※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん♪
ココロ・悩み

旦那さんと実母の相性が悪く、私が上手く調停できず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

現在私の両親と二世帯を建て一緒に住んでいます。しかし、旦那さんと実母の相性が悪く上手くいきません(>_<)
旦那さんはスジがしっかり通っていないと嫌な人で気も短く口も悪い方だと思いますがかなり我慢をしてくれています。
実母は自分の思いが通らないとすぐに顔や態度にでます。そして、謝るという事が苦手なようで、旦那さんと喧嘩のようになると実父が謝ります(ーー;)旦那さん曰く全くスジが通っていないとの事です。
私が上手く間に入らなければいけないのに、実母に育てられたが故にその思いもわかり、旦那の思いを上手く伝えられずにいます。
伝える事が出来たとしても実母は素直に聞き入れてくれる感じでもないんです。

こんな状況でもその都度伝えていかないといけないですよね(;_;)

コメント

Mrs.うさ

私は旦那の実家の離れに住んでいるので半同居してますが、旦那のお父さんと上手くいきません💦
まぁ所詮は赤の他人です。
なので同じ屋根の下で上手くやることは難しいです…
でも、その二人を少しでも仲良くさせることが出来るのはのんたんさんだと思いますよ!
板挟みで辛いかもしれませんが、お母さん気持ちも旦那さんの気持ちも両方を理解してあげられるのはのんたんさんだけなのですから大切な二人のためにもちゃんと伝えてあげるべきだと思います💦
すぐには理解し合うことは無理ですが少しずつ理解し合えると思いますよ!
なんたってお母さんにとったら旦那さんは可愛い大切な娘が選んだ相手ですし旦那さんにとったらお母さんは生涯を共にし愛し合ってるパートナーのお母さんです!
無理しずに少しずつ理解してもらえるよう頑張ってみてはどうでしょうか?

H

あなたが姑に同じ態度をとられ、ご主人が味方をしてくれなければ辛いでしょ?
なぜご主人の立場になって考えられないのでしょうか?
お母さんには育てて貰った恩もあるでしょうが、あなたはもう妻なのですから何を優先すべきか誰を守って生きていくのかもう1度よく考えてみて下さい。

ぴぴ

ゆーさんと同じ意見です。
逆の立場ならどうですか?
ご主人が「育てられたから思いがわかる」と
義母さんをフォローされたら
どう思いますか?
私はそんな事言われたら
意味わからないです…。

どちらが悪いかによりますが
筋が通ってないと嫌VS自分の思い通りにならないと嫌
だとお母様が我儘なのかなと思いました。💦
そして謝ることが苦手って…。
また逆の立場で義母さんそうだったら
どう思いますか?
謝ることができない人間自体
どうかと思っちゃうのですが💦。
そしてお父様関係無いのに
出てこられても何も解決しないかと(¯―¯٥)

主様がしっかりするべきだと思います。

そろそろ子供にもギスギス感がわかる頃かと思います。

私は両親と、妹、それから母方祖父母と一緒に暮らしていました。ですが、父と祖父が上手く行きませんでした。
私は、両親が大好きでした。祖父母も、もちろん好きでしたが、両親の方が好きで、そんな中、父が祖父に気を使って生活してるのを見るのが本当に辛かったです。
母が父にもっと寄り添ってくれればいいのに…、とずっと思ってました。母にしてみれば、実両親なわけですし、すぐに別居に踏み切れなかったわけですが、私としては父と母、妹で仲良く暮らしていけたら、それで十分な気がしてました。

みなさんと同じように旦那さん側に立つべきだと思います。旦那さんが正しいと思いますし、何よりお子様の為にも、おばあちゃんとお父さんのギスギスは良くないと思います。別居等が無理ならば、余計にのんたん♪さんが頑張ってください。

こんにちは。

なぜ同居が必要なのか分からないですが...
うちは金銭問題で、一時的に同居話まで持ち上がりました。

質問者様と同じように夫が妻の実家側に住むという話です。

ですが夫の性格や新婚であること、また結婚して夫婦になったのはあくまでも当人同士という考えから、大変ですが賃貸を借りて生活を始めました。

戸籍上どちらの義両親も親族になるかもしれません。
ですが家族という単位に含まれるは質問者様たちご夫婦と、そこお子さんだけです。

逆の立場だった場合、どうですか?
自分が間違ってる訳でないのに、ご主人様に「悪気はない」などの言葉をかけられ納得できますか?

同居ご家族のお話を聞くと、どちらの立場でも同じような対応をするんだなと思うことが多いです。

やはり入る方はとても気を使いますから、今回のようにお母様に原因があるならなおさらお母様がきちんと謝るべきです。

のんたん♪

皆様、返信頂きありがとうございました。個別に返せずすみません。
言葉がまとまらず上手く伝えられすかわかりませんが、私自身がしっかりと母に伝えていかなければいけないですよね。
子ども達の為にも頑張っていきたいと思います。