※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お仕事

悪阻で仕事休業中、傷病手当てをもらえるか不安。復帰後再び休む場合、手当てはもらえるか不明。会社は2度目の手当て不可と言っている。本当でしょうか?

現在10月後半から12月1日まで悪阻がひどいため医師から仕事を休業しましょうとのことで、傷病手当てを次の検診の時に書類書いてもらうんですが…この傷病手当てって、1度会社に復帰したら2度と傷病手当ては例え休業することになっても貰えないんですか?
例えば

12月1日から復帰したけど、また悪阻がひどくなって長期のお休みに入る。

という感じなんですが…どうなんですかね?
会社からは、連続で診断書貰わないと1度戻ったら2度と傷病手当て出ないよ~と言われました。

本当なんですか?

コメント

りん

私もらいましたよ( ˊᵕˋ )

  • マママ

    マママ

    まじですか?
    復帰した後もまた休業して…って感じですか?

    • 11月8日
  • りん

    りん


    私の場合
    切迫流産1ヶ月休む
    一週間出勤して病院行ったらまた切迫、1ヶ月休んでまた仕事行ったら今度は3日で切迫からの休みを繰り返しでした!
    結局切迫早産にもなりそのまま産休でしたね( ˊᵕˋ )
    傷病手当金の紙は3ヶ月書く欄があるのでその休む日を書いてとりあえず病院と職場に出す!
    また出勤して休むことになったら
    傷病手当の紙を再度請求して貰ったら
    書いて病院と職場提出で大丈夫でしたよ!

    うめちゃんさんがもしまた休まなきゃいけないってなった場合
    傷病の方に2度電話するのもめんどうなら
    予備で傷病手当金の紙、余分にくださいと言えば送ってくれると思います。

    診断書はその時その時しか書けないと思うので会社側は何を言ってるんですかね?(>_<)
    傷病手当金の係に話を聞いて
    職場に1度話された方がいいですよ!
    せっかく貰えるお金、貰わなきゃ損です( ˊᵕˋ )♡

    • 11月8日
  • マママ

    マママ

    えっと、紙に3箇所何日から何日の休みを書くみたいな欄があったと思うんですが…私は最初10月28日から11月1日の2週間だけのお休みだったんですが、11月1日から12月1日までの1ヶ月、悪化してしまってそのまま連続でのお休みになってしまって…。
    この場合3箇所の欄に

    10月28日~11月1日
    11月1日~12月1日

    と1枚の紙に書けばいいんですか?

    それとも、2週間分のお休みと1ヶ月分のお休みは、また別の紙に書いて2枚の書類を病院に出せばいいんですか?

    …なんかよく分かんなくて…(--;)

    • 11月8日
  • りん

    りん


    結局ぶっ通しで休む形になったってことですか?

    • 11月8日
  • マママ

    マママ

    11月1日から、まさかのぶっ通しのおやすみでした(--;)
    自分で気付かないぐらいの脱水症状だったらしくって…( ;∀;)

    • 11月8日
  • りん

    りん

    ぶっ通しで休むなら1枚の紙でいけますよ( ˊᵕˋ )
    うめちゃんさんが休んだ期間的なとこ書く欄に10月28日~12月01日と書けば医師もその休む期間を書いてくれます!

    • 11月8日
(*´꒳`*)

延長になったら、その度にまた医師と自分と書類を書いて提出すれば大丈夫でしたよ(*゚∀゚*)

  • マママ

    マママ

    ほんとですか!
    ってことは2枚提出すればいいんですよね?

    • 11月8日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    はい!私は2週間づつ妊娠悪阻の診断で休みましたが、紙が2枚来てそれぞれの期間で記入して申請しましたよ(*゚∀゚*)

    • 11月8日
  • マママ

    マママ

    ありがとうございます!
    あと、もう1つ聞いてもいいですか?
    書類って、まとめて病院に持ってってもいいんですか?
    11月1日までの書類と12月1日までの書類です!
    ネットでは休業期間が終わったら医師に書いてもらいましょうと書いてあって…(--;)

    • 11月8日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    私はまとめて出しました( ;´Д`)何が正しいのかはわかりませんが💦妊娠悪阻で点滴に通ってたんですが、娘の預け先がなくて結果的に点滴にも通えなくなり、受診頻度が減ってしまったためまとめての提出になった感じです(^ω^)

    • 11月8日