※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーまま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子のO脚が気になります。専門医に相談し、早期発見で治療したいと考えています。紹介状が必要か、どの科を受診すればいいか迷っています。

1歳1ヶ月の息子のO脚が気になります。
赤ちゃんはO脚で成長と共にまっすぐなると聞いたのですが同じくらいの月例の子はまっすぐな子が多くうちの子みたいにO脚ではありません。
気になったので予防接種に行った際小児科の先生に聞いたのですが専門じゃないからわからないし1歳半検診で聞いて見てと触りも見もしてくれませんでした…

少し左右差がある気もするので病気によるO脚だと早期発見できたほうが治療するのにもいいのではないかと他の病院を受診するか迷っています。
あとネットでかかとをつけて膝が3センチ以上開いていたら要注意とあったのですが3センチ以上開いていました。

受診するなら小児科から紹介状を書いてもらわないといけないのでしょうか?
また何科に行ったらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

にゃーまま

只の足の画像なのになぜフィルター付き画像になるのでしょう…( ; ; )

tigger

私は小さい頃O脚でギプスしていました💦今は「くる病」といのもあるそうなので診てもらうと安心ですね!!
まず行きつけの小児科へ行き、そこで整形外科に行くか判断されると思いますよ!紹介状があると総合病院でも無駄にお金を払わなくても良いですし♪
大きな病気でないことを祈ります🙏✨

• にゃーまま

にゃーまま

どのくらいの期間ギプスをされていましたか?
    あと今O脚は治りましたか?
    そうなんです💦
    くる病とブラウント病というのがあるそうです。
    いつも行っている小児科で聞いたら一歳半検診で聞いたらいいと全然見てくれなかったので、は?って反応されそうでちょっと嫌なのですが紹介状書いてもらった方がいいので仕方ないですよね( ; ; )

• 11月7日
  • tigger

tigger

今は普通のO脚です笑
    当時の写真からしたら真っ直ぐですが😅遺伝です。
    流石に大きい大学病院に通っていました。1年も経つ前に治ったようです。
    ただ、私は写真よりもっと激しくO脚だったのでお子さんは小児科的にはまだまだ心配ない範囲なのかもしれませんね💦グイグイ押して、紹介状がもるえますように!

• 11月7日
  • にゃーまま

にゃーまま

私もO脚です💦
    遺伝もあるんですかね(>_<)
    左右差があるのとかかとをつけた時3センチ以上開くってのがなかったら様子をみててもいいのかなと思うのですが気になります( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )♡

• 11月7日
(*´﹀`*)

旦那の話なのですが旦那もO脚だったみたいで義母が病院で相談したと言ってました。
手術するしか方法はないと言われてなにもしなかったみたいですが今は真っ直ぐです♪
今の医療ならもっと出来ることがあるかもしれないのでなんとも言えませんが。

• にゃーまま

にゃーまま

そうなんですね(>_<)
    手術しなくて真っ直ぐになったのならしなくてよかったですね💦
    普通の成長によるO脚なのか病的なO脚なのかがよくわからないので心配です( ; ; )

• 11月7日
みっきー

今までの検診で何も言われてないんですよね?股関節とか。
心配なら整形外科だと思います。

• にゃーまま

にゃーまま

市の4ヶ月検診ではなにも言われなくて、10ヶ月検診はいつも行っている近所の小児科に行ったのですが身長体重測った程度でほとんど何も見てくれなかったです💦
    普通の整形外科に行ったら子どもも診てもらえるのでしょうか?(>_<)

• 11月7日