※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや量について不安があります。一定の時間にあげる必要があるでしょうか?泣いたら食事をやめるべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

離乳食を月曜日から始めました。
初日は小さじ1をパクパク食べてくれまだほしそうにもしてて安心してました。
初日に11:30にあげたので、11時から12時にはあげよう(なるべく11:30付近で)と思い、昨日は11:40今日は11:30にあげました。
昨日も今日も途中で嫌がり、スプーンを掴んで投げてしまいました。
昨日は買い物行って帰ってきてすぐだったのですが、ベビーカーで寝てたので眠かったのもあるのかな?と思ってます。
今日はおじぃちゃんが部屋の棚を作りに来てくれててその間おもちゃで遊んでてもらっていたので寂しかったのと、お腹もすいて眠かったみたいで今お乳沢山飲みながら半分寝てます。

①やはり離乳食は一定でないとだめですよね?
朝起きる時間がまだマチマチで、起きてすぐもお乳飲む日飲まない日があり決まってません。
市の離乳食教室では一定に…と言われたのですが、10時から12時とザクッとした時間にあげるのはあまりよくないのでしょうか?
(今日朝寝起きの10時前に麦茶を赤ちゃん用のスプーンで沢山飲んでくれたので)

②泣いたらその時点でやめた方がよいですか?
ついついもう一口…とやってしまったのですが、自分だったら嫌になるかなっと💦

アドバイスお願いします。

コメント

みーにゃ

こんにちは😃ザクっとした時間で大丈夫ですよ、まだ始めたばっかりですし、その日その日で体調や気分も違いますからね。
お朝起きる時間が整ってくると、食べる時間も同じくらいになってきますよ❣️遅い時は起こしてあげています。

泣いてもーいらないってなったら、やめて明日にしようねって言ってあげるといいとおもいます。泣いても無理やりあげると口開かなくなってきますよ😄💦食べる練習なので楽しく食べさせてあげてくださいね〜

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    ザクッとで大丈夫ですよね(*^^*)
    機嫌のいい時間にあげるようにしてみます‼

そうですよね(つд;*)
    楽しく食べてもらわないとですよね🌟
    明日は様子見ながらいい時間にあげてみます✨

• 11月8日
みかっち

今日、保育園主催の離乳食講座に行ってきました。栄養士さんの話では初期は時間はそんなに気にしなくていいとのことでしたが午前中なら午前中、午後なら午後とざっくり決めると良いそうです。
嫌がったら辞めるのもその方がいいとの事でした。
うちも先週木曜日から始めたばかりなので難しいのわかります…。
うちは朝7時ぐらいに起きるので旦那のお弁当作ったあとから離乳食食べさせちゃっています。口は開けるもののほぼ口から出ちゃうので食べてるのか…?って感じです。

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    ホントザクッとで大丈夫なんですね🍀
    よかったです\(^^)/

難しいですよね(つд;*)
    口からも出るし、スプーン持ちたがるので回りに飛び散りまくりです💦

• 11月8日