消してると言い返しました。
実際は消してませんでした。

結局見せることはなかったのですが、言われてすぐにブロックをして消しました。

昨日はお母さんの引越しで旦那が手伝うことになっていましたが、寝坊したみたいでお母さんはわたしに連絡したみたいなのですが、、
ブロックしているので、当然連絡は来ませんし電話も繋がりません。
(更にわたしは外出していました。)

結局かなりの遅刻で手伝いに行った時にわたしと連絡が取れなかったことを旦那に伝えたみたいで、関わるなと言ってわたしがブロックしたことを伝えたみたいです。
すると、ブロックしたわたしに激怒して連絡が来ました。
(ブロックを一度解除するよう言われました)

以下やりとりを略式で記入します。

私、関わるな連絡先を消せと言われたのでした。文句があるなら彼に言ってください。

義母、ブロックしろと言われたらするのか、じゃあ盗めば盗むのか。自分の意思でしたんでしょ。勝手にブロックされる身にもなってみろ。

私、盗んだらつかまります。ブロックしてもつかまりませんよね?例えがあってません。夫婦あってのご両親なので、旦那に関わるなと言われたらわたしは関わる必要性を感じません。だからブロックしました。ブロックされた身になってみろと言うのであれば、息子に喧嘩した時に勝手に縁を切らせるなと伝えてください。

義母、息子に家族と関わるなと言わせた自分を振り返れ。


え、わたしが悪いんですか?
旦那はわたしが義母が嫌いで喧嘩のたびに話題に上がるから、もう関わるなと言って来ました。
このような状態だったらわたしが悪いですか?
もう正常な判別ができません。。

コメント

イチ

盗めと言われたら盗むのか、でした。

momomoko

旦那さんも義母さんもさすが親子って感じですね。

旦那さんの連絡先を消せやブロック外せとかもう自分勝手ですし、義母さんも確かに気を悪くしたかも知れませんがそもそもご自分の息子さんに先にどういう経歴でこうなったか説明させた上で連絡してほしいですね。

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます。
    旦那が関わるなって言ったのは周知の上でわたしが悪いと連絡が来ました。
    意味がわからず、困り果てました。

    • 11月8日
  • momomoko

    momomoko

    失礼ですが、そんな性格の旦那さんなので義母さんには自分の都合のいいようにいいように解釈して伝えていると思いました(´×ω×`)

    確かに消せと言ったがそれは冗談でまさかブロックするなんて〜的な。。。

    取り敢えず、イチさんは正しい対応だと思うので関わらずほっといていいと思いますよー!!

    • 11月8日
  • イチ

    イチ

    救われました😔
    とりあえず、今はまたシカトしています。。😔

    • 11月8日
イチ

旦那の言い分は
消せと言ったけどブロックしろとは言ってない。お前が勝手にした。

それに対して
関わるなと言われたから、連絡がきたら関わったことになるからブロックをした。

です。

mina

イチさんが正しいと思います。

旦那さんが旦那さんなら親も親ですね。
親子揃っておかしいと思います。

普通の義母だったらまず息子に注意をするべきだと思いますがね。

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます。
    息子を溺愛しておりなんでもかんでも、息子を庇うので疲れ果てました。。
    わたしも、そんなこと言わないの、息子に伝えるだけで終わる話だと思ったのですが、愛する息子には怒りはむかないみたいですね。

    • 11月8日
まーまま

お疲れ様でした💦ほんとにひどいですね。
何にも間違ってないと思います!

きっと電話に出て引っ越しの手伝いしてたらしてたで旦那様が文句言ったりしてたんですよ😢💨💨
ほんとしょうがなさすぎますね、、

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます。
    お疲れ様でしたの一言に涙が出てきました。ありがとうございます。

    • 11月8日
森の人

なんでそんな関わるなって話になったのかわからないですが、どっちもどっちで言い方がケンカ腰すぎてこれじゃ話にならないだろうなあと思いました。

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます。
    自分たちも半年前に引越ししたのですが、その際旦那は自分の荷物が少ないことから当日しか手伝わず、他40箱をわたし1人で詰めていて、、
    なのに今回頻繁に手伝いに行っている中で、自分の身の回りのことさえ出来なくなっていたので、わたしには引越しなんて関係ない、まずは家のことをやってから手伝って。と言いました。
    森の人のおっしゃる通り話になってません。

    • 11月8日
雷注意

どっちもどっちでしょうねぇ。

売り言葉に買い言葉ってだけにしとけばよかったものを、ほんとに連絡先消してブロックするのは大人げないです。

例えば今、旦那さんがぶっ倒れて救急車で運ばれたらどうします?
旦那さんのスマホも見当たらないので義実家に連絡が取れません。
困るでしょ。

だから、旦那さんに消せと言われたら「はいはい消しましたよー」って言っておけばいいんです。

いくら嫌なお義母さんでも、連絡先を消されるのはやはりショックでしょうね。
私的には(いくら嫌な奴でも)被害者は義母さんで、旦那さんとイチさんのやり方が悪かったように思います。

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます。
    そうできるように大人になれたらいいのですが、なかなか難しいです。
    でも見せろと言われたので、見せなきゃいけないと思ったので消しました。
    今後参考にすべきご意見ありがとうございました。

    • 11月8日
deleted user

私の義母ととても似ています。
お前の息子が怒鳴り散らしてキレて、
私にこうしろ!と言ってきたことに
反論したり言い合いになってもらちがあかずに従うと、義母は、最後はお前の意思やろ!息子のせいにすんな!と。
ほんと訳わかんないですよね。共感しすぎて胸が痛いです。
なんで義母って自分が躾できなかった分を嫁にやらせたがるんでしょうね。
私たちは嫁であって旦那の親ではないのに…。

一度旦那さんと義母と距離を取れませんか?
私は義母関係でモメたときは実家に避難しました。
あんな親に育てられた旦那の顔なんか見たくない!と思い家にいてもイライラしてしまったので…。

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます。
    共感していただける方がいて本当に救われます。
    夫婦のことには介入しないと言いながら挙げ句の果てに睡眠時間だけは確保してあげてと言われました。(旦那は居酒屋勤務です)
    自分の身の回りのことをさせてるだけです。
    今までわたしが全て行なっていましたがさすがに堪忍袋の尾が切れて、自分のお皿洗いや、洗濯たたみなど。
    自分が大人になってちゃんとできるように躾なかったから、、って本当にそう思います。
    夜まだ頻繁に起きて、わたしの睡眠時間は?って感じです。

    義母とは距離が置けそうです。。

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まるでイチさんが寝かせてないみたいな言い方ですね。
    仕事柄で長時間眠れない人なんて沢山いますし、私の旦那だって睡眠時間3時間なんてザラです。
    まるで子供の世話ですね。旦那さん逆に恥ずかしくないのか不思議です…。

    ほんとに。
    嫁側の両親は口が裂けても娘の夫に向かって、寝かせてあげて。なんて言わないのに、こっちの睡眠時間は?なんで夫だけ腫れ物に触るように寝かせてあげてご飯食べさせてあげてって…

    よくここまで耐えて来られましたね。
    義母と距離が取れそうなら必要最低限の付き合いでいいと思います。
    私なんて絶縁です…笑 義母の連絡先なんて着拒にラインブロック。義父なんて連絡先も知りません笑

    • 11月8日
  • イチ

    イチ

    寝かせてないと思われてるみたいです。。
    あまりにも今まで家事育児丸投げだったので、少しお願いしてるだけなんですけどね😅

    ありがとうございます😢
    夫婦共々距離がとれそうなので、疎遠になろうと思います。
    旦那がどこまでわたしの味方になってくれるか定かじゃありませんが。。

    • 11月8日
Yoshirin

いきなりこの様なことをされて怒りたい義母さんの気持ち、毎回喧嘩のたびに義母さんのことを言われる旦那さんの気持ち、嫌いなものは嫌いだと思うイチさんの気持ち分かります。
正直喧嘩のたびに自分の親のことを言われるのは嫌な気持ちになると思います。
どの様なとこが嫌だったのか分かりませんが改善出来なかったことなのでしょうか?
結婚した以上、必要最低限の付き合いは必要かと思います。
どうしても無理で縁を切りたいぐらいなら私なら旦那さんとの喧嘩後義母さんに嫌なとこ、直して欲しいとこ全て言います。
その後関係修復か無理でブロックですね。
ブロックするにしても義母さんには「分かり合えないのでお互い連絡先消しましょう(LINEブロック)今後は必要最低限の付き合いになるかと思いますが、よろしくお願いします」と伝えます。
恐らくもう会いたくないと言われると思うので、それでしたらその様にすればいいかと。

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます。
    怒りの矛先が何故わたしと思ったのですが、、そうですよね。
    入籍前から苦手意識はあったのですが、それでも好きな人の親だと思って親身に関わっていました。
    子どもが生まれてからも会えなくても写メを送ったり、、しかし旦那がわたしの母に対する態度があまりにもありえないので、向こうの両親を大切にするのをやめてしまい、嫌いなところを意思表示するようになってしまいました。
    コメントを呼んで、自分がどうすべきだったのか少し見えた気がします。
    ありがとうございました。

    • 11月8日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    私も義両親苦手なので必要最低限のことしかしてないですし連絡先交換していないです。
    それに私の両親はアレコレしてくれますが義両親は特に無く、旦那は私の両親に対して有り難みを全く示さず勝手にしてくれることでしょ?という感じです。(例えばワンオペで旦那だと子どもみれないため結婚式参列するのに仕事休みの旦那ではなく両親に子ども預けることとか)
    イチさんの旦那さんがお母さんにその様な態度を先に取っていたなら私でも爆発して義母さん嫌いと態度に出してしまうと思います。
    今まで苦手ながらに頑張って義母さんに接してきたんだなと感じました。
    言いたいこと義母さんに言えたみたいですし、後はなる様になれという感じですね!

    • 11月8日
  • イチ

    イチ

    うちもそんな感じです。
    わたしは義両親から旦那経由で頂いた野菜とかどんな小さいことでも感謝を伝えてきたのに、息子にプレゼントされた物に対して何もないんです。
    都合が悪い時にわたしの母からの連絡を未読スルー、既読スルーしたのを境にわたしも義両親に親身になるのをやめました。。

    はい!!とりあえず今できることはやりきりました!!

    • 11月8日
s

では、今から私の意志でブロックしますね。
さよなら。

と言います!

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます。
    かっこいいです!
    とりあえず言いたいこと全部言ってきりました!

    • 11月8日
とことこ

そもそも自分が寝坊したことを忘れてるんですかね?

うちの義母も自己中です。こっちにやつあたりはしませんが、ドアをバンっ!って、閉めるのでわかりやすいです(笑)

旦那も義母も最低限の関係を築けるように最低限気遣いできる人だったらよかったですね。

さすが親子(ーー;)

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます。

    寝坊したことは、仕事で疲れているからと義母的には許せることらしいです。
    それよりも、わたしです。
    ほんとさすが親子と思うぐらいあちらとこちらでは考え方がまるで違います。

    • 11月8日
スティッチ

それは、ひどいですね💦
そこまで
言われるなら
私なら
関わるな
消せ!などと
暴言をはくような息子を
育てたのは誰か
振り返れ!
と言い返してやりますね‼︎😡

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます。
    遠回しですが、何回もお伝えしましたが、それよりもそう言わせたわたしが悪いみたいです。

    • 11月8日
イチ

皆さまコメントありがとうございました。

あの後また義母がやりとりを向こうの家族ラインに全て貼り出し、わたしのことをアスペルガーなのではないか、そんな母親に育てられる息子が可哀想だと嘆いていました。

その後のやりとりが気になったので、旦那の携帯で確認しました。

よく落ち込むと旦那を呼び出し話を聞いて貰ったり買い物をお願いすることもありましたが、もうそこまで言われて、そんな人と旦那がこれからも密室に関わると思うと耐えきれなくなってしまったので、旦那にも距離を置いてもらえないか相談しました。

旦那が原因ですが、とりあえずわたしの気持ちに沿ってくれるそうです。

一旦、夫婦共々距離を置けそうです。
関係修復はするつもりありませんが、心底落ち込んでいたのでこちらで励まして頂いて本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。