※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ丸
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が最近ぐずり、笑わない。つわりで構ってあげられず、笑顔も作れない。写真を見て悲しくなる。外出も少しずつ始めたが、笑顔が戻るか心配。

11ヶ月の息子。最近ぐずることが多く、あまり笑わなくなったように感じます。
二人目のつわりが始まり、1ヶ月ちょっと平日の外出をしておらず、家の中でもなかなか構ってあげられなくて、絵本読む時とかも笑顔がちゃんと作れなかったような気がします。
もしかしてそのせいで息子はあまり笑わなくなったのではと思ってしまいます。
以前の写メを見返していると、こんな笑ってたのになって思って悲しくなるし、申し訳ない気持ちになります。

最近はヨチヨチ歩けるようになり、歩いてるときとかは楽しそうな顔してるけど、私が話しかけても笑顔がほとんど見られないです。
皆さんのお子さんは、話しかけたり目が合うとニコニコしてくれますか?

現在はつわりも落ち着き、外出も少しずつしています。今からでも取り返せるでしょうか?

コメント

ちびた

取り返せますよ!
絶対大丈夫!!
私も2人目のつわりで1歳9ヶ月くらいの時に怒鳴りつけたり、一日中相手にしてあげられないとかありましたが・・・
その時はホントに可哀想なことをしましたが、ちゃんと沢山笑う息子に戻りましたよ。
沢山ハグしてあげて、沢山大好きだよ、ママ具合悪いの待っててくれてありがとうって伝えてあげて下さい😊
あと、特に歯がどんどん生える時期はぐずりも増えるので、あまり気負いすぎなくて大丈夫だと思います😁

  • つぶ丸

    つぶ丸

    なんか、大丈夫って言ってもらえて頑張ろうってまた思えました。
    本当にありがとうございます。

    • 11月8日