※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちゃん
妊娠・出産

妊娠中に息苦しい症状が続いており、明日病院へ行く予定ですが、同じ症状を経験した方の解決策を知りたいです。息苦しさが酸欠に繋がっていないか心配です。

☆息苦しさについて☆
いつもお世話になっております。

昨日の夜中、お手洗いに起きその後から息苦しさで明け方まで眠れませんでした。
息を吸い切らない状態で、呼吸が上手く出来ず少しパニックになりました(・・;)
今もその吸い切らない状態が続いており、肩を上げながら胸から肩全体を使って息をしても酸素を吸い切れないため肩が少し痛くなってきました。
自分が息苦しいのに、お腹の赤ちゃんは酸欠になっていないか心配です。

妊娠と関係がある症状なのでしょうか…
明日、病院へ行こうと思いますが今日の夜も少しパニックになるのが怖く、同じ症状があった方で解決策などご存知の方がいらっしゃればと思いご質問をさせて頂きました。

コメント

ためみ

妊娠中は少し動いただけで息切れしたりしますよね。
文を読んで、赤ちゃんが大きくなっているために肺が圧迫されているのかなと思いました。 そうなった時は、横になって、シムスの体位など自分が落ち着く体位で楽~にしてみてください。血液が循環しやすくなるように左側を下にするといいです。あまり軽減されなかったり、症状が続くようでしたら病院にいってみてください。

過呼吸はビニール袋を口にあてて、自分の息を吸うと落ち着いたりします。
まずは、何か苦しいと思ったら鼻から吸って吐く深呼吸。

パニック、不安が過呼吸を引き起こし安いそうです。

不安過ぎて思い付かなかったのかもしれませんが次からは、日中に産婦人科に電話するなりして、夜に備えましょうね😣

うっちゃん

ためみ様
早速のコメント、ありがとうございます。

今ちょうど、左を下にして寝てみたら少し楽になりました。やはり妊娠とも関係がありそうですね。
少し様子を見たいと思います。

ありがとうございました☆

Cotton Candy♡

解決策とかはわかりませんが私も一時期なりました!後期に入ったくらいからです。
苦しくて肩で息してたし、意識しないと酸欠みたいになって苦しくて苦しくて、、、💦
意識しても苦しくて身の危険を感じるほどでした。
産婦人科では先生もよくわからないと不思議そうな顔をしてました。
今まで妊娠中以外は一度もなかったので、たぶん妊娠と関係してるんじゃないかとは思います。。。
体重もかなり増えたのでそれが原因かな?とも言われたし、、、。私は携帯酸素ボンベのスプレーを寝室に置いて寝てましたが、対処を考えているうちにいつの間にか苦しさがなくなっていました。いまだに謎です。

うっちゃん

ものくろ。様

過呼吸とは全く考えもしませんでした。けど、鼻から息を…とゆっくり考えられなかったのは過呼吸の筋も無きにしも非ずですね。

一度病院へも確認したいと思います。

ありがとうございます☆

くまっち(・ω・*)

はじめまして。私も妊娠中同じ症状に苦しんでいました(>_<)
何をしても息苦しくてこのまま息ができなくなってしまうのではないかと怖かったです。でも妊婦さんにはよくあることのようなので、そのうち収まりますよ(^-^)今はひたすら我慢です(>_<)
無事に赤ちゃんが産まれますように☆

うっちゃん

Cotton Candy♡様

恐らくCotton Candy♡さんと同じ状態だと思います。酸欠なのか、昨日1日頭痛がしてました。
普通に呼吸を…と、意識すればするほど苦しくなり、忘れようとウォーキングにでかけても一時するとまた少し苦しくなるの繰り返しで昨日を終えました。
苦しくない時間もあるため、気にしなくなったら大丈夫だろうと思っていましたが、私が新生児の際、両側肺気胸を患ってたのもあり(新生児のうちに完治、その後肺の病気は一切なし)、妊娠を機に体質やホルモンの関係で…と考え始めたら不安になってきてしまい思わず楽になる解決策だけでもと求めてご質問をさせて頂きました。
明日にでも病院へ一度確認してみようと思います、

ありがとうございます☆

うっちゃん

くまっち様(顔文字を探しましたが似たようなのがなく省いてしまいました。ごめんなさい)

皆さんのコメントを見させて頂くと、妊娠でなる症状に値しそうで少し安心しました。初めてともなると、心配性でない性格でも小さなことが不安になってしまいますね。コメントが心強いです。

くまっちさんももうすぐで予定日ですね!爆弾低気圧に負けず、お体大事にして元気な赤ちゃん産んで下さい☆