※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘は抱っこで寝かしつけていますが、一人で寝る練習も必要でしょうか?ねんトレや雑誌の情報についてどう思いますか?

みなさんはどのように寝かしつけていますか?
4ヶ月の娘は寝る時は必ず抱っこです。

初めの頃は2時間くらいひたすら抱っこで寝かしつけていて、かなりキツかったですが、最近では30分ほど抱っこでゆらゆらしていれば寝てくれます。
今はベビーベッドで寝かせていますが、夜なら下ろしても起きません。

でも一人で寝れるようにした方がいいのでしょうか?
ねんトレとか雑誌に載ってますが、どうなんでしょうか?

コメント

陽ママ

現在、7ヶ月になる息子がいます。うちも最初は抱っこで寝かしつけをしていました。
でも、この本を読んで環境と生活リズムを整えたら授乳後にそのままこてっと寝るようになりました(^◇^;)

*ふぅ*

ねんトレは6か月こえてからのほうがいいと聞きました。本当かどうかはわかりませんが,泣いても抱っこしてもらえないとわかると,愛情不足になっちゃうとかどうとか…
うちも抱っこで寝かしつけしてましたが,時間を規則正しくして寝る時間になったらテレビ・電気は消して…としてたら,しばらく手を握りながらトントンしたら寝てくれるようになりましたo(^▽^)o

あい

9ヶ月の娘がいます☺︎
わたしも最初はねむくなってくるとぐずるので抱っこして寝かせてました。

最近はあそびながらそのまま寝てたりとかします( ´ ▽ ` )
生活リズムを作ってあげるとだいたい同じ時間に寝てくれるのでお母さんも楽だと思います(*´□`)
夜もだいたい決まった時間に寝かせた方がいいです!
うちは電気をあまりつけないで夜ということを認識させてます´ω`)ノ
わりとすぐ寝てくれますよ´ω`)ノ

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私も上の子は、抱っこひもじゃないと寝ない子でした( ⋅́ ̯⋅̀)
抱っこひもの縦抱きのせいか、横にすると全然寝なくて大変でした!
10ヶ月頃からベビーベッドから私たちと同じベッドで寝かせるようにして、トントンして寝かせるようにしました❤︎
顔にタオルとか布団をくっつけると安心して寝る子だったので、タオルケットを抱いて寝ていました!
現在、下の子が3ヶ月です❤︎
下の子はよく寝る子で、抱っこひもで寝かせたことがないです。
夜は授乳後に、ベビーベッドに置いて電気を消すとスヤスヤ一人で寝ています❤︎

みみこ

やっぱり環境と生活リズムが大事なんですね!
本屋さんに行ったら、探してみます(^^)

みみこ

そうなんですねー!ずっと泣かせるのはやっぱり可哀想で気がひけちゃいます:;(∩´﹏`∩);:
まずは規則正しいリズムをしっかり定着させるようにしてみます!
手を握りながら寝てくれるの可愛いですね♡

みみこ

昼と夜の区別を分かりやすくしてあげた方がいいですよね!
うちもお風呂あがったら、薄暗くしてテレビも付けないようにしました。そうしたら寝るまでスムーズになった気がするので続けてみます(^^)

みみこ

二人目ちゃんはさすがですねー!
やっぱり一人目は神経質なんでしょうか、、(^^;;
うちもまだベビーベッドで寝かせているので、いずれ一緒の布団に寝かせるようになったら、トントンでの寝かしつけにチャレンジしてみようと思います(^^)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

一人目は初めてですし、神経質になりますよね(´;0;`)
ミルク飲まない、寝ない、泣く…でいっぱいいっぱいになってました(´-`).。oO
二人目は雑になる…と言いますが、まさにそれです‼︎笑
そこまで構ってあげれないのも事実です…笑。
頑張って下さい(*´ ˘ `*)੭ ੈ❤︎

みみこ

本当に日々分からないことばかりです(>_<)
こうやって私も子どもと一緒に成長していくんだなーと思いながらがんばります♪
ありがとうございました♡