※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emn
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供に初めてのインフルエンザ予防接種を考えています。2回接種が望ましいと聞いたのですが、皆さんは2回打っていますか?1回目と2回目はいつごろですか?

1歳3ヶ月の子供に、初めてインフルエンザの予防接種をしようと思います。

子供は2回接種するのが望ましいと聞いたのですが、皆さんのお子さんは2回打っていますか?
1回目と2回目、それぞれいつごろやりましたか?

コメント

ハロルドが好き。

1回目を10月に受けました✨
2回目は、ワクチンの予防接種もあるので、12月に在庫があれば打つ予定です☺

• emn

emn

もう1回目終わったのですね!
    うちもすぐ予約します💦
    ちなみに2回目を12月にするのは病院の方針ですか?1ヶ月以上あけたほうがいいなどの説明があったのでしょうか?

• 11月8日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

私の場合、水疱瘡のワクチンをしたので、生ワクチンだから、2週間後に副反応もあるかもだから、
    4週間開けてねって言われました!

ワクチンがなければ、1回目がおわったあとの3週間後にする予定でした😫

• 11月8日
まぁこ

2回する予定です😊
去年も2回やりました!
1回目うってから3週間空けて2回目と病院の方から言われましたよ~(^-^)

• emn

emn

回答ありがとうございます!
    1回目はいつごろやる予定ですか?

• 11月8日
  • まぁこ

まぁこ

1回目は6日にうけてきました(^-^)
    2回目はまだ未定ですが12月の始めにしようかなぁ~と考えてます(*´-`)

• 11月8日
  • emn

emn

やっぱり皆さん1回目はもう終わってるんですね💦
    のんびりしてました😅すぐ予約します!

• 11月8日
  • まぁこ

まぁこ

私ものんびりしてたら実母が医療事務してるんですが「あなたたちインフルうたなくていいの?」と言われ急いで予約とってもらいました(ノД`)

• 11月8日
ぐでまま

2回接種ですよー。

1回目は先週土曜日に接種済み
2回目は12/2
で予約しました。

1回目と2回目は4週開けるように言われました。

• emn

emn

回答ありがとうございます!
    もう1回目終わってないといけない頃なのですね💦
    すぐ予約します!

• 11月8日
のえる

1回目10月下旬に接種
2回目11月下旬に接種予定

1回目の予約の時に2回目の予約も取るように言われました。

全国的にインフルエンザの予防接種は品薄状態なので、予約が厳しくなっていますよ。
(^-^;
かかりつけ医は今は在庫不足で予約中止です。

いつ接種するかよりも、予約できるかを優先した方がいいと思いますよ。

• emn

emn

詳しく回答ありがとうございます!
    のんびりしていました💦すぐ予約します!

• 11月8日
かえで

去年も受けて、今年は私の出産もあり保育園に行くので早めに受けました。
1回目は10月2日、2回目は10月18日です。1回目受けてから、2~4週間の間に2回目を受けるように言われました(^-^)
2回目を受けてから、3週間ほどたってから抗体ができるそうで、効果はだいたい五ヶ月だそうです✩

ちびちびママ

一回目を10月の中旬に受けて、11月下旬に2回目受けます♡1回目からウロコを4週あけるように言われたので😊
効果が出るまで1ヶ月くらいかかりますし、早すぎても効果がなくなったら嫌だし…タイミング難しいですよね💦

ぷりぷり

今週末に1回目を接種予定です。
他の予防接種をせずに続けてインフルを打った方がいいみたいです。
間隔は病院によって違うみたいです。1週間後のところもあれば4週間後のところもありました。
かかりつけは満員だったので、近所の内科で接種予定ですが、かかりつけのスケジュールを聞いて(2回目は4週間後)、それに合わせて予約者しました。

小さな子は接種しても効果が~と言われる方もいます。大人がもらってこないのが一番ですが、ウイルスは目に見えないからどうしようもないですよね~。

emn

皆様詳しく教えてくれてありがとうございます!まとめてのお返事でごめんなさい。
予防接種甘く見ていました💦皆様に教えていただいて先ほど慌てて予約の電話入れましたが、やっぱりどこも入荷待ちでした…😭
入荷次第連絡くれるとのことなので、とりあえず入荷待ちです。
今年の失敗を教訓に、来年は早めに予約することにします💦
勉強になりました!ありがとうございます。

vickey

1歳半の娘がいる医師です。
今年は在庫薄の問題もあって予約が難しくなっていますが、そうでなくても2回目接種後2週間程はしないと免疫がつかないのと、毎年11月に入る頃から流行るまではいかなくてもインフルエンザの患者さんがパラパラ出だすので、1-2回目の間を空けることも逆算して来年からできれば1回目は10月上旬には打たれた方が良いですよ!
クリニックによっては10月下旬から接種開始のところもありますが…😅
早く入荷されると良いですね😉

• emn

emn

お返事が遅れてすみません💦
    現場の方のご意見とてもためになります!
    はじめての子育てで完全に読みを誤っいました…来年は気をつけます🙆

• 11月9日