※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

娘は手足口病で症状は軽いが、保育園に行かせるべきか悩んでいます。医師の許可が取れず、周囲で流行している状況です。

手足口病について
昨日保育園からお迎えコールがあり、37.2度で手足に水疱があるから通院してくださいと言われ、病院に行きました。
医師からは食事はきちんととれて元気なら保育園に行ってもよいと言われました。
娘はとても元気で熱も全くなく、保育園で計った37.2が最高でずっと36度代です。
念のため今日は保育園を休ませましたが、食欲はありおかわりをしますし、みかんなどの柑橘系も喜んで食べ、普段と変わりありません。うんちも普通です。
手のブツブツは消えて来ましたが、足はまだ残っており、少し痒いみたいでたまにかいています。喉にもブツブツはありますが、痛くないといいます。
この場合、保育園に明日からは行かせますか?
保育園の規定では普段の食事がとれること、元気があることで登園可能のようです。
しかし、昨日発症で今日は休んだとはいえ、明日から登園では早すぎるでしょうか?
医師の許可の確認を再度とればよいのでしょうが、明日は病院が休みです。

娘の園では少し前に、となりのクラスで手足口病がこの時期ですが流行り、ほぼ全員かかったそうです。娘のクラスでは娘が一番乗りだそうです。

みなさんなら明日行かせますか?休ませますか?
元気なので本人は行きたがっており、迷っています。

コメント

息子の保育園では手足口病後の登園には登園許可証が必要でした!
登園許可証が必要なく、医師からオッケーと告げられたのであれば私だったら登園させます😅

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

うちの場合登園届というもので、保護者が書くものです。
    医師からは元気ならいいよーって言われているので昨日で明日ですけどよいですかね(๑>◡<๑)
    ありがとうございます😊

• 11月8日
sunnyレタス

手足口病、基本的には出席停止の病気ではないですよね!私ならつれてきます!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

そうですよね!!登園許可みたいなものもないので、元気だし連れて行ってみます。
    なんか、保育士さんや保護者からの
    もう連れて来た、やめてよー
    みたいな視線があったら怖くって迷っていました:(;゙゚'ω゚'):
    ありがとうございます😊

• 11月8日
chiaki(*^^*)

仕事を休まないと聞いたいけなかったりして大変ですよね💦

通っている保育園では、登園許可証は必要ですか??
保育士をしていて、いくつかの保育園を知っていますが、どこも登園許可証が必要です。
手足口は感染力が強いです。
保育園で必要なら持っていかないと登園できません。
先生が言っていいと言ったから…といっても、それが真実なのかどうかはわかりませんし、やはり、ちゃんとした書式があった方がいいと思います。

また、私の園では熱がなく、登園許可証があれば、発疹が少しあっても登園できます。

保育園は集団生活なので、集団感染を少しでも少なくしたいと考えています。
もし、どちらにしよう…と悩んでいるなら、病後保育などはどうでしょうか??

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

うちの園では許可証は必要なく、登園届で保護者が書くものです。医師がいいって言っているから行かせます。みたいな内容のものです。
    許可証が必要ではないから余計に迷います。とにかく元気なので(^_^;)
    そうなんですよね、集団だからこそうちの子も流行っているのでうつってきたし、うつす可能性もあり、また、もう来たの?みたいな保育士さんや保護者の方からの視線も怖くて(^_^;)
    赤ちゃん返り中で人見知りもあるため、他のところに預けるなら休ませます。あー、迷います(^_^;)
    ありがとうございます😊

• 11月8日
sunnyレタス

食事が痛がることなくとれて、元気ならば気にしなくて良いんじゃないですかね!
ちなみに私も保育士してましたが都合がつくかたは、大事をとってくれる人もいましたが、大体はお仕事されてるので、その状態であれば連れてきてる方が多かったですよ

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

そうですか!!
    ホッとしました!
    生後間もない赤ちゃんと娘のお世話で今日はクタクタで、元気な娘のお相手に正直疲れていました。家中走り回るので下の子は寝れなくて泣きまくるし、赤ちゃん返り中で下の子抱いていると怒るし(;_;)
    ありがとうございます😊

• 11月8日
ぐでまま

娘が9月に手足口病になりました。

保育園からは熱が下がって普通に食事を取れれば登園可能、医師の診察は必要だが治癒証明も不要、保護者が登園届を書く事もありませんでした。

9月になった時は…
日曜に微熱と発疹に気づく
月曜に小児科で手足口病と診断、保育園休み
火、水曜と休ませて木曜から登園させました。

発疹は残ってましたが、熱も下がって普通食も何とか取れるようになったので平日3日休んで登園させました。

手足口病は感染力は強いですが、風邪みたいなものなので感染しても重症化も極めて稀で、登園禁止にはならないそうです。

大人がなると地獄を見るらしいですが…

症状が治まってもウィスルは1ヶ月近く便から排出されるのでその間ずっと保育園も休むのは現実的でないですし💦仕事してたらそんなに休めないですからね💦

娘はお口痛い〜と結構グズグズでしたが…痛がらない事もあるんですね🤔これから痛みが出るのか…

お医者さんからも👌貰って園の規定もクリアしてるなら登園させますね。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

知り合いが子供から手足口病がうつり、手足の爪が全部剥がれて大変だったみたいです。
    私もずっと便や嘔吐したものから出続けている話聞きました。
    今日も天気が悪く鼻水と少し咳があったので一応休ませました。
    でもとても元気で朝から山盛りカレー食べて家中走り回りながら保育園行きたいーと言っています(^_^;)
    ありがとうございます😊

• 11月8日