※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーヌ
子育て・グッズ

体重増加が心配で、運動量が多い7ヶ月の赤ちゃん。母乳不足かもしれず、ミルクを足していますが体重が増えず悩んでいます。体重でお困りの方いますか?

体重が全然増えず心配です(。>д<)月100グラム強しか増えていません…。
機嫌はよく体調も問題ありません。

7ヶ月入ってハイハイお座り掴まり立ちをクリアしました。その前から活発に動く子ですが、運動量が半端ないです。

母乳が足りなくなってきたのかもと思いミルクを足して1日280~400ミリと母乳を5、6回あげています。離乳食も少しではありますがやはりなかなか増えません。

体重でお困りの方いらっしゃいますか?

コメント

シェリーヌ

ちなみに今8ヶ月と7日目で6.6キロです(/´△`\)

ののちゃん

うちも今9ヶ月ですが、体重は6.5kgあるかないかです^^;
体重が軽いせいかつかまり立ちもさっさとクリアしてやっぱり運動量も多くて細身だと思います。3ヶ月の大きい子と並んでかわらないくらいでした💦
母乳をたくさん飲んでたので気にしてませんでしたが、保健センターからも何回か電話がきてちょっと面倒でした〜
8ヶ月の時は、母乳が1日に4回と、離乳食は2回食で量は合わせて子供の茶碗より少ないくらいでした(>_<)離乳食のあとは気持ち母乳飲むくらいです💦

• シェリーヌ

シェリーヌ

同じですね(。>д<)!
    私も保健センターからかかってきて面倒くさいというのと、要観察って思われてるので、少しへこみます(*ToT)
    お互いもう少し体重の伸びが増えるといいですね♪

• 8月23日
  • ののちゃん

ののちゃん

ほんとへこみますよね〜💦笑
    お互い気にせず子供のペースでいけたらいいですよね♡
    周りからはちっちゃくて小顔で可愛いってよく言われるのでプラマイゼロって考えてます笑😂
    意外と、赤ちゃんのとき小さくても大人になったら背が高かったりしますよね✨

• 8月23日
かほまま0813

うちも全然増えずというより、運動量が半端ないせいなのか、1歳の今、やっと8キロになったところです。

1日480ぐらいのフォローアップと3食もりもり食べているんですが…
ただ、母子手帳のグラフになんとか入っているし、あまり気にしないようにしています。

• シェリーヌ

シェリーヌ

気にしないようにしてますが、たまに保育園に遊びに行って測るとあまり変わってないので焦ってしまいました(/´△`\)

こないだからミルクの飲む量が減ってきて、ちょっとまだ心配ですが、気長に待ってみようかと思います(*^^*)

• 8月23日
りんめろ

うちのも運動量が凄くて
元々未熟児だったのも?あってか
まだ8キロです!
食があるなら気にしなくて大丈夫ですよ!

• シェリーヌ

シェリーヌ

ありがとうございます♪
    私もりんめろさん同様小さめに生まれたので、8キロはその子の普通かもしれないですね!
    少しではありますが食べてくれているので気にしないようにしていきます(*´ω`*)

• 8月23日
ゆづまま6

大丈夫だと思いますよー!!うちは1歳で9キロで今2歳で10キロですが友達の子供はもっと細かったです☆
飲んでくれてるのであれば大丈夫です♡心配であれば子育て相談のところへ電話されてもいいかもですね!!

• シェリーヌ

シェリーヌ

2歳で10キロですか!やはり色んな成長の仕方があるんですね♪
    飲んでくれているので大丈夫だと過ごし安心出来ましたありがとうございます♪

• 8月23日
マイニー

よく食べて、よく飲んで、よく動いているのであれば、減ってなければ問題ないですよ(*^^*)

• シェリーヌ

シェリーヌ

そうですか♪本当によく動く子なのでちょっと落ち着いてほしいです(笑)

• 8月23日