※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tako
子育て・グッズ

保育園申請は、希望園を絞るか多く書くかで悩んでいます。友達からは多く書く方がいいとの意見も。絶対入りたい園に絞るか、妥協して多く申請するか迷っています。

来年度入園の保育園見学に行ってきました。

そこでのアドバイスで申請時の希望園欄を全部埋めるよりは少なめに書いてどうしてもその保育園じゃなきゃダメなんだというアピールをした方が希望園に入れる確率が高いと聞きました。

一方友達からは希望欄以上に余白にでもできるだけ行けそうなところたくさん書いた方がいい!とも聞きました。

皆さんどうされてますか?
保育園には来年度絶対入りたいのですが、ここまでは妥協できるという気持ちで多く申請した方がいいのか、絶対入りたい園だけに絞った方がいいのか迷います💦
アドバイス頂けたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

tatata

うちの市は少なく書くと
ここが入れなければ
保育園に入れなくていいんだって思われると言われました
なので、書かなきゃはいれないので絶対なら妥協できる範囲全部書くと思います📝

• tako

tako

やっぱりそういう考えもありますよね💦私もそうかと思ってました💦なので今日そんなアドバイスをもらったえ?と思いました😅万が一そのせいで決まらなかったら恐ろしいですよね。。ありがとうございます!

• 11月8日
はるる

どうしてもそこの園がいい、
定員オーバーでも順番待ちする
という気持ちなら候補少なくていいです
うちの市でも第一候補がダメなら第二で選考、ダメなら第三
というふうに選考されるので決まっても通えないようなとこなら書かなくていいと思います

• tako

tako

なるほど、うちの場合順番待ちしてる時間はなさそうなので通える範囲で多く書いた方が良さそうですね💦ありがとうございます‼︎

• 11月8日
やま

入れなかったら困るので全部書きました。
他のママさんはここに絶対入りたいからといって、第一希望だけ書いて入園したい理由をA4用紙いっぱいに書いて提出したみたいです。
私もその方も第一希望で入園できました。
どうやって選考してるかわからないので一概にどちらがいいかはわからないですが、お住まいの役所とかに聞いてみたら教えてくれるかもしれませんね!

• tako

tako

やはり全部書いた方がよさそうですね!ママ友さん、すごいですね、、!1つだけっていうのはなかなか勇気いりますね😅選考の仕方、役所に確認しに行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 11月8日
ゆか

一度役所で確認してみた方が良いかもしれませんね💡
うちの所は欄外でも良いので沢山書いた方が入りやすいと言われましたよ✨その代わり希望順位が下の方に入ることになる可能性も高いと思うので、入りたくない所は書かないで下さいって感じでした☺️

• tako

tako

返信欄間違ってしまいました💦ごめんなさい💦下に返信してありますm(_ _)mありがとうございます!

• 11月8日
とんちゃん

私は希望欄には6ヵ所書けましたが、5ヶ所しか書かなくて、第一希望で通りました。
5番目とか4人しか受入数ないから当たんないだろうなってとこにしました💦
私は通いたくないところに当たっても後々つらいだけだから、無理して埋めたりしなかったです。

• tako

tako

第1希望で決まって羨ましいです!
    うちは8カ所書けるのですが、すごく迷います。本当に通いたい所は3.4カ所なんですよね💦後は距離の問題で頑張れば通えるかなーという感じで。。もう一度ちゃんと考え直してみるべきですね!ありがとうございます^_^

• 11月8日
tako

そうですよね!役所に確認してみます!
確かになんとか通えるけど、、、ってところに決定してしまっては後々後悔しそうですよね😭ありがとうございます!