※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

子育てと家事が大変で悩んでいます。家事を楽にする方法やアドバイスを教えてください。

7歳、5歳、4ヶ月の子供を育てています。
子育てにも増して、家事が大変です。

最近ようやく3人育児に慣れてきたのですが、洗濯物は乾かずいつも山盛り。水の音で起きてしまうので、洗い物も一苦労。ゴミは溜まるは、料理もしなければならないし、子供を連れての買物、掃除機は1週間に一回かけれればいい方です。

そこで、家事を楽にする方法や時短テク、みなさんが日頃どのように家事をこなしているのか教えて欲しいです。

今朝も、弁当作りに朝ごはん準備の後、娘のオムツ交換に授乳、やっと終わったところでホッとしたら、長男は弁当を忘れて玄関先まで追っかけて帰ってきたら次男はオシッコ間に合わなかったとトイレがビチョビチョ。トイレを掃除して、濡れた服を水洗いして…とめまぐるしい朝でした😫
そして、やっと娘を寝かせたと思い、家事ができると離れた途端に起きるという…💦💦

ぜひぜひ、アドバイスお願いします❗️

コメント

わび

お疲れ様です。
うーーーん。大変ですよね、、、
我が家は11才9才5才で、現在妊娠中ですが、、下が小さい時でも基本的には家事をメインにこなしてましたね。多少泣いてもかまわんわ~位(笑)それかおんぶしながらですかね👍
何せ、家事が滞ると何も進まなくなるので、、、掃除機も毎日かけてましたし、洗濯も溜めなかったです。洗濯溜めると服が無くなるし😰
下のおこさんは起きてる時はぎゃん泣きですか??

• そらママ

そらママ

四人目、おめでとうございます😊洗濯もためず、毎日掃除。素晴らしいですね✨✨

下の子は、夕方は一気に機嫌が悪くなり、周りに誰がいようがギャン泣きしますが、料理中はしょうがないのでそのまま待ってもらっています。
    おんぶ、楽ですよね❗️4ヶ月になりますが、まだ完璧に首が座っていないのでおんぶはもう少し先かなぁと思っています。おんぶができるようになったらもう少し家事が進むのかなぁと思います。

洗濯、かけてもかけても溜まっていきませんか??今日も乾燥機+外のベランダ+部屋の中に干してもまだカゴに少量の洗濯物が残ってます😫

• 11月8日
  • わび

わび

洗濯機は何キロですか??我が家は現在10キロの縦形です。それで、だいたい1日一回で大丈夫かな~って位ですかね。もし、小さい洗濯機で何回も回してるなら可能ならば大きいのをオススメします😓下のお子さんがもう少しするとだいぶ変わると思いますよ😃
    ちなみに、お子さんに家の手伝いとかさせてますか?一番上のお子さんならかなり使い手(笑)なると思いますよ✨我が家は本人で出来ることは全員やらせます。それこそたまに雑巾がけとかになると子どもの仕事です(笑)掃除機かけ終わって雑巾を子どもに手渡したら合図です(笑)さぼろうものなら私の怒りの鉄拳😤小学校の掃除とかでしてるはずですからできますよね🎵
    掃除機なんかも、我が家の子どもは全員使えます❗何かこぼした時とか、もうセルフです(笑)私の怒り💢も背中に浴びながら😁
    子どもが出来ることはさせたほうがいいですよ😃仕込みは早いほうが長く使えます✨👍

• 11月8日
あき

クイックルワイパーかモップにして 除湿機がおすすめです 天気に左右されず乾かせます 野菜は切ってタッパーに入れておいたり 切らなくても洗って入れれる もやしやワカメを活用する

洗面所にお湯とワイドハイターで つけおきして 後でまとめて洗うと楽ですよ

• そらママ

そらママ

たしかに、掃除機だと音が気になってかけるの躊躇しますけど、クイックルワイパーだと大丈夫ですもんね❗️
    買って来たときに、最低限出来る限りの事をしておけばいいんですね。これから離乳食も始まるので、土日を利用して、やっておこうと思います✨✨

食器をっていうことですよね??ハイターにつけておけば、洗剤不要ですか??

• 11月8日
  • あき

あき

汚れ物の洗濯の事です 洗面器にいれて ハイターとつけておいて 風呂場でゆすいで洗濯機に放り込んでもいいし 離乳食もジューサー使って 氷を作る容器に流して ジップロックにいれておいたら楽ですよ 大きくなってきたら 具沢山味噌汁と煮物をジューサーに 大きくなったら バナナジュースも作れるし レコルトのプラスチックのジューサーで簡単に作れちゃいます 食器は茶碗にお湯と台所洗剤を数的とかして それで洗うと 早いし 洗剤も薄まって 手荒れしないですよ

• 11月8日
うんちゃんママ

乾燥機付きの洗濯機便利ですよ!!
もし、金銭的に頑張れそうならお掃除ロボットなど。。
家事をキッチリしたいなら、機械に頼るのもありかなーと思います!
分割払いも出来ますし☺
3人育児大変そうです😣😣
うちはシングルなので子供は一人でも保育園の洗濯物が多すぎるし、ばあばの分の洗濯やごはん作りもあるので、朝から仕事終わってからもてんやわんやです😭😭
3人想像を超えてそうです😣
ちゃんとしようと頑張られてて尊敬します!
無理しないでくださいね!

• そらママ

そらママ

乾燥機付きなのですが、全然回らないんです💦💦この前は、丸一日半洗濯機に頑張ってもらいました😅

お掃除ロボットいいですよね!旦那に言ったら、物がない部屋ならねと言われてしまいました😱たしかに、上の子達のオモチャだらけ、洗濯物はたためるまで放置になっているので、綺麗に出来るまではダメそうですよね💦💦うんちゃんママさんは持ってますか??

優しいお言葉、ありがとうございます😊保育園の洗濯物、多いですよね❗️うちも金曜日になると洗濯の量が凄いことになります。
    うんちゃんママさんも無理なさらずに🌸

• 11月8日
5ままちゃん

大変ですよね〜😭
わたしも今、5人目妊娠中です。
小学生2人、年中、1歳児なんで、だいぶ楽になりましたが、基本的に小さいうちは、おんぶして家事をこなしてました😅
洗い物は食洗機にお任せして、買い物は、まとめ買い、掃除機は、日中、おんぶしながら適当にかけてました!

• そらママ

そらママ

5人目ですか❗️おめでとうございます✨✨

5人もいると洗濯物が7人分ですね😱5人分でもワタワタしている私には想像もつきません。もう、コインランドリーでしょうか。
    やっぱりおんぶできるようになると楽になりますよね❗️もう少しの辛抱かな。

食洗機の音で起きたりしないかなぁと使わなかったんですが、買い物に行く前とかに回しちゃうといいんですね!明日から早速使ってみます。
    一歳の子は外出しないと満足しないと思うんですが、日中お出かけした日は家事はいつしてますか??

• 11月8日
  • 5ままちゃん

5ままちゃん

雨の日には毎日コインランドリーです😭だいたい朝に家事はしちゃいます😊末っ子を庭で遊ばせながら洗濯して、朝ごはん食べてるときに掃除機かけたりしてます😮
    洗い物は、昼に朝の分もまとめてあらいます!
    できないときは、とりあえず洗濯だけは、干して、あとは、掃除とかやらない日もあります😅

• 11月8日