※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
ココロ・悩み

喘息治療中で妊娠が不安。上の子幼稚園へ、歳の差も心配。妊娠リスクを抱え悩む。一年遅らせるか、頑張るか迷っています。

二人目欲しいけど、喘息になって内服中。

先生に相談したら一緒に頑張ろうって言ってもらえたけど、内服しながらの妊娠が不安(T^T)

今年30歳で、上の子は来年から幼稚園。

歳はとるし、上の子とは歳の差が開くばっかだし( ´-ω-)

焦る、焦る(T^T)

喘息自体は酷くないです。

私より酷い人が無事に妊娠、出産してるから頑張ろう。ただリスクはあると説明もされました。

妊娠によって良くなるかもだし、悪くもなると、、、

ならもう一年遅らせるべき??

でも元々妊娠しにくいから、ボチボチ頑張るべき??

悩んでます。

コメント

ツム

小児喘息完治後に大人喘息になった初マタです!

私は1番酷い発作が来ると救急車を呼ぶレベルなので主治医から疲れやストレスを溜めない様に気をつけてと言われてますし、底ステロイドの吸入器も持ち歩いてます💦

特に最近は寒いので軽く咳も出て不安です。咳の度に焦るし怖いです😣

でも喘息の治療しながら妊活してる方も沢山いるので呼吸器科と産婦人科とで相談しながら妊活をすすめるのもありだと思います‼️

あと出産が夏に向けてだと喘息の発作は起きにくいのでタイミングも重要と先生に言われました😊

• ミッキー

ミッキー

そうなんですね(T^T)なかなかお辛いですね(T^T)

私は幸い軽症なのでそこまでの発作は今のところ起こしたことがないです。でもやはり怖いですね(T^T)

私も今、寒さと花粉で辛いです(T^T)私は咳出なくて、ゼーゼーします。

やはり夏ですよね。私も先生に言われました( ´-ω-)

ちょっと質問なのですが、妊娠期間中も内服してますか??それとも内服は妊娠したら辞めて吸入だけですか??

• 11月8日
  • ツム

ツム

もともと服用していた薬が合わず症状が重くなったので吸入だけです😊

妊娠してから妊婦でも大丈夫な予防薬を勧められたのですが怖かったので飲みたくないと伝えたらそれは無しになりました。

• 11月8日
  • ミッキー

ミッキー

そうなんですね!!私もなるべく飲みたくなくて、、、妊娠をきに辞めれるか先生に聞いてみます🎵

吸入で大丈夫なら吸入通うか、吸入器を買おうかと先生から提案もあったので!!

• 11月8日
ルイボスティー

同じような状況だったので、コメントさせていただきます。

産後、風邪をこじらせてから喘息になるようになりました。いまは、一週間前から、内服と吸入薬を使って、発作をおさえてます。
今妊娠できたとしたら、生まれるのは夏になるので、ひよっとすると、喘息が良くなってるかもしれませんよ。
妊娠中も使える薬があるようですし、何とかなるのではないでしょうか?

• ミッキー

ミッキー

やはり妊娠期間中も内服してるんですね(T^T)

一応妊娠期間中も飲める薬説明されましたが、やはり心配で(T^T)

吸入だけで大丈夫なら吸入に通うか、吸入器を買おうとの話もあったのですが、、、

やはり色々と先生に相談しなきゃですよね(T^T)

やはり夏がいいですよね🎵なので今頑張ろうとは思ってますが、寒さと花粉でちょっと喘息が出てて、心が折れてる状態です。

• 11月8日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

心配ですよね。私もですよ。
    でも、赤ちゃんの生命力を信じることにしました。上の子も楽しみに待ってくれていて、お腹に話しかけてくれます。

妊娠は必ず今、しなければならない訳でもないですし、ミッキーさんの心の準備ができたら、自然に授かるのではないでしょうか?

のんびりいきましょう。

• 11月8日
  • ミッキー

ミッキー

確かにそうですよね。妊娠、出産に100%はないですし。どんな状況下でも赤ちゃん信じるしか出来ることはないですもんね。

うちも上の子が早く赤ちゃんが欲しいと言ってます。お人形相手にお世話してるので、その姿を見ると早く弟か妹を作ってあげたいなと。

元々妊娠しにくいのに、上の子出産でもっと出来にくくなったと思います。

そうですよね。焦らずのんびり。妊娠できたら赤ちゃん信じて頑張ります!!

• 11月8日