※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子供たちを寝かしつけるのが遅くなってしまうため、早く寝かしつける工夫を知りたいです。

夜は何時に寝ていますか?
私はどうしてもこどもたちを寝かしつけするのが、9時半になってしまいます😥
ふとんに入るのが9時半なので、寝つくのが10時過ぎることもあります…。
冬はだんなが仕事で遅く、ワンオペ的な感じです。
早く帰ってきても7時半~8時くらい。
ただ、1回だけ、お風呂もごはんも済ませあと寝るだけ!となったとき8時だったことがあります。
その時は、お風呂を先にしたのです。
じゃあお風呂を先にすればいいのかなと思うのですが、なんとなくごはん先のほうが好きで…。
だんながいるときは、ごはんの前にこどもたち2人をお風呂にいれてもらうのですが、あとで私1人で入るので結局寝る時間は同じになるという…

みなさんは、どんな工夫をして早い時間に寝かしつけしていますか?

コメント

きゃてぃ子

8時半~9時にはふとんに入ってます💡保育園でハッスルしてくるようで、ふとんに入るとものの15分程で寝ます😲
旦那は平日ほぼ遅いので毎日一人です😭
今は育休中なので、
4時お迎え
6時夕飯
7時半お風呂→歯磨き
8時半寝室へ
の流れです!
工夫?!してることは、、
○うちの子達はご飯に時間がかかるので、目で見えるタイマーアプリを使って30分でご飯食べさせるようにしてます💦
○夕飯の準備を午前中や午後イチにしておいて来たら炒めるだけなどにしてます💡
くらいですね💦

  • ちぃ

    ちぃ

    まさに、うちもごはんに時間がかかるんです…
    目で見えるタイマーアプリ!!
    ネズミのかわいいのを発見しまして、昨夜さっそく使ってみました!
    こどもも喜んで、いつも1時間以上かかって食べていたのが40分くらいで終わり、お風呂も早く入れてなんと9時にはふとんに入れました!!
    努力次第でもっと早くできる感じもします!!
    ありがとうございました😆

    • 11月9日
5児ママ

夫、単身赴任中。ワンオペ育児の5児ママです。
毎日21:00~22:00目標に。遅く寝たら朝起きれないので。
小学生組の長女次女が21:30~22:00頃寝るので、保育園組の三女四女もそれくらいに(^^;
私は「目標9時(21:00)!(21:00には)電気消すからね‼️」と娘たちに言ってます。言ったからには自分も早く寝たい。だから、それまでに家事を終わらせられるよう、時計見ながら行動します。

21:00に寝れそうにないときは、長女次女に「何時に寝る?」と聞くと「9時半(21:30)」とか「10時(22:00)」とか返ってきます。
22:00までには布団に入り、寝るようにしてます。

  • ちぃ

    ちぃ

    5人ものママさんなんですね!!
    だんなさまが単身赴任とは…毎日おつかれさまです。
    それでも10時までには寝かせられていてすごいですね😲
    時計見ながらの行動…
    私もそうですが、追われているようでイヤですよね😥

    • 11月9日
  • 5児ママ

    5児ママ

    私が早く寝たい(布団に入りたい)んです(笑)
    遅くまで起きてても何の得にもならん。朝起きれない。
    私が寝ないと子どもたちずっと起きてますからね。保育園組は時計読めないし、時間の感覚わかってませんから。
    寝る前に早めに電気薄暗くして、私が先に布団に入ると、寝る時間!と認識するようです。
    私はというと、早めに布団入ってもスマホいじってて結局は寝るの遅くなるんですけど(苦笑)

    • 11月9日
  • ちぃ

    ちぃ

    確かになんの得にもなりませんね(笑)
    私もふとんに入ってからスマホいじりたいのですが、そうするとこどもも気になるみたいで寝てくれないので我慢…寝てからいじってます💧

    • 11月9日
みきゃん

8時半くらいに布団に入っても大抵寝ない為、いつも9時半頃布団入ってます😭笑
寝付くのが10時頃です😭💫
ワンオペ状態だと難しいですよね。。。😭

  • ちぃ

    ちぃ

    時間が早くても寝ない…わかる気がします(笑)
    やはり、9時~10時にふとんに入る&寝るができればいいですかね。

    • 11月9日
♡062105♡

9~10時の間です😊
うちも旦那は遅いのでワンオペに近いです💦
4時帰宅
4~6時遊ぶ
6時お風呂
7時ご飯
8時30歯磨き
9時布団に入る
下の子寝かしつけて起きてたら上の子寝かしつける
お風呂先の方がスっと寝てくれる気がします😊

  • ちぃ

    ちぃ

    夕御飯の準備は4時~6時でしていますか?
    やはりお風呂先のほうがスムーズですかねぇ。

    • 11月9日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    4~6時の時もありますが、2~3時の子どもが保育園に行ってる間にしてたりします😊
    お風呂から上がってすぐは寝ないみたいでお風呂から2時間後くらいが眠くなるみたいなのでそーゆー風にしてます♪

    • 11月9日
@ニコ@

うちは20時半~21時に消灯です。
上の子が学校のあと放課後デイに行って帰るのが18時頃で、ご飯が出来てれば帰ってすぐご飯。まだなら先にお風呂。
お風呂は下の子と一緒に入って貰って、上の子があがるタイミングで私が服を着たまま下の子洗うか、一緒に入る。
あがってご飯食べるのが19時~19時半。
そのあとテレビ少し観たり遊んだり片付けして20時時半に布団敷いて歯磨きさせて21時就寝です😊

工夫というか、私は子供が寝た後残った家事や旦那の食事作るので、時間間に合わなそうな時は子供以外のことはほったらかしで寝かしつけます😅
もし寝落ちしても起きてから家事やお風呂入ってます😂😂

  • ちぃ

    ちぃ

    お子さんが寝たあと家事や食事の用意は体力必要ですね😲
    私はムリかなぁ😢でも9時に寝かせるためにはそうしないとできないですかね…。
    寝落ちしてもまた起きられる@ニコ@さん尊敬しまーす😨

    • 11月9日