※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

2ヶ月検診の必要性や内容について知りたいですか?母子手帳に欄がないため悩んでいます。経験者の方、情報をお願いします。

2ヶ月検診は行ったほうがいいですか?

2ヶ月は任意のようですし母子手帳に2ヶ月検診の欄が無かったので悩んでいます🤔

2ヶ月検診を受けた方いましたら内容を教えていただけないでしょうか?

コメント

ひい

2ヶ月検診があることも知らなかったです。地域によるんでしょうか?うちは6ヶ月検診が任意です。

• あ

予防接種の紙が届いていて2ヶ月〜と書いていたので2ヶ月検診行くべきなのか迷っていて、、😭
    地域によるんでしょうかね、、

• 11月7日
  •  ひい

ひい

予防接種が2ヶ月からという意味ではないのですか?😃

• 11月7日
  • あ

多分そうですよね😅
    初めての子でよくわからなくて💧
    予防接種は2ヶ月から受けられるみたいだったので2ヶ月検診して予防接種打つべきなのか悩んでいました🤔

• 11月7日
  •  ひい

ひい

2ヶ月検診はないですよ😃2ヶ月になったら病院に予防接種の予約すればいいだけですよ

• 11月7日
  • あ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月7日
チェリーマム

次は3ヶ月だと思います。助産師さんにも言われたので、3ヶ月ごとに行っています。

• あ

2ヶ月検診行ってる方も少なそうですしいまのところ問題も無いので迷っていました😭
    次の3ヶ月検診に行こうと思います!ありがとうございました✨

• 11月7日
  • チェリーマム

チェリーマム

産院の師長さんが言っていました。

『母子手帳は教科書よ。これを読めば、大丈夫』と。

母子手帳の健診記入ページ通りに、健診に行けば大丈夫だと思います(^-^)

• 11月7日
  • あ

ありがとうございます😭
    わからなかったらこまめに母子手帳見ることにします!!

• 11月7日
あちゃん

私が出産した産院では小児科も一緒にあり、1カ月健診の時に健診と予防接種の予定の紙もらったので2カ月の時に予防接種と一緒に健診しました!!
市での健診ではないのですが、どれぐらい成長してるか知りたかったのでしました😊👌

内容は身長体重頭囲などはかって先生に健康状態などみてもらって終わりでした!!

• あ

詳しくありがとうございます😊
    参考になりました!!

• 11月8日