※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

保育園での甘いものの提供やアレルギー対応について相談中です。

保育園に行かせていると甘いものを出されるのは仕方ないですか??

クリスマスケーキで缶詰のシロップ漬けにされたフルーツ、ケーキに生クリームがついてるみたいです。

アレルギー的な意味で食べられますか?と聞かれました😧

みんな食べててうちの子だけ食べられないのは可哀想なので(;_;)

皆さんのとこもそんな感じですか😭?

コメント

はなめがね

園によりますよね(^_^;)
うちはクリスマスのメニューの話はまだないですが、毎月ある誕生会だとデザートがちょい豪華?でにんじんゼリーとかミルク寒天とかって書いてありました。
生クリームにシロップ漬け果物缶は今の所出てないのでちょっとモヤモヤしますね…

• なーぽん

なーぽん

そうですよねー。。、まだあげてないのに虫歯なったら怖いし(;_;)
    園では歯磨きしてないので😣

• 11月8日
  • はなめがね

はなめがね

うちも園では歯磨きないです。合計16本も生えてるから怖いですが、飲み物は家では白湯のみ、朝晩の歯磨きさせてるからと納得させてます。
    今まで出てきた『え、良いの?』ってやつはバニラアイスとポッキンアイスですね(^_^;)

• 11月8日
  • なーぽん

なーぽん

もうアイス食べさせてるんですね😂
    やっぱり保育園なら仕方ないですよねー。。二人目だとそんなこと普通なんでしょうけど、一人目だから色々神経質になっちゃいます😭
    16本も!!すごいですね❤
    うちはまだ10本です🙂

• 11月8日
  • はなめがね

はなめがね

アイスは夏の誕生会の時だけだったので、1回限りですが、やはり不安ですね。
    確かに2人目なら上の子のもの食べたがったりしますからね(^_^;)
    チョコ、アメ、マシュマロは与えないでくださいと言ってあります。
    園で生クリームの代わりに水切りヨーグルトを作ったり、缶詰使わずに生の果物を使うのは食中毒の観点から言えば大変危険です(^_^;)
    うちの自治体は、食中毒予防のため皮を剥かずに食べれる果物はかなり出る頻度が少なくなりました!(いちごとか、さくらんぼとか)
    缶詰は衛生面では間違いないから、お子さんが食中毒にならないために園からの配慮として考えてみたら少しは納得できるかな?(^-^)
    うちも歯磨きめっちゃ嫌がります!でも最後に『食べたら磨く、約束げんまん〜♪ピッピッピー』と言うと決めポーズしてくれるのでなんとかご機嫌取れます(^_^;)

• 11月8日
  • なーぽん

なーぽん

チョコは、だめと言っておきます(;_;)
    マシュマロも危ないんですね😂
    うちもなんとかご機嫌取ってがんばります(;_;)
    前まで鏡見てたら歯磨きしてくれてたのに、最近また嫌がるようになっちゃって😭

• 11月8日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

仕方ないと思いますね😓
預かってもらってるし、毎日生クリームにシロップ漬けのフルーツが乗ってるケーキが出るわけじゃないし😹😂
周りだけ食べてるのに自分だけ食べれないのも可哀想ですし😭

1歳過ぎてからはそこまで気にしないで色々あげてます😹😂(笑)

• なーぽん

なーぽん

やはり我慢するしかないですね😣
    そうなんですか☺!
    チョコとかも自分で歯磨きできるまであげたくなくて(;_;)

• 11月8日
ミッチー

たまになら仕方ないと思います。
うちは1歳すぎてからは、あまり気にしなくなりました😅

• なーぽん

なーぽん

ですよねー。。
    たまにだし、気にしないようにします(;_;)

• 11月8日
Ⓜ︎

保育園もそのぐらいの子が食べれる物を出してると思うので、みんなも食べるし特に気にしないです😊
毎回甘い物を出されるなら❓と思いますが、クリスマスだけなので。
他の子美味しそうに食べてるのに1人だけ食べれないのも可哀想な気もします😞

• なーぽん

なーぽん

やはり一人だけ可哀相ですもんね😧
    食べさせてもらうように言っておきます😆

• 11月8日
とんちゃん

うちの子はまだ完了食メニューなので、そういうものはまだ出てませんが、幼児食に移行したら仕方ないかなーって思います。

• なーぽん

なーぽん

うちもまだ離乳食に近いものを出してもらってますが、ケーキと言われてびっくりです(;_;)

• 11月8日
ミラーユ

気にしすぎかなと思います(^_^;)
毎回ならまだしも、クリスマスだけですよね?
1回食べただけじゃ虫歯になりませんし、帰ってきたら歯磨きしてあげたらいいのではないでしょうか?
自分では1歳ではジュースやチョコレートはあげませんでした。
現在2人小学生いますが、虫歯は無しです!
食べ物よりケアの方が大事だと思います。

• なーぽん

なーぽん

歯磨きいやがってほぼ出来ないので大丈夫なのかなぁって。。
    アーンはするけどジタバタ逃げ出すので大変で😣

• 11月8日
  • ミラーユ

ミラーユ

うちも大変だったなぁ(^_^;)
    歯磨きシートとかははどうですか??

• 11月8日
ぐでまま

ケーキはお誕生会等何かしらのイベントの時しかでないので気にしてません。

アレルギーもないですし、1歳代半ば位からは割と何でもあげてます。

チョコは姪っ子が娘にあげていい?って聞いたてきたからつい最近解禁しました。

家庭の方針等でどうしてもあげたくないのであれば保育士さんに相談してみては?アレルギー等ない限り個別対応は難しいかもしれませんが…

何だかんだ、今のところ虫歯はないです。

• なーぽん

なーぽん

チョコは、やはり先のほうがいいですよね😆
    イベントなので気にしないでおきます☺

• 11月8日