※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかんぽん
子育て・グッズ

明日から断乳します。子供が起きたときの対応や飲み物についてアドバイスをお願いします。オッパイ星人です。

明日から断乳します。

不安すぎて、先輩ママさんに教えて欲しいです。

子供は3時くらいに『おっぱ』と言っていつも起きるのですが、起きたときは抱っこしても大丈夫なんでしょうか?抱っこして寝る癖がついたら…と心配です。 
泣きたいだけ泣かせればいいんでしょうか?トントンとか。

あと、お茶を拒否しそうなんですが他の飲み物やバナナなどではダメですか?

うちはこの方法で乗り切ったよーと言うアドバイスいただけたら助かります!

ちなみに、オッパイ星人です。

コメント

あゆみ

今は1日どのくらい飲んでるんですか??

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

平日は保育園に行ってるので、
    早朝、朝ご飯後、帰宅後、夕食後、お風呂後の5回
    休日は昼ご飯後が入るので7回位ですかね。
    飲み過ぎですよね😭

• 11月7日
  • あゆみ

あゆみ

んー!そんな飲んでるんですね!飲む回数多いと大変な気がします(>_<)私は1ヶ月前にしたんですが、1日1回の授乳(寝る前の添い乳のみ)だったんですが、まぁ大変なこと(笑)2wで完全に断乳できました(^_^;)夜中ないたら泣き止むまで抱っこしたりトントンしたり付き合うしかないですね😥飲み物はお茶か水のみあげてました!寝る前に歯磨きして、次起きるまで何もあげないのであれば何あげてもいいかとは思います!

• 11月7日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

2週間ですか…。断乳の道のりは長い。
    幸い寝かしつけはオッパイなしでも大丈夫なので、夜中を乗り越えるために、音の鳴るオモチャや、DVDなどこどもの好きなものをあげて、断乳アンパンマンをして乗り切りたいと想います。
    飲み物はお茶か水にします。虫歯も怖いので。教えてくださりありがとうございます!

• 11月7日
  • あゆみ

あゆみ

早い人は3日ぐらいみたいなので早くできるといいですね(>_<)寝かしつけが大丈夫なら夜中もきっと...💪断乳はママの強い意志が必要です!頑張ってください😊

• 11月7日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

ありがとうございます!
    遅かれ早かれ、息子のペースに合わせて頑張ります😀ありがとうございます!

• 11月7日
ゆっき👶

うちは先に夜間断乳なのですこしちがいますが、夜間断乳は夜中に起きたらお水をマグであげて、とんとんしたらあっさり寝ました。断乳は徐々に回数が減り、朝晩→寝る前だけとなっていったのですが寝る前に牛乳あげたら欲しがらず寝るようになりました。
バナナは虫歯になるので❌だと思います。
お水かお茶を起きたらあげるのがいいと思います!

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

実は、夜間断乳したんですが、夜中にオッパイを求めるようになってしまい。
    失敗しました。
    今日からお茶を置いて、再チャレンジします!

• 11月7日
おてんばやんちゃ娘

うちもおっぱい星人でした(^^)
よく抱っこして寝かしつけすると癖になるという方いますが、
全然、大丈夫ですよー🙆
うちは泣きじゃくって水分も受け付けないし、トントンどころじゃなかったし最初は抱っこで寝かしつけてましたよ😁
今は寝かしつけも寝たふりです笑

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

オッパイもだめ、抱っこもだめってなったら可愛そうですもんね😞
    うちも、オッパイ無いだけで発狂するのでおんぶしないとダメかもです。

• 11月7日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

おんぶでも良いと思いますよ(^^)
    頑張って下さい✌️️

• 11月7日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

栄養ドリンク飲んで頑張ります😀💕教えてくださりありがとうございます!

• 11月7日
T.A

抱っこしても大丈夫だと思いますが
永遠トントンでいいと思いますよ!
うちがそうです!
1時間半ギャン泣きでしたが
泣き疲れて寝ました笑

お茶も枕元に用意忘れず!
バナナとかはいらないかなあ、、
あげたいなら、あげてもよさそう。
とにかくオッパイを忘れさせたいですもんね!!

1歳1ヶ月で断乳しましたが
3日もすれば落ち着きましたよ!
頑張ってください!

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

泣き疲れる!確かに!
    一時間半泣いてるときは、ずーっとトントンですか?
    電気は暗いままでしたか?
    聞いてばかりですみません💦

• 11月7日
れいちぇる

断乳時は抱っこしてましたが、今は抱っこしてなくても寝ます🙆だから気にしなくても大丈夫です◎
とりあえずどんだけ泣いてもこちらが折れておっぱいをあげてはダメです!泣いたらもらえると思うようになるので。。
うちもおっぱい星人でしたが、3日ほどであきらめてましたよ。
お茶飲まないなら、無理に飲ませなくてもいいと思います。甘いものだと虫歯になるといけないですし、本当に喉渇いたらお茶飲むと思います。
うちの子もおっぱい飲んでるときはお茶はあまり飲まなかったけど、卒業したら飲むようになりましたよ!
頑張ってくださいね👍✨

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

3日の壁ですね!
    今はお腹空けばオッパイもらえるからお茶飲まないんですかね?
    甘いものは、血糖値?とかの心配もあるし完全に起きたら大変だし…って思うのです辞めます!
    無理に飲ませず、息子の腫脹を優先します!

• 11月7日
ちひろ

うちは、夜中、お茶&バナナで2日でいけました!日中は、外遊びとか好きなDVDでその時は乗りきりました!おっぱいがなくなるのだからもしかしたら抱っこぐらいは逃げ場作っても…と思います‼️頑張ってくださいねぇ‼️
ちなみに桶谷式の段乳はバナナって書いてましたよ。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

バナナ推奨してるんですね。
    オッパイ欲しい=お腹減った?ってことかと思いまして😓
    断乳完了してからは、夜中バナナ欲しがりませんか?あと、朝までベッドで寝てくれてますか?
    教えてください!

• 11月7日
  • ちひろ

ちひろ

うちはほんとに、おっぱい星人で5回どころかもっと飲んでたんです💦決めた日からそのやり方でスパッと辞めたので効果的と思いました。
    朝まで寝るようになったのですがやっぱりお腹すく時もあって朝方寝なくなるのでバナナあげてました。(うちの子はこまめに食べるタイプです)
    夜中は私も嫌だったので寝る直前にバナナに変えて様子見、バナナがなくても朝まで寝るようになりました。
    虫歯にはならなかったです。寝る前だと歯磨きもできますし、必ずお茶をのませてました‼️

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちは今夜間断乳のみで日中は徐々に減らしてる感じですが…、夜間断乳した時は最初は抱っこしましたが、授乳が抱っこに変わるだけと聞いたので、可哀想だったけど泣くだけなかせてました。ひたすらトントン、子守唄で3日で寝るようになりましたよ!

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

私も夜間断乳しましたが、結局明け方に私が折れてしまったことで、夜間断乳失敗しました。
    泣けばくれると思ったんですよね。泣けば抱っこですと、今後が心配なので一日目は心を鬼にして努めなくてはいけませんね。ありがとうございます🐸

• 11月7日