※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
お金・保険

会社からもらった源泉徴収票の使い道が分からない。育休明けのパート復帰で派遣会社経由になり、収入は扶養内。退職したから渡されたのか不明。夫も詳しくない。誰か知っている方、教えてください。

会社から源泉徴収票をもらいました。
私が欲しいと言ったわけでもなく、突然「はい」と渡されました💦
これは何かに使うのでしょうか…?

ちなみに…
私は今年5月まで育休を頂き、終了後パートとして復帰しました。
会社の都合上、パートはオーナーの子会社の派遣会社扱いになるため書類上5月いっぱいで元の会社を退職、派遣会社に入社という形になっています。
(勤務内容は同じです)
収入は月に数万程度、扶養内です。

書類上、退職したからくれたのでしょうか?💦
夫に聞いてもよく分からないようで(><)
(夫は会社の事務なので手続きには詳しいです)
もしわかる方がいたら教えてください。
「もしかしたら○○では?」等でも構いません。
よろしくお願いします。

※会社に聞いたら?のコメントは結構です。

コメント

わ

はっきりとこれってわけではないですが、会社で年末調整をしないようであれば、多分個人的に確定申告が必要ってことなのかな…って思いました!
やる意味は所得税・住民税なのかなと🤔
育休を取った事がないのでわからないですが、社会保険料の免除とかがあっていつもと手続きが変わったとかですかねー。。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます!
    私もそういう関係のものかな?と思いました💦
    でも収入も少ないし…と(._.)
    また夫にも確認してみます💦

• 11月8日
もものすけ

以前年度途中で退職し、別の会社に再就職しました。年末調整のときに前の職場で源泉徴収票貰ってきてと言われ提出したので、年末調整に必要なのではないでしょうか?違ってたらすみません😅

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

確かに事務員さんが退職者に郵送してました!
    やっぱり確認が必要ですよね(><)

• 11月8日
おちび

以前、人事事務の仕事を経験しており、源泉徴収票の発行も担当していたのでコメントさせて頂きます。

育休後、パートとして復職されたとのことですが、育休前と後の会社が異なり、退職し、新しい会社に入社した形になるため、新しい会社で前会社の年末調整も合わせてしないといけません。その為、前の会社の源泉徴収票が発行されたかと思います。
会社により自分で確定申告をして下さいと言われる場合もありますので、その場合は、新しい会社でも源泉徴収票を発行してもらって、2枚の源泉徴収票の確定申告を自分でする必要があります。
『会社に聞いたら?のコメントは結構です』とのことですが、新しい会社に前の会社分も年末調整をしてもらえるか確認しないと、こちらで質問しても答えが確実ではないかと思います…。

少しでもお力になれれば、幸いです。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

今の新しい会社は本当に形だけで、元の会社の人が実質管理しています。年末調整も元の会社の事務員がやっています。

言葉足らずですみません。
    私が「結構です」と書いたのはそのコメントのみされることがあるので書きました💦
    ママリのコメントのみで判断するつもりはありません。
    何かヒントがあれば、と思い質問致しました。

• 11月8日
  • おちび

おちび

そうでしたか(^^;)
    こちらこそ、すみません(>_<)

同じ事務員さんが、新旧の会社両方の年末調整をご担当されるのであれば、会社が年末調整をしてくれる場合、わざわざ年末調整の為におさんぽさんに源泉徴収票を渡す必要ないですよね…。

私が勤めていた会社では、退職者全員に確定申告で必要になるため発行していましたが、退職時の書類発行の際に同時に発行していました。
    この時期に源泉徴収票だけ受け取ったのなら、やはり年末調整に関係するのかな…とは思います。(自分で確定申告をするため)

あとは退職される方の中には、他にも書かれている方がいますが、役所やローン関係で必要な方や、配偶者の扶養に入り、配偶者の会社へ提出が必要な為、その都度発行する方もいます。

同じ事務員さんなら、年末調整をどうするか把握されておられるかと思うので、会社から年末調整の書類をもらっていないのであれば、自分で確定申告をして下さいという意味かもしれませんね(>_<)

• 11月8日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

思い出したのですが、復帰した最初の月のみ元の社員扱いでそこから給料を、翌月からは新会社から給料を、という感じで貰っています。
    その関係で今の時期にくれたみたいです💦
    お騒がせしてすみません。

• 11月8日
ぴろり

給料の支払い主は、働いている人の住んでいる自治体に給与報告書を提出し、働いている人本人に源泉徴収票を渡す義務があります。

年末調整をしてもらったなら特に使うことはないかもしれません。例えばアパートを借りる時等、収入の証明のために源泉徴収票のコピーをくださいと言われることもあります。また医療費控除や住宅ローン控除の申告をする場合、源泉徴収票が必要になりますよ(^^)

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そうなんですね!
    初めてのことだったので不思議に思ってしまいました💦

• 11月8日